当てはまったらヤバイ…周囲から嫌われがちな人の共通点5つ

あなたの周りで「あの人苦手……」「嫌いだな……」と感じたり、自分が誰かに「嫌われているのかも……」と悩んだことはありませんか? 性格が合わないのは仕方のないことですが、嫌われる要因は他にもあります。

今回は、人から嫌われがちな人の共通点をアンケートを元に解説します。自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

人から嫌われがちな人の共通点

人によって態度を変える

人によって態度を変える

人によって態度を変えていると、周囲の人から信頼されにくくなります。「どっちが本当の顔なんだろう……」「自分にとってメリットがある人しか相手にしない」と悪い印象を与えてしまい、距離を置かれてしまう存在に……。

「男性と女性の前で態度が全く違っていて、女性同士でいた時は友達の話をつまらなそうに聞いていたのに男性が現れた途端、積極的に話すようになった人がいました。先程まで悪口を言っていた人のことも急に褒めだして、態度が180度違っていて怖かった。」(女性/20歳未満/学生)

「以前働いていた職場に、自分の出世などに関係しそうな人とそうでない人と接する時に、態度がガラリと変わる人がいました。自分をよく見せたい相手には気持ち悪いほど低姿勢でとても良い人なのに、そうでない相手には平気でで怒鳴ったり、無下に扱ったりりしていて……あまり関わりたくないと思いました。」(女性/40代/主婦)

悪口を言う

悪口や愚痴などのネガティブな発言は人が離れていきやすい行動です。相手も同じように思っているとは限らないし、自分も悪口を言われているかも……と不安な気持ちになってしまいます。悪口よりも人を褒めたり楽しい話をする人の方が好かれやすいでしょう。

「友達や同僚などで話しているとき、ある人がいなくなった途端に、その人の悪口やミスなどを言い出す人は性格が悪いなと思ってしまいます。自分がいないときはきっと同じように言われてるんだろうなと思います。」(男性/40代/個人事業主)

「自分の周りの同性の愚痴をいつも話している人は苦手です。愚痴や文句を伝えたくなる気持ちは理解できますが、愚痴を言われたこちら側もいい気分にはなりません。」(男性/20代/社会人)

人のせいにする

自分の過ちを認めず人のせいにばかりしている人は周囲から嫌われやすいです。誰だって、落ち度がない自分のせいにされるのは納得できないものですよね。いつも言い訳を考えてしまう人はすでに周囲から嫌われているかもしれません……。

「常に他人のせいにしてる人とは距離を置きたくなります。逃げ癖があり、いつも言い訳っぽい話ばかりでうんざりします。」(女性/40代/会社員)

自分勝手に人を決めつける

自分勝手に人を決めつける

「あの人は仕事ができないから」「あの人ケチだから」と自分勝手に人を決めつける行動は周囲から嫌われがちです。自分が見えている範囲でしか人を判断していないので、偏ったイメージをつけてしまい、周囲の人からは迷惑がられてしまいます。

「何かあるといつも『あの人こうなのよ』と一度あったことを永遠に言う人がいます。たった一度のミスをさぞ常にその人がしているように何回もしゃべる……。人を決めつけるのは良くないと思います。」(男性/50代/会社員)

マウントを取る

なにかにつけてマウントを取りたがる人は嫌われやすい存在です。「このバッグはあの有名ブランドのもので……」「彼氏はあの大企業に勤めてて……」マウントを取られた人は気分が悪いですよね。人よりも優れていないと気が済まない性格はとても面倒くさがられてしまいます。

「友人に『彼氏ができた』と話すと、まず相手の仕事内容・年収・身長・出身大学などのスペックを聞いてきます。自分の彼氏と比較してマウントを取りたい心理が見え見えです。」(女性/20代/会社員)

嫌われたくないなら

人から嫌われがちな人の共通点をアンケートを元に解説しました。今回ご紹介した共通点に当てはまるものが多い人は、一度自分の行動を見直した方がよさそうです。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む