見る目がない女性の特徴とは? 見る目を養う方法も解説

「いつも付き合う男はダメ男ばかり……」婚活を頑張っているのに、自分だけ同じ失敗を繰り返していると悩んでいませんか? もしかすると、見る目がない可能性があります。

今回は見る目がない女性の特徴と、見る目を養う方法をまとめました。当てはまるか一緒にチェックしていきましょう。

あなたは大丈夫? 見る目がない女性の特徴

一目惚れしやすい

一目惚れしやすい

一目惚れしやすい人は、実はダメ男に引っかかりやすい、見る目がない女性になります。

あなたは男性を好きになるまで時間がかかるタイプですか? それとも見た目が好みだとすぐに好きになるタイプですか? 後者であれば一目惚れをしやすい人といえるでしょう。

相手のことをよく知る前に好きという感情を抱いてしまうと、相手のダメなところや合わないと思うところが見えづらくなります。恋は盲目とよく言いますが、まさにその状況に自分でも知らないうちに陥っているのです。

恋は盲目状態になると冷静な判断ができません。一目惚れしやすい自覚がある人は、相手のことを好きと思う前に一呼吸し、まずは相手を知ることを意識していきましょう。

刺激を求めている

刺激的な恋を求めている人は、ダメ男に引っかかる可能性が高いです。ダメ男は遊び慣れていたり、女性の扱いに慣れていたりします。一緒にいると刺激的な出来事も多く、楽しいと感じることもあるでしょう。

しかし、刺激は長くは続きません。ただ刺激を求めて付き合った恋愛は、最初は楽しくても、時間が経つと違和感を覚えることがあります。その時に初めてダメ男に引っかかったと気がつく女性も少なくないのです。

刺激的な恋が絶対にダメなわけではありませんが、相手に求める条件の中で優先しすぎないようにしましょう。相手を見極めるうえで他にももっと大切なポイントがあるはずです。

無意識に刺激的な恋を求めていたと思う女性は、一度相手に求める条件は何か、優先順位はどうかを考え直すことをおすすめします。

自立していない

経済的にも精神的にも自立していない女性は、見る目がないことが多いです。自立をしていないとなんでも相手に求めるようになってしまいます。

たとえば自分ではいけない高級店に連れて行ってくれる男性が魅力的に見える、精神的に自立していなければ、寂しさからいつもマメに連絡をくれる男性に惹かれるようになる、などです。

「自立していないから相手に補ってもらう」という気持ちがダメなわけではありません。しかし補ってもらうことを最優先に男性を選んでしまうと、他の部分でダメ男要素があったとしても気がつかない可能性が高まるのです。

自分が自立すると、相手に求めるポイントもどんどん変化します。男性を選ぶ幅も広がるため、少しずつでも自立した女性を目指しましょう。

自分に自信がない

自分に自信がない女性は、男性から言い寄られるとなかなか断れなかったり、必要としてもらえることに喜びを感じたりすることが多いようです。

出会った男性がすてきな人であればいいのですが、ダメ男でも必要としてもらえることに喜びを感じ、付き合いを続けてしまうため注意が必要になります。

自分に自信がないと自覚がある人は、言い寄られたからといってすぐに付き合わないことが大切です。好意を持ってもらえることは嬉しいですが、自分を必要としている人はその人だけではない、と冷静に判断する必要があります。

見る目を養う方法とは

人からのアドバイスを聞く

人からのアドバイスを聞く

恋は盲目状態になっていると、自分では気がつかない見落としポイントがたくさんあります。その時に大切なのは、第三者からのアドバイスや客観的な意見を聞くことです。

聞く時のポイントは自分の味方にばかりなる人より、きちんと思ったことを伝えてくれる人にアドバイスを求めることです。また、アドバイスをもらったら素直に受け入れることも大切なポイントになります。

人からのアドバイスは自分1人では気がつかなかった新しい気づきを得ることができます。少しでも悩んだり違和感を感じたりした時は、人に相談するようにしましょう。

自分をしっかり持つ

自分を持つことは恋愛をするうえでとても大切になります。相手に依存したり、流されたりせず、自分はどうしたいのか、どう感じているのか自分軸で判断ができるためです。

急に自分をしっかり持つことは難しいかもしれませんが、できるようになると相手に振り回されることなく、楽しく恋愛ができるようになります。

次にまとめた「自分と向き合う」に取り組むことで自分をしっかり持てるようになるはずです。依存しやすい、流されやすいと思っている人はチェックしていきましょう。

自分と向き合う

見る目を養うために大切なことは、まずは自分自身と向き合うことです。

なぜいつもダメ男と付き合ってしまうのか、ダメ男に惹かれる時の自分の精神状態はどうなのか、思い返すことが大切になります。

また、自分はどういう人と一緒にいると幸せになることができるのかを考えることもポイントです。

世間一般の幸せではなく、自分が幸せと感じるのはどのような時なのか、その幸せを保つためにはどのような相手がいるといいのかを考えることで、あなたの求める理想の相手がより明確になります。

明確になったら、その相手とどうすれば出会うことができるのかを考えていきましょう。街コンや婚活パーティーなのか、マッチングアプリなのか、知り合いに紹介をお願いしたほうがいいのか、相手によっても変わってきます。

ここまで自分と向き合うことができれば、ダメ男と出会ったり言い寄られたりしても断ることができるはずです。

脱・見る目のない女性を目指して、自分自身としっかり向き合っていきましょう。

Written by yuuki

yuukiの他の記事を読む