誰からも好かれる「愛され力がある人」の特徴とは

誰からも好かれるような愛される人はいいなぁと思ったことはありませんか? 全員から好かれるのは難しいとしても、できれば多くの人に好かれたいですよね。

そんな「愛される力」がある人には実は共通した特徴があります。みなさんもぜひ参考にして愛される人を目指してください!

愛され力がある人とは

愛され力がある人とは

愛され力がある人は自然とまわりの人が寄ってくる人です。

「あの人と一緒にいると穏やかな気持ちになるな」「あの人にならなんでも話せるな」と思うような、ふと一緒にいたくなる存在です。

特段目立つわけではないのにいつもみんなの輪の中にいる、話し上手ではないけどなぜか話したくなる……などといった例があるでしょう。

愛され力がある人の特徴

笑顔が多い

いつも笑顔でいる人は周りの雰囲気もプラスに変えてくれたり、癒しを与えてくれたりと男女問わず好かれる存在です。

常に笑顔でい続けることは逆に恐怖に感じたり、そもそも難しいですよね。「いつも笑顔でいなきゃ!」と思うことはストレスに繋がるので、相手と目が合った時や挨拶をする時など、ちょっとした時に笑顔にするように心がけてください。

「私の友人はとにかく笑顔です。怒っているところを見たことがないぐらい……。不思議と優しい雰囲気がでていて、一緒にいたくなります。」(女性/20代/会社員)

相手の話をきちんと聞くことができる

相手の話をきちんと聞くことができる

一方的に自分の話ばかり話す人はいませんか? そんな人と一緒にいると「私のことなんて興味ないんだろうな……。」と疲れてしまいますよね。

愛され力がある人は、話すことよりも聞くことを重視できる人です。きちんと話を聞いてくれる人だと、自然に「もっと話をしたい」という気持ちがでてくるのです。

自分を大切にしている

愛される人は、自分を大切にしている人が多いです。なぜなら自分を大切にできないと、周りの人を大事にすることができないからです。

自分に自信がないと、ネガティブ思考になったり周りに威圧的になってしまいがち……。自分を大切にしていると常に心に余裕ができ周りの人へも親切にできます。

「私は昔から自分に自信がないタイプでした。自信がないせいか、恋人にも「愛されたい」と思い不安から束縛をしたり強くあたって関係が悪くなったこともあります……。でも原因は自分にあると気づいてからまずは自分を愛して大切にしようという気持ちに切り替えました。すると彼との関係も良好になり、以前より私を大切にしてくれるようになりました。」(20代/女性/保育士)

誰でも愛され力は作れる!

「私は誰からも好かれていない……」と悩んでいる人がいるかもしれませんが、そんなことはありません!

誰でも意識をすれば愛される力を手に入れることができます。

まずは、自分を大切にしてポジティブになること!ネガティブになると、どうしても愚痴や悪口を言ったり、ストレスをためてしまいがち……ポジティブになれば自然と笑顔が増えたりきちんと感謝ができたりします。

今回ご紹介した特徴を参考に、男女から好かれ、愛されるモテ女を目指してみてくださいね。

 

Written by KOIGAKU

人間関係が悪くなる! 心に余裕がない人の特徴5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む