あなたは大丈夫? 周りから嫌われているか確認する4つの方法

会社の同僚や友人から、実は嫌われているのではないかと不安になった経験はありませんか? 普段と言動や行動が違うと、不安になってしまう人もいるでしょう。今回は、周りから嫌われているか確認する方法と嫌われているとわかった時の対処法について解説していきます!

嫌われているか確認する方法とは?

監視しているような内容

嫌われているか不安になった時、確認したいと思いますよね? まずは、嫌われているか確認する方法からみていきましょう。

食事に誘ってみる

食事に誘って予定を合わせてくれるか確認してみましょう。1対1ではなく複数人での食事でも問題ありません。

もし、面倒くさそうに断ってきたり、予定が合わないから無理だと断固拒否されたりした場合は、嫌われている可能性がかなり高いかもしれません。

他の日程を提案したり、予定を合わせようとしたりしてくれる場合は、安心して良いでしょう。

挨拶をした時の反応をチェックする

職場などで毎日会うなら、挨拶をして反応をチェックしてみましょう。相手が明らかに面倒くさそうだったり、適当にしか返してもらえなかったりしたなら、嫌われている可能性があるかもしれません。

最初のうちはきちんと返してもらえても、嫌いな相手だとだんだん「嫌い」という感情が声色や目線などに現れることも。それを踏まえて、挨拶時の反応をチェックしてみてください。

他の人と接し方に差がないかチェックする

嫌いな人に対する態度は、できるだけ表に出さないようにしてもにじみ出てしまうことがありますよね。

そのため、他の人と接し方に差がないかチェックすることで嫌われているか確認できます。自分にだけ冷たい態度を取られる、言動がきついなど違いがある場合は要注意。

積極的に話しかけてみる

積極的に話しかけてみるのも、嫌われているか確認する有効な手段のひとつです。冷たい返事しか返ってこない時は、嫌われている可能性が高いです。しかし、会話を広げようとしてくれるようであれば、あなたの勘違いかもしれませんよ!

はっきりと相手の気持ちを知るためにも、気になっているなら積極的に話しかけてみてください。ただし、相手が何かに集中しているタイミングは避けましょうね。

嫌われているとわかった時の対処法はある?

積極的に話しかけてみる

周りから嫌われているとわかったら、落ち込んでしまうものです。しかし、落ち込んでばかりいられません。そんな時はどうしたらいいのか、対処法をみていきましょう!

自分の生き方や考え方に自信を持つ

自分に自信がない人は、周りからの評価をつい気にしてしまいがち。周りからの評価が良ければ幸せな人生を歩めるのかと言われると、一概にそうとは言い切れません。

自信を持つことは簡単ではありませんが、自分の好きな部分や強みだと感じる部分をリストアップし、肯定するようにしましょう。

自分の生き方や考え方に自信を持てるようになると、自分らしさを前面に押し出せるようになり、輝いて見えます。その姿を見て、「素敵な人だな」と感じてくれる人も増えることでしょう。

2:6:2の法則を理解する

2:6:2の法則を理解していると、嫌われることが怖くなくなります。この法則は、2割はあなたのことを好いている人、6割は特に何とも思っていない人、2割はあなたを嫌っている人、という割合を示しています。

あなたを嫌いだと思っている人は、常に2割いるんです! 嫌いという気持ちをあなたの力で変えることはできないので、アンチがいても仕方ないと割り切ることも大切です。そうすることで、ネガティブなループに陥ることを防げるはず。

思い当たる原因があるなら改善する

周りから嫌われてしまう原因に心当たりがある人もいるでしょう。そのような場合は、その原因を改善するための努力をしてください!

嫌われる原因を少しでも減らすことができれば、今後の人間関係にも役立つはずです。「自分はダメだ」と悲観的になるだけでは何も変わりません。

嫌いになった理由を直接聞いてみる

嫌われた理由に思い当たる節がない場合は、直接聞いてみるという方法もあります。モヤモヤした気持ちのままだと、お互いに気持ちが良いものではありません。そのため、なぜなのか直接聞いてみるのが効果的なケースもあるのです。

LINEでつながっているなら、そちらで聞いてみても良いでしょう。理由を聞くことで傷つく可能性もありますが、原因を知れれば改善策も見つけやすくなります。

今後の役に立つと信じ、勇気を出して聞いてみることも解決への手掛かりになるはずです!

おわりに

嫌いになった理由を直接聞いてみる

周りから嫌われているような気がすると、不安がどんどん募ってしまうものです。でも、どうやって確認したらいいのかわからず、負のループに陥ってしまう可能性も……

そんな時は、今回紹介したような内容で確認してみてください。嫌われていることがわかったら、改善するための行動を起こしやすくなるはず。

嫌われているとわかった時の対処法を知っていれば、不安も軽減できるでしょう。自分が変わることで相手の態度も変わっていき、ストレスになりがちな人間関係に関する悩みも減るかもしれませんよ!

Written by 早紀

コロナ禍で急増? 対面コミュニケーションを不安に感じる原因4つと対処法とは ▶

早紀の他の記事を読む