残念すぎる…周囲からだらしないと思われる女性の特徴5つ

どんなに可愛い外見で性格が良かったとしても、だらしない女性と聞くと魅力が激減してしまいますよね。そこで今回は、だらしない女性の特徴をご紹介します。もしも今回ご紹介する内容に当てはまっていたら要注意です。周囲から引かれる前に、改善していきましょう。

だらしない女性ってどんな人? 共通する特徴とは

まずはどんな女性に対して世間はだらしないと感じるのか、詳しく見ていきましょう。

細かいことを気にしない

細かいことを気にしないって、一見おおらかで良いことのように感じますよね。しかし、だらしない女性の場合は細かいことを気にしないというより、気にしなさすぎるのです。

例えば部屋が散らかっていても構わないし、洋服がシワシワで毛玉があっても気にしません。カバンの中にゴミがあったり、中身がぐちゃぐちゃだったりしても、「別に困ることもないし」とそのまま放置です。

細かいことを気にしすぎるのも困りますが、ここまで気にしなさすぎる人は周囲にドン引きされている可能性が高いので要注意です。

面倒くさがり

仕事のようにやらなければいけないことはやるものの、常に面倒くさい、疲れると考えながら行動するのもだらしない女性の特徴です。できるだけ面倒事には巻き込まれたくないと思っているので、極力人とは関わらないようにしている人も少なくありません。

自分では面倒に思っていることを上手く隠しているつもりでも、意外と周りにはバレています。面倒くさがりすぎるだらしない女性は、周囲から呆れられている可能性が高いので気をつけましょう。

いつも家でダラダラしている

外ではきっちり仕事している分、家では何もせずのんびりしたいと、ずっとダラダラしているのもだらしない女性の特徴です。

何をするのも面倒くさいので、スマホはもちろん食べ物や飲み物、テレビのリモコンなど、必要なものは全て自分の手の届く範囲に置いてあります。ベッドの上で食べるので、周りは食べかすだらけなんてことも珍しくありません。

片付けが苦手

だらしない女性は、片付けが苦手で整理整頓ができません。片付けをしようと思っても何からすれば良いのかわからないと途中で挫折することも多いです。

さらに、寝る場所や足の踏み場があれば良いと考える人も多いなど、綺麗な状態へのハードルも低いです。

ゴミが床に落ちていたり、いつ飲んだのかわからないようなペットボトルが放置されていても気にならない女性はだらしない女性に当てはまっているので要注意です。

物を無くすことが多い

だらしない女性は、モノの扱いも雑であることが多いです。そのため、食器やマグカップが欠けたり割れたりすることもしょっちゅうです。

また、時計やアクセサリーなど小さいものも雑に扱うので、どこに置いたかわからなくなり行方不明になることも珍しくありません。整理整頓ができないばかりか、モノを大切にしようという意識がないのもだらしない女性の特徴と言えるでしょう。

だらしない女性から抜け出す方法!

物を無くすことが多い

だらしないのが誰にもバレていないならまだしも、もしも周囲に知られているようならなんとかその印象を払拭したいですよね。だらしない印象から抜け出したい方は、ぜひこれから紹介するポイントを実践してみてください。

部屋を掃除する

だらしない自分を何とかしたいなら、まずは部屋を掃除することです。汚い部屋では、持ち物や洋服が汚れていても感覚がマヒしているのかあまり気になりません。

しかし、部屋を掃除し綺麗な状態にすると、洋服の毛玉やシワなどこれまで無頓着だったちょっとした部分が気になるなどモノに対する意識が変化し、だらしなさから脱却できるはずです。

毎日続けられる目標を立てる

だらしない女性にとって、部屋を綺麗に掃除するのはもちろん、その状態を維持するのは難しいです。そのため、片付けを続けられる工夫をすることが大切です。

月曜は机の上、火曜はベッドの周りなど、5分もあれば終わることなら面倒くさがりの方でも続けやすいのでおすすめです。まずは小さい目標を立て、毎日続けることから始めましょう。

清潔感を心掛ける

服が毛玉だらけじゃないか、寝ぐせはついたままじゃないか、鞄の中は綺麗かなど、意外と他人の身だしなみをチェックしている人は多いです。だからこそ、少しでも清潔感のない人はだらしないと思われやすいので要注意です。

だらしないという印象から抜け出したいなら、清潔感のある服装や身だしなみを心掛けることが大切です。ファッションに気を使ってみたり、髪の毛を整えたりとちょっとしたことに気を使うだけでも清潔感はアップします。

何から始めたら良いのか悩んでしまう時は、周囲にいる清潔感のある人を真似してみるのもおすすめです。

おわりに

清潔感を心掛ける

だらしない女性の特徴に当てはまるものはありましたか? もしも、当てはまる項目のあった方は、周囲からだらしないと思われている可能性が高いので要注意です。

今回紹介した改善策を実践し、だらしない印象を払拭できるよう頑張ってみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む