悪いことが起こるかも…気を付けた方がいい「不吉な夢」8つ

「寝ている時に見た夢のおかげで寝起きの気分が最悪……。」「夢がリアルすぎて嫌な予感がする……。」なんてことはありませんか? 嫌な夢を見た時、その夢にはどのような意味が隠されているのか、また正夢にならないかなど、心配してしまう方もいるでしょう。

ここでは、不吉と呼ばれる夢の意味や気を付けるべきことを紹介していきます。不吉な夢が何を表しているのか知りたい方はチェックしてみてください。

なぜ「不吉な夢」を見てしまう?

せっかく気持ちよく寝ていたのに、不吉な夢で起きてしまったなんて経験はありませんか? また、不吉な夢が正夢になったらと不安に感じる方もいるはずです。

このような不吉な夢は、基本的にストレスで見やすいとされていますが、単に寝心地の悪さや気持ちの落ち込みから見てしまう場合もあります。

他にも何かが起こる前兆に予知夢として見ることもあり、その夢が何を意味しているのか、何を伝えたいのかを知る必要があるでしょう。

夢の内容は単純に同じことが起こるというのを伝えている場合もあれば、違う意味で知らせている場合もあります。そのため、不吉な夢=その先に悪いことが起こると単純に捉えることはできません。

夢が先の未来のヒントを与えてくれる場合もあるので、夢の意味について知っておくようにしましょう。

悪いことが起こる前触れ? 気を付けた方がいい「不吉な夢」とは

では、どのような夢が気を付けた方がいい「不吉な夢」になるのでしょうか? ここでは、夢の内容に加えて意味についても解説していきます。

歯が抜ける夢

歯が口の中からボロボロ抜け落ちた、部分的に歯が抜けてしまったなどの夢は、昔からあまい良い意味の夢ではなく、不吉な夢とされています。健康運の低下や疲れによる不調、また無気力状態でストレスが極限に達していることを表しています。

歯が抜ける場所、誰の歯が抜けたかなども関係してきますが、基本的には健康運の低下やストレス状態にさらされている意味として捉えます。自分と向き合って労わってあげるようにしましょう。

自分が死ぬ夢

夢の中で自分が死んでしまうなんて、起きた時にドキドキしてしまうことでしょう。とても不吉な夢だと思うかもしれませんが、これは何かの転機を表していると読み取れます。

夢の中で死ぬことは終わりを意味していて、新しい自分に生まれ変わる転換期に見やすい夢です。

新しい未来を切り開けるとも読み取れますが、夢の中で死ぬ苦しさを感じている場合は今の状態から抜け出したい、辞めたいなど苦しんでいる状況です。

階段から滑り落ちる夢

階段に関する夢でも自分自身が滑り落ちるのは、挫折や不安から表す警告です。基本的には今の状態が無駄になってしまうことを意味していますが、今現在苦しい状態であれば、状況が一変して好転する暗示です。

自分自身の予知夢だと思うかもしれませんが、不安な状態の時に見やすい夢でもあります。

追いかけられて殺される夢

追いかけられるだけでも恐怖なのに、その後殺されるなんて不吉な夢以外の何物でもありません。しかし、追いかけられることは自分自身のしがらみや強いプレッシャー、不安や罪悪感を抱えた時に見やすい夢です。

精神的にも限界の時、ストレスとなる相手から追いかけられるなんてこともあります。心の疲労がピーク状態なので、このような夢を見た時は何か発散できる方法を考えてみましょう。

飛行機が落ちる夢

不吉な夢として飛行機が落ちる夢が挙げられます。これは、トラブルが起こる前ぶれとして見やすい夢であり、何かに挑戦している最中であれば、失敗する可能性が高いです。

交通事故に遭う夢

交通事故に遭う夢は、何かのトラブルを暗示する不吉な夢です。仕事の失敗や人間関係の変化、恋愛のトラブルなどの可能性が考えられます。

トラブルになる原因は過去の未熟さや罪悪感、心残りなどが関係しています。過去の自分自身と向き合って、何か原因がないか考える時間を作りましょう。

雪崩や山崩れなどの夢

雪崩や山崩れなど災害に遭遇する夢は、生活の基盤や現在の地位が変わり始めていることを意味しています。崩れるということは、何かしらの原因から信用を失う可能性を暗示している夢です。

危機的な状況とも読み取れる不吉な夢なので、思い切った行動よりも自分自身を固めるようにしてみましょう。今後の行動に注意すると、再起の可能性を見出せます。

ゴキブリの夢

見たくないと思うかもしれませんが、夢で出会うゴキブリは身の回りで良くないことが起こる時に見やすい不吉な夢です。ゴキブリの数は現実で起こる嫌なことを表すとも言われていて、合わない人と関わってしまうなどの意味があります。

それと同時に、努力しても報われない喪失感に襲われるなどの意味もあります。夢でゴキブリに遭ったら、しばらくは大人しく過ごした方が良さそうです。

おわりに

ゴキブリの夢

不吉な夢は自分自身の精神状態を表すものであったり、これから先の行動を伝えてくれることであったりします。

内容によって意味は異なりますが、不吉な夢を見た時には自分自身の心と向き合ってみましょう。この瞬間、今まで抱えていたものや夢の意味に納得できるかもしれません。

Written by 早紀

人間関係が悪くなる! 心に余裕がない人の特徴5つ ▶

早紀の他の記事を読む