年上女性の魅力とは? 年上女性に好かれる男性の特徴3つ

年上女性と一度付き合ったら、その魅力にどっぷりと沼ってしまう男性はとても多いようです。

年上女性の魅力はいったいどんなところなのか詳しく解説していきたいと思います。さらに、かわいがられる年下男性の特徴と、かわいがられるコツも合わせて紹介します。

年下男性が沼る年上女性の魅力とは

年下男性から見ると年上女性は魅力の宝庫。年下女性にはない魅力がたっぷりで軽い気持ちで付き合い始めたはずが、いつの間にかどっぷりと沼にハマっていることもあるのだとか。

年下男性は年上女性のどんなところに沼っているのでしょうか。どうやら次の5つの意見が多いようです。

大人の余裕がある

大人の余裕がある

男性はありもしない疑いをかけたり、小さなことを何度も問い詰めてきたりするとうんざりしてしまうことが多いようです。年上女性は若いうちにそういったことが原因で辛い別れや喧嘩などを経験してきた人も多いでしょう。

そのため小さなことには目をつぶり、やりすごそうというおおらかな気持ちがあるようです。年下男性を「若いから仕方ない」と目をつぶってくれることが、大人の女性の魅力と映るようです。

男性のことを信じることが長続きの秘訣ということも経験上わかっているのかもしれません。

尊敬できるところがある

仕事に集中しているところや、人と接しているところ、動物や植物に対する姿勢など、人間性が垣間見れるシーンはたくさんありますよね。

そんなときに一人の人間として尊敬できるところがあると、年上女性として魅力を感じるようです。

自分にはない部分だったり、年上女性のおかげで新しい世界が開けたり、物の見方が変わったりすると尊敬できると感じるようです。年上女性に対して年下男性は中身を重視しているのかもしれません。

包容力がある

精神的に参っているときにそっとしておいてくれる、疲れているときに癒してくれるなど、包容力があるというのも年上女性の魅力の一つです。

自分は年上女性よりも未熟なところがあると自負しているからこそ、年上女性ならではの包容力を感じると沼るという年下男性の意見は多いよう。

すぐに怒ったり、機嫌が悪いことをアピールしたりするのは若い女性だとよくあること。年上女性は小さなことを気にしない、自由にさせてくれる、意見が対立した時に譲ってくれるなど大人の対応が魅力なのだとか。

ギャップがある

ギャップがある

見た目はものすごく大人っぽく仕事もできるのに、プライベートでは無邪気な笑顔を見せるなんてかわいらしいギャップがあると年上女性の新たな一面を見た気持ちになって沼る年下男性が多いようです。

真面目で一生懸命な年上女性が、休日はラフな格好でコンビニに行くとか、だらだらとゲームばかりしているなどの、女性からすると一見ダメな一面も、年下男性にとっては大好物なことも。

リードしてくれる

デートの予定を決めたり、旅行の手配をしたり、男性なら女性をリードしなければならないということがプレッシャーになっている人も多いのだとか。

その点、年上女性はてきぱきと予約したり、スケジュールを考えてくれたり、リードしてくれるので、面倒くさがりの男性にはありがたい存在に映るようです。

一緒にいて頑張らなくてもよいというのは、なにかと頑張ってしまいがちな男性にとって、楽で自然体でいられる相手だと感じるようです。

年上女性に好かれる男性の特徴とは

年上女性に好かれる男性には次のような3つの特徴があるようです。いくら見た目がイケメンでも中身ががっかりなら、人生経験な年上女性が惹かれることはないでしょう。

「年下なのに頼りがいがあるな」「年下だけどしっかりしてるな」と思う一面あるというのがポイントのようです。

挨拶など礼儀正しさがある

挨拶など礼儀正しさがある

年下男性の育ちの良さを感じると好印象を受ける年上女性が多いようです。

どんな相手に対しても丁寧に接することができる、何かを手伝ってもらったり与えてもらったりしたらきちんとお礼ができる、というのがポイントです。

押しつけがましかったり、見返りを求めたりすることなく、素直な態度が好感を生むのだとか。

聞き上手である

年上女性に好かれる年下男性は、相手の懐に入るのが上手という特徴があります。趣味や休日の過ごし方などプライベートな質問をして、それにつながる話を広げてくれます。

年下男性から上手に聞かれて、ついいつもは話さないようなことまで話してしまう年上女性もいるのだとか。自分の話を少しして、年上女性の意見を求めるように話を促すのが上手な方法なのかも。

感情表現が豊かである

感情表現が豊かである

大きな口を開けて屈託なく笑ったり、悲しいことがあったら落ち込んだり、まるで子犬のように感情表現が豊かなのも年上女性にかわいがられる年下男性の特徴です。

さっき泣いたと思ったら、今はお腹を抱えて笑っているなど、気分を引きずらないのも年上女性には新鮮に映るようです。

年上女性にかわいがられるコツとは

年上女性にかわいがられるには、等身大の自分を見てもらうことが大切なのかもしれません。かっこつけたり、虚勢を張ったりしても経験豊富な年上女性にはすぐに見破られてしまうでしょう。

年上女性と釣り合うために背伸びをするよりも、「年下だけどこういういいところもあるよ」「僕もあなたのありのままを受け止めるよ」というありのままを見せる方が年上女性には新鮮に映るのです。

大人の男性に囲まれている年上女性は、何か裏がある男性にうんざりしていることも多いもの。気負いなくまっすぐな気持ちをぶつけてくれる男性にこそ心を揺さぶられるというのは本当なのかもしれません。

Written by miichikin

miichikinの他の記事を読む