男性に聞いた「女性からもらって困るNGプレゼント」5つ

恋人として初めて迎える誕生日やクリスマス。イベントが近づくと「プレゼント選び」に頭を悩ませている女性は少なくないのでは?

「何を贈ったら喜んでもらえるだろう……」。

そこで今回は、19~28歳独身男性に「女性に貰って困るNGプレゼント」を徹底リサーチ! 大切な人へのプレゼント選びをする前にチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

男性が素直に喜べない「女性からのプレゼント」5選

1.お揃いのアイテム

1.お揃いのアイテム

「いつも同じ授業を受けている女友達が休みだったからノートを貸してあげたら、『この前はありがとう』ってお揃いのボールペンをくれて……。ぶっちゃけ好きなデザインだったし使いやすかったけど、他のメンバーの前でお揃いアイテムを使うのは抵抗があるから自宅でこっそり利用している」(21歳/男性/学生)

どんなに小さなプレゼントでも、恋人ではない女性から贈られた「お揃いのアイテム」は、男性にとってハードルが高いもの。たとえボールペン1本でも、「使わないと相手に失礼なのでは?」と大きなプレッシャーを感じると言います。

ただし、恋人関係にある女性からのお揃いのアイテムは「恥ずかしいけれど嬉しい」「彼女との繋がりを強く感じる」と答えた男性がほとんど! 二人の関係性に合わせて、プレゼント選びをもう一度考え直してみてはいかがですか?

2.洋服

「付き合っている彼女から私服のプレゼントを貰ったときは、正直反応に困ったかな。だって、プレゼントされたらデートのときに着て行かないと失礼でしょ? そういう女性の好みを押し付けてくる感じが好きじゃない」(26歳/男性/金融)

たとえ交際中の彼女でも、「女性から好みではない洋服を貰うと困る」が男性の本音。「洋服は自分で選びたい」「洋服をプレゼントしてくれるなら、一緒に選びに行って買ってほしい」そうですよ。

ただし、「ネクタイ」や「下着」は別! ビジネスシーンで使えるものや他人から見えないアイテムには、あまりこだわりがない男性が多いとか。洋服をプレゼントする際は、二人の関係性に関わらず相手の意見を尊重しましょう。

3.手作りお菓子

「彼女の家へ遊びに行ったとき、手料理を振る舞ってもらうのは嬉しい。でも、イベントでもないのに手作りお菓子をプレゼントされるのはちょっと……。重たい感じがする」(25歳/男性/販売)

「料理上手な女性はモテる」と過信しすぎたらダメ! 男性の胃袋をギュッと掴むことは確かに重要ですが、過剰な手作りプレゼントは「重たい」「反応に困る」「コロナ禍だから手作りに抵抗がある」など、男性からネガティブな意見が……。

バレンタインやクリスマスなど、イベントに合わせた手作りお菓子のプレゼントは◎。でも、日常的な手作りお菓子のプレゼントは控えるのがデキる女性のマナーかもしれませんね。

4.香水

「香りって人ぞれぞれ好みが違うから、プレゼントされても共感できないことが多い。好きでもない香りを身に付けていると、気分が悪くなるし。そもそも男性って、香水を付けない人が多い気がする」(28歳/男性/商社)

オシャレな香水はプレゼントの定番。でも、付き合いの浅い異性からプレゼントされると「好みの香りではいから身に付けたくない」「日常的に香水を使わないから困る」など、頭を悩ませる男性が多いようです。

どうしても男性に香水をプレゼントしたいときは、一緒に店舗へ行って好きな香りを選んでもらうのがベスト。サプライズにはなりませんが、勝手に選んでプレゼントするよりずっと喜んでもらえるはずですよ。

5.高価なブランドアイテム

「ずっと欲しかったブランド物の財布を貰ったときは素直に嬉しかったけれど、よく考えたら同じくらい返さないといけないプレッシャーが……! 出費がかさむイベント時期は、ぶっちゃけ高価なプレゼントを準備するのがしんどい(苦笑)」(26歳/男性/建設)

特別な日のプレゼントといえば、エルメスやルイヴィトンシなど、ハイブランドなアイテムを考えていませんか? 男性はブランドのネームバリューよりも、素材や質感、デザインを重視している傾向があります。まずはプレゼントを贈る相手の身の回りにブランドアイテムがあるかどうかチェックすることが重要です。

また、男性に「同程度のプレゼントを返さないといけない」「ブランド好きの女性とお付き合いするとお金がかかりそう」とプレッシャーを与える可能性も念頭に入れておきましょう。

男性に聞いた「貰って嬉しいレゼント」とは?

【彼女編】交際中の彼氏へ贈るプレゼント

【彼女編】交際中の彼氏へ贈るプレゼント

「冬生まれだから、プレゼントはマフラーや手袋を貰うことが多い。手作りはちょっと重たいけれど、ビジネスシーンでも使えるカシミヤのマフラーは素直に嬉しい」(24歳/男性/メーカー)

「ネクタイは自分で買うよりも、女性に選んでもらった方がセンスがいい気がする」(28歳/男性/SE)

・マフラー
・ネクタイ
・キーケース
・マッサージ器 など

【友人編】交際前の男性へ贈るプレゼント

「お揃いアイテムは抵抗あるけど、ちょっといい名入れボールペンとかメガネケースは嬉しいかも」(21歳/男性/学生)

「交際前は消えてなくなるようなプレゼントの方がいいかも。自分では買わないようなお酒やおつまみなど」(26歳/男性/公務員)

・ワンランク上のワイン
・名入れボールペン
・メガネケース
・ブックカバー など

まとめ

まとめ

大切な人との将来を左右することもある男性へのプレゼント。うっかり「NGプレゼント」を贈らないよう、もう一度男性たちの本音をチェックしておきましょう!
【取材協力】
※ 19~28歳男性

Written by mook

mookの他の記事を読む