不倫、借金…女の勘でトラブルを見つけたエピソード3つ

男性と女性を比較した時、女性の方が勘が良いと感じる人が多いみたいです。女の勘が働いて彼氏や旦那さんの隠しごとに気が付いた経験があるという人もいるのでは?

今回は、女の勘が働く理由や女の勘が働いてトラブルを発見したエピソードについてご紹介します!

女の勘が働く理由

女の勘に関するメカニズムには、いろいろな説が浮上しています。脳の仕組みが男性とは違う、子育てをするための本能的なもの、自己防衛反応であるなどの説があります。ここでは、それぞれの考え方を簡単に紹介していきますね!

脳の仕組みが男性とは違う

女性の脳には男性夜も発達している部分があると言われています。それは、脳梁という場所です。脳梁は、右脳と左脳をつなげている部分で情報の伝達が早くなると言われているんです!

そのため、男性には気が付かないようなことでも女性は気が付くという不思議な出来事が起こるのでしょう。

子育てをするための本能的なもの

母性が強いことも女の勘に関係があると言われています。赤ちゃんのうちは言葉を話すことができないので、表情や行動などから読み取らなければいけないことがたくさんあります。

最初のうちは何を伝えたいのかわからなくても、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど理解できるようになっていくものです。目の前で起きていることを観察し、一瞬で判断や理解ができるのも女の勘が鋭いからだと言えるでしょう。

自己防衛反応である

女性は男性よりも力が弱くて体格も小さいケースが多いです。体格差などでは負けてしまうからこそ、女の勘を磨くことが重要だと考えることもできますね!

嘘を見抜いたり、スピーディに理解したりできれば、体格差があっても勝ち筋が見えてきます。自分を守るためにどうすればいいか学んできた中で男性よりも勘がするどくなったのだと説明されれば納得できる人も多いのでは?

女の勘でトラブルを見つけたエピソード

自己防衛反応である

女の勘によって、浮気など隠し事がバレてしまった、配偶者の不倫を見つけたという経験がある人もいるでしょう。続いては、女の勘でトラブルを見つけたエピソードをいくつかピックアップしてご紹介します!

遊び心が……

“彼女と結婚する前に遊び心で浮気をしてしまったことがありました。彼女と会う時はバレることがないように気を付けていたのですが……

普段のちょっとした態度やいつもとは違うニオイで気付かれてしまいました。携帯は見られていなかったようですが、女の勘ってすげぇ…… とビビりましたね。”
(29歳/男性/会社員)

女の勘が働いて浮気がバレてしまったという経験がある人はそれなりに多いようですね。浮気していることを黙っていればわからないと思うかもしれませんが、意外とそうでもないんです!

態度に変化が出たり、いつもとは違うニオイが服についていたりするとすぐに疑われてしまいます。

LINEで気づく妻

“元旦那は、「今日は夕ご飯を家で食べるか教えてほしい」とLINEしても返信がこない…… なんてことが日常茶飯事でした。でもある時から、「今日は夕飯いらない!」といちいちLINEで教えてくれるようになったんです。

しかもその頻度がかなり多くて…… 「何かおかしいぞ?もしかして他に女がいるのか?」と思って問い詰めたら、会社の後輩と不倫をしていたんです。不倫に対して言い訳ばかりだったこともあり、離婚することに決めました。同じことを繰り返されてしまうのも嫌だったので。”
(31歳/女性/フリーランスカメラマン)

その都度連絡してくれるのが男性側の優しさである可能性ももちろんあるでしょう。しかしこのように不倫をしていたなどやましい背景があることもあるのです。

男性は、やましいことがあると態度に出てしまうことが多いもの。だからこそ、女性の勘が働くきっかけが生まれやすいのかもしれませんね。

ある日突然行動や態度に変化が生まれたなら、それはやましい何かが背景にある可能性が高いと思っても確認してみましょう。

ギャンブルでの借金発覚

“我が家は毎月お給料から決まった額を夫婦それぞれが取り、残りは貯蓄や生活費などに充てるという方法を結婚した当初から取り入れていました。

お小遣いの金額はお互いの給料から3万円ずると決めていました。3万円もあればかなり楽しめますし、余った分は貯蓄に回そうというルールを最初から決めていたのですが……

いつ頃からだったか定かではないのですが、夫側のお給料が少なくなったんですよね。不況のあおりで…… などの理由ではなさそうでしたが、何か会社であったのかなと最初は気に留めませんでした。

でもそれがいつまでも続き、お小遣いも足りないようなことを言う時も。「もしかして他に女がいて貢いでいるのか?」などと思ったこともありました。

3万円もあってどうして? と思ってこれまでの不信感を爆発させたところ、実は借金があると判明!! しかもその理由がパチンコだったんです。

借金の返済で家に入れるお金を少なくしたり、お小遣いが足りないと言い出したりするようになったみたいです。結局お金の管理は私が全てすることで話は終わりに。不倫ではなかったですが、怪しいと思ったのは間違いではなかったということになりますよね。”
(34歳/女性/会社員)

このようなきっかけで借金に気が付いたというケースも。男性側が言い訳をしても女の勘が働けば隠し通すことはできない可能性が高いと言えますね。

おわりに

おわりに

女の勘は様々な場面で働くことがあります。その結果、彼氏や旦那さんの浮気や不倫、借金に気が付くなんてことも。隠し通せる場合ももちろんあるでしょうが、そうでないケースがあることも男性側は忘れていけないということになるでしょう。

Written by 早紀

平凡な恋愛じゃ物足りない!? 不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ ▶

早紀の他の記事を読む