老けて見える…若くてもおじさんっぽい男性の特徴12個

年齢が若くてもおじさんっぽい人はかなり損をしているかも!? 行動やファッションからおじさんっぽいさがにじみ出ていると、いくら顔がかっこよくても女性を幻滅させてしまいます。

そうならないためにも、残念なおじさんの特徴について知っておきましょう!

若くてもおじさんっぽい男性の特徴【行動編】

話が回りくどい

話が回りくどい

「あれはこうで、こうして、こうなったから、こんなふうに……」と、いつまでも話が核心に辿り着かない人っていますよね。残念なおじさんには我を通すようなマイペースさがあり、話が回りくどくなる傾向があります。

もし「話が長い!」と言われたことがあるなら、おじさんっぽいと思われているかもしれません。

結論づけようとする

「要するに……」はおじさんの決まり文句。何でもかんでも話をまとめようとするのはおじっさんっぽい印象が拭えません。

とりとめのない話をうまく丸めたくなる気持ちはわかりますが、特に女性とのデートのときは「うん、そうだね」と聞き役に徹することがベターですよ。

独り言が多い

なにかと独り言をモゴモゴ、ブツブツ言うクセのある男性はいませんか? その行動、実は女性からはおじさんっぽいと見られています。

あまりにも独り言が多いと、「かまってほしいの?」と鬱陶しく思われることもあるので要注意!

声が大きい

いつでもどこでも声が大きいと一緒にいる人を疲れさせます。「こんな近距離で、何もそんなに大声を出さなくても……」と呆れられることもあるでしょう。

おじさんっぽいと思われるだけでなく、周りへの配慮がない利己的な人という印象を持たれてしまうかもしれません。

メッセージが長文

メッセージが長文

若い世代の人たちが略語を好んで使うように、SNSのメッセージも短文が定番です。LINE(ライン)などメッセージが長文だと、おじさんっぽい人だと思われてしまうでしょう。

丁寧に相手に伝えたい気持ちはわかりますが、言いたいことを端的にスパッと伝えるほうが好印象。積もる話があるならいっそ電話をしたり、直接会って伝えたりするのがいいかもしれません。

会話に遠慮がない

なんでもかんでもズケズケと聞いてくる遠慮のない男性は、おじさんっぽいと思われます。

また、あからさまに人の欠点を指摘したり、普段から当たり前のように下ネタを言う人もNG。下品な男性は女性に嫌われます。

自分で「おじさんだから」と言っちゃう

自分から「僕はもうおじさんだから」と言っちゃう人は、発言そのまま、おじさんっぽく見えてしまいます。

本人は相手をクスッと笑わせようと自虐のつもりかもしれませんが、聞いている方はなんと答えていいかわからず、ただ困ってしまうでしょう。

自虐ネタは程々にしないと、「かまってちゃんのめんどくさいおじさん」と一層敬遠されてしまうかもしれません。

若くてもおじさんっぽい男性の特徴【ファッション・見た目編】

締まりのないスタイル

お腹が出ていたり背中の肉がたるんでいたり、締まりのないスタイルではいくら細くてもおじさんっぽい印象です。

年をとると体全体がたるんできてしまうのは仕方がないことですが、だったら「スタイル維持のためにも少しは努力してほしい」というのが女性の本音。

ブヨブヨのスタイルではセクシーさにも欠けるため、男性としての魅力も大幅減です。

無造作ヘア

無造作ヘア

無造作ヘアが似合うのは、肌ツヤのきれいな20代まで。30代になれば肌のアラも出てきてハリもなくなります。そこに無造作ヘアが加わると一気にただの「だらしないおじさん」に成り下がってしまいます。

ある程度の年齢になったらヘアスタイルは清潔感が重要です。顔周りをスッキリさせるスタイリングにすると、若々しい印象になりますよ。

サイズの合わない服

ピチピチのTシャツやスキニーパンツなど、体にフィットしすぎた服は若作りしているように見えてしまいます。最近流行りのオーバーサイズのファッションも、30歳オーバーの男性が着ると野暮ったさしかありません。

いくら流行りのアイテムでも、サイズの合わない服ばかり着ているとセンスを疑われてしまいます。おじさんっぽい印象にならないためには、洋服はジャストサイズを選ぶことです。

私服がビジネスっぽい

私服に普段の通勤と変わらないようなアイテムを取り入れていませんか?

ビジネスとプライベートを兼ねている人もいるかもしれませんが、休日にも仕事と同じ服装をしていたらファッションセンスまで疑われてしまいます。できればそれぞれ印象の違うものを用意するのがおすすめです。

ニオイケアが不十分

おじさんが臭いのは、加齢で体質が変わるせいもあり、ある程度は仕方ないことです。

しかし、若くても臭うというのはしっかりニオイケアをしていない証拠。ニオイケアの手抜きは一瞬でおじさんっぽい印象を強めます。

口臭、体臭、頭皮臭だけでなく、服の生乾き臭やカビ臭さなどにも注意が必要です。

おじさんっぽいとは言わせないようにしよう!

女性が「おじさんっぽいよね」というときは、大抵がいい印象ではありません。20代や30代などでまだ若くても、行動や見た目におじさんっぽい雰囲気が漂っていればおじさん認定されてしまいます。

おじさんっぽい男性は女性から敬遠されがちなので、出会いを求めるなら「脱おじさん」が大きな鍵です。今回ご紹介したおじさんっぽい男性の特徴を参考に、自らを振り返り、新たな出会いのために役立ててくださいね!

Written by さあや

さあやの他の記事を読む