彼と理想のデートがしたい! テーマ別「おすすめデートプラン」8選

彼とは、どのような関係ですか? 現在の関係性によって、あなたはデートプランを変えなければなりません。相手によってデートプランを練ってこそ、恋愛成就が見込めるのです! ここでは彼とどんなふうに過ごしたいか、テーマ別にデートプランをご紹介していきましょう。

テーマ別で考える「おすすめデートプラン」

絶対に失敗したくない時

絶対に失敗したくない時

まず必須なのは、時間厳守です。遅刻しないように、待ち合わせ時間よりも早めに到着しましょう。車で向かう場合はあらかじめ駐車場を見つけておいたり、スマホで渋滞情報を確認するとスムーズですね。公共機関ならば、乗り換えをしっかり事前確認しておきましょう。

そして加えて気を付けたいのが、「元カレ」の話。過去の恋愛について、話題が出てくる事は珍しくありません。しかし相手から聞かれたとしても、元カレの話は最低限にとどめるべき。間違ってもデートの相手と比べたり、褒めてはいませんよ!

絶対に失敗したくないデートでは、NG行為の徹底排除が鉄則なのです。

相手との距離を詰めたい時

彼ともっと仲良くなりたいならば、しっぽり話し合える環境がおすすめ。昼間のデートよりも、ディナーなど夜だといいムードも期待できますね。ジャズや生演奏の素敵なレストラン、隠れ家的なバー、ホテルのラウンジ…… 大人な雰囲気が、大人な関係へと誘導してくれます。

アルコールが入れば、ぐっと距離が縮まるかも? とは言え、お酒に飲まれて失態を晒せば全てが水の泡。ほど良く飲めれば、普段できないような話もできて関係性を深められますね。

アクティビティを重視したい時

いつもとは違うデートがしたいなら、アクティビティなデートがおすすめ! とは言え、アクティビティって?

まずは簡単にピクニックや登山などどうでしょう。手作りのお弁当を持って行けば、好感度アップ間違いありません。自然の中だからこそ、解放的でいつもとは違う相手の一面を発見できるでしょう。

スポーツがしたい場合は、事前準備が必要で軽く誘えないですね。ならば、ランニングデートは? コロナ禍の在宅の影響から、ランニングをする人が急増しています。ランニングデートならば呼吸を合わせ相手の歩調に合わせ、身も心も共同作業で親睦が深まりそうですね。

また、天気が悪かったとしても、ジムやボーリングなど、屋内でもアクティビティデートは楽しめます。

ロマンチックなデートをしたい時

ロマンチックな雰囲気作りと言えば、やはり昼より夜。夜景の見えるレストランで食事をすれば…… 非日常がドキドキを増してくれるいわゆる石橋効果が期待できて、彼の好きの気持ちが加速するかもしれません。美味しい料理やお酒が、さらに幸福感をもたらしてくれます。

別れ際の散歩も、哀愁漂いロマンチック。夜の公園や水辺を散歩すれば、離れたくない気持ちが強まるでしょう。

サクッとコミュニケーションを取りたい時

深入りせず緊張感もなく、あくまでもサクッと交流したいならば、デートも一日中する必要ありません。カフェだったりランチだったり軽めでいきましょう。会話も気張らずに、自分の得意分野で。趣味の話だったり、仕事やペットの話題だったり、あなたが楽しめる内容でいいです。

ただ話すばかりではなく、話した内容を「あなたはどうですか?」と質問にしましょう。会話のキャッチボールが成り立ち、仲良くなれます。終始笑顔で楽しそうに、を前提にすればサクッとしたコミュニケーションでも充分仲が深まります。

復縁したい時

デートと思われないシチュエーションが、重要です。偶然を装って彼の仕事帰りに顔を合わせたり、友達を交えて遊んだり、がおすすめ。焦って強引にデートを申し込んでも、距離は遠くなるばかり。忍耐強く待ちつつ、自然な成り行きでデートまでもっていきましょう。

結婚したい時

結婚したい時

まずお目当ての彼がいないならば、結婚相談所での出会いからのデートがおすすめ。結婚相談所には本気で婚活している男女が集まっているので、四の五の考えずともデートは全て結婚前提の真剣なものとなります。

今の彼との結婚を目指すならば、おうちデートが効果的でしょう。料理をしたり一緒にお風呂に入ったり、家事をしたり彼のお世話を焼いたりして家庭的な姿を見せれば結婚に対しての意識を刺激できます。また、旅行もおすすめ。四六時中共に過ごせば、結婚生活のイメージも湧きやすいですよね。「ずっと一緒にいても楽しい」と思わす事ができれば、結婚へ前向きになってくれるはずです。

微妙な関係をはっきりさせたい時

私たち付き合ってるの? 聞くのが怖いから、ずっと微妙な関係が続いているんですよね。セフレっぽくて心配ならば、ホテルでのデートは厳禁。昼間の喫茶店やファミレスで、まるで学生みたいな普通のデートをして下さい。そして真向から、どう言う関係なのか聞く必要があるでしょう。微妙な関係をはっきりさせたいならば、これしか方法はありません。

まとめ

まとめ

以上、テーマ別のデートプランについてご紹介しました。「好きな彼とうまくいきたい」そんな目的は同じでも、方法はこれだけ多岐に渡るのです。

失敗ばかり繰り返しているならば、同じデートプランばかり使いまわしていませんか? 前にうまくいったデートプランでも、次うまくいくとは限らないのです。相手によって、関係性によってデートプランを変える事は恋の戦略では必要不可欠でしょう。

記事をご覧いただきありがとうございました。あなたの恋愛成就の参考になれますように……。

Written by みなみ

初デートでの印象が大事! 2回目のデートに繋げる3つのテクニック ▶

みなみの他の記事を読む