40代、50代を楽しむために! 年齢を気にしない5つの方法

少しずつ年を重ねてくると、つい「もうこんな年だから……」と年齢のせいにしてしまいがち。年を取ることは不可避ですが、どんどんネガティブになっていては人生を楽しむことはできません!

今回は、年齢を気にしないで存分に今を楽しむ方法をまとめてみました。自分の年齢をいつも気にしている方は、ぜひチェックして考え方を改めてみてください♪

もう怖くない! 年齢を気にしない方法5つ

他人に年齢を聞くことをやめる

他人に年齢を聞くことをやめる

初対面の人にいつも「おいくつですか」と尋ねていませんか? この質問をしてしまう方は、年齢を気にしていることがほとんど……。無意識のうちに“年齢”という物差しで相手を見定めてしまっていることが多いです。

また、相手を年齢で判断してしまうクセがつくと、気付かないうちに自分自身も年齢コンプレックスを持つようになってしまいます。年齢を気にしないようにするためには、まず他人に年齢を聞くことをやめましょう。

やりたいことや目標を立てる

新しいことにチャレンジするのは、年を重ねるほど勇気が必要に……。しかし、年齢のせいにして何にも挑戦しないままでいると、どんどん内面から老け見えが加速してしまいます。

一方、 やりたいことや目標を常に持っている人は、年齢なんて気にせずいくつになっても輝いています。特にやりたいことがない人は、新しい習い事や趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

ちょっとした目標を持つだけで、今まで年齢を気にしすぎていたことに気付くかもしれませんよ♪

自分磨きで外見に自信を持つ

老化が進んでシワやたるみが目立ち始めたことから、年齢にコンプレックスを持つようになった人も多いはず。ある日突然できた目尻のシワやくすんだ肌は、鏡を見るだけでショックを受けてしまいますよね。

そんな方は、自分磨きで外見に自信をつけましょう!

メイクも重要ですが、スキンケアやトレーニングなどでしっかりと土台を作っていくことが一番大切。外見に自信がつくと、「周りに比べて老けてる気がする……」「これ以上年を重ねたくない」などのネガティブ思考もなくなりますよ♡

さまざまな年齢の人と交流する

同世代の友人と会うのは楽しいですが、そればかりになっていると、いつのまにか偏った考え方に。年齢を気にしない方法として、さまざまな年齢の方と交流することも重要です!

違う世代の方と交流することで、自分にはなかった新しい発想に出会えることも♡ 幅広い世代の考え方を聞くと、今しかできないことが見えてくるかもしれません。

常識にとらわれない

年齢を気にしている方の多くが、必要のない“常識”にとらわれています。40代を過ぎたら肌見せや派手な色の服を着てはいけないとか、地に足を付けて安定しなければならないなど、周りの視線を気にするあまり、自分自身の首を絞めている場合があるのです。

一方、年齢を気にしない人は、常識にとらわれすぎず自由に生きている人が多いです。好きな洋服は、着るだけで自分に自信がつくし、チャレンジする姿勢はいくつになっても大切。

「40歳だから○○してはいけない」なんて固定観念は、今すぐ捨てましょう!

40~50代を楽しんでいる人が実践する5つのポイント

ポジティブ精神を意識

ポジティブ精神を意識

いくつになってもポジティブ精神が一番大事! 年齢を重ねたからと卑屈になるのではなく、大人女子だからこそできることを見つけていきましょう。

ネガティブ思考は、内側から老化を進めてしまいます。40代以降でいろんなことにチャレンジする人は、それだけで周りと差が付きますよ♡

メイクやファッションにこだわる

エレガントな着こなしや、大人のメイクは40代以降だから似合うものもたくさん! シワやシミができたからと諦めず、メイクやファッションにこだわっておしゃれを楽しみましょう♡

地味な色や肌を必要以上に隠すファッションは、老け見えの原因になるのでNG! 年齢を理由にせず、好きなメイクやファッションを身に纏えば自信もつきます。

仕事もプライベートも楽しむ

ポジティブ精神と似ていますが、仕事やプライベートを存分に楽しめるのも40代以降ならでは。仕事や家事でペースを掴んできたという方も多く、自分の時間を作りやすくなります。

仕事にも目標を持つのが一番ですが、そうでない方は、趣味や好きなことを見つけてプライベートを充実させましょう。若い頃よりも金銭的に余裕があるなら、思いっきり自分がしたいことに注力できそうです。

周りと比較しない

40~50代も楽しんでいる方は、「あの人は私より若く見える」「もう少し若かったらあの人みたいに……」など、周りとの比較はしません。周囲と無意味味比べてしまうと、それだけで気分が落ち込んでしまうからです。

大切なことは、楽しんでいる自分に目を向けること! 自分よりきれいな人や充実している人は山ほどいるので、比較しただけ無駄だと割り切りましょう。

今を楽しむことが年齢を気にしない一番の方法

今を楽しむことが年齢を気にしない一番の方法

さまざまな年齢を気にしない方法をご紹介しましたが、ポジティブに全力で今を楽しむことがマスト! 年齢を理由に色んなことから逃げてしまうと、コンプレックスに変わってしまいます。

40代以降だから楽しめることもたくさんあるので、今の自分を変えたい方は、年齢を一度忘れて何か新しいことにチャレンジしてみてください♡

Written by sumire

同じ40代なのに…「子供おばさん」と「大人女子」の違いとは ▶

sumireの他の記事を読む