事前準備は大丈夫? 初デートにおすすめの時間帯と大切なポイント

気になる女性をデートに誘う時。何時くらいがいいのか誘う時間に悩んでいませんか?

今回は女性からも好評な、初デートにおすすめの時間帯をまとめました。初デートに向けての大切なポイントもあわせて確認していきましょう!

初デートにおすすめの時間帯

14時〜 カフェタイム

14時〜 カフェタイム

初デートで1番おすすめの時間帯が、ランチが終わった後のカフェタイムです。「初対面の人といきなり夜に会うのは抵抗がある」と考える女性は意外と多いです。カフェでお茶やコーヒーを飲みながらの初デートは、どのような女性からも高評価を得ることができます。

おすすめは14〜15時の間に待ち合わせをすることです。それより早いとランチタイム中の可能性があります。また16時以降だとお店がディナーに向けての準備タイムに入ったり、夜予定のある女性と約束をしづらかったりするため注意が必要です。

デートの時間は1時間から1時間半くらいをイメージするといいでしょう。カフェだと話をすることがメインとなり、初対面で長い時間は盛り上がらない可能性もあるため早めに切り上げることをおすすめします。

「もう少し話したいな」と思うくらいで終わると、次の約束にもつながりやすいです。参考にしてみてください。

11時〜 ランチタイム

カフェタイムだと予定が合わなかったり、事前のやり取りからランチに誘いやすい雰囲気だったりする場合は、ランチタイムのデートもおすすめです。

時間帯はランチより少し早い、11時から12時の間に待ち合わせをするといいでしょう。ランチタイムは混雑するお店も多いです。早めの時間にすることで落ち着いて話ができます。

ランチデートのポイントは、テーブルマナーに気をつけることです。初対面だといろいろな話をしたくなると思いますが、食べ物が口の中に入った状態で話をしないことを徹底する必要があります。話が盛り上がると、ついやってしまう人も多いので注意してください。

時間は食事内容にもよりますが、長くても2時間以内にしましょう。食事が終わった後はあまり長居をせずに切り上げることが次のデートにつなげるポイントになります。ぜひ意識していきましょう。

19時〜 ディナータイム

19時〜 ディナータイム

お酒を飲むのがお互いに好きで事前のやり取りで盛り上がった場合や、女性から「飲みにいきませんか?」と誘いがあった場合は、夜のデートがおすすめです。

開始時間帯は22時には終わるように逆算して決めることをおすすめします。夜遅くなると心配になる女性も多いため、ディナータイムは他のどの時間帯より解散する時間を大切にしましょう。

ディナータイムはお酒を飲むことも多いため、話も盛り上がりやすく女性との距離も縮まりやすいです。だからといってくだけすぎたり、距離をいきなり詰めすぎたりはしないようにすることがポイントになります。

ディナータイムこそ誠実な対応をすると「紳士的」と女性から信頼と高評価を得ることができます。ぜひ実践してみてください。

どの時間帯でも初デートで大切なポイント

お店の予約をする

どの時間帯のデートでも、大切なことがあります。それはお店の予約をすることです。事前にお店を決め予約をしてくれる男性に、女性は「事前準備ができる素敵な人」「エスコート上手」「私を大切にしてくれそう」とさまざまな感情を抱きます。どの感情もプラスでしかないため、必ず予約をしましょう。

カフェタイムは予約ができないお店もあります。予約ができるお店がどうしても見つからない場合は近くでいくつかピックアップし、早めに向い席を確保しておくことがおすすめです。

事前準備から当日女性と会うまで、考えることやおこなうことはたくさんあります。大変に感じるかもしれませんが、気になっている女性が笑顔になるためだと思い、初デートに向けてしっかり備えていきましょう。

ダラダラと長居しない

食事をするのかしないのか、お酒を飲むか飲まないかによって初デートの時間は変わってきます。どの時間帯のデートでも共通することは、ダラダラと長居はしないことです。

初対面同士が会話をする初デート。その場は楽しくても、自分でも気がつかないうちに疲れが溜まってしまうこともよくあります。後から「疲れた」という感想にならないためにも、初デートは「少しものたりない」と思うタイミングで切り上げることがおすすめです。

「もう少し話したい」という気持ちが「また会いたい」に変わり、次のデートにもつながりやすくなります。初デートの際は長居しないことを心がけていきましょう。

おわりに

おわりに

「初デートはどの時間帯がいいの?」「何時間くらいが一般的?」と疑問に思っている男性は実は多いです。友達同士で話題にする機会も少ないため、ぜひ参考にしてほしいと思います。

特に事前のやり取りで要望がない場合はカフェタイムでのデートがおすすめです。食事やお酒の話で盛り上がった場合はランチタイムやディナータイムで誘ってみると断られる可能性は少なくなります。

今回まとめたポイントを活用して、いいなと思った女性を積極的にデートに誘っていきましょう。初デートがうまくいくよう応援しています!

Written by yuuki

彼と理想のデートがしたい! テーマ別「おすすめデートプラン」8選 ▶

yuukiの他の記事を読む