今のほうが素敵…!若い時より綺麗になった人の特徴7つ

「久しぶりに会ったら誰かわからなかった」「年齢を重ねて綺麗になったなぁ」と感じた人、あなたの周りにもいませんか?

今回は、30~40代男女に聞いた「若い時より綺麗になった人の特徴」をご紹介します。

若い時より綺麗になった人の特徴

ダイエットに成功した

ダイエットに成功した

「若い頃からずっとぽっちゃりしていて服装もワンパターンだった友人が、40後半にダイエットに成功し、自信がついたのか服装にも気を遣うようになり、メイクにも力を入れ出した。年齢は関係なく、いくつになっても自分磨きができるのはステキなことだと思いました。」(女性/40代/主婦)

体重の変化は見た目にわかりやすいので、ダイエットに成功し綺麗になった女性も多いでしょう。痩せて自信がつくと、色々なことに挑戦しようと前向きになれますよね。

表情が柔らかくなった

「若い時はとげとげしくて言葉もきつい感じで自分中心に世界が回っているところがあったが、子供を産み、育てていくうちに考え方も柔らかく丸くなって、きつい印象がなくなったのできれいに見える。」(女性/40代/パート主婦)

若い頃は、他人の幸せをうやらましがったり、他人と自分を比較してマウントをとったりしてしまいがち……。 何かにとらわれている人にはそれが表情や仕草にでてしまうので、心に余裕がある人のほうが柔らかい表情ができるでしょう。

仕事を頑張っている

仕事を頑張っている

「若い時、どこか仕事中も心ここにあらずで週末は早く帰りたいオーラが出ていた女性。出産、育児を経験して職場復帰し、後輩も何人か入社して教える立場に。仕事中の真剣な表情は昔より綺麗になったように感じました。何に対しても責任感がある女性は綺麗に見えると思います。」(男性/30代/会社員)

年齢を重ねるにつれ、上の立場になったり任される仕事が増えたり……何かと責任が大きくなりますよね。その責任から逃げずに前向きに取り組む姿勢は、男女ともに魅力的にうつるでしょう。

色気がでてきた

「私はほとんどの人に若い時より綺麗になったと言われます。なぜなら小柄で童顔なので、若い頃は子供に見えて綺麗でなかったからです。年を取るとようやく子供を脱出し、女性らしく見えるようになったので、綺麗になったと言われます。」(女性/40代/主婦)

背が低かったり、幼い顔立ちだといつも年齢より若く見られて子供扱いされてしまいますよね。年齢を重ねるにつれ、色気が増したり大人の魅力が出てくるもの。

自分に似合うスタイルを見つけた

自分に似合うスタイルを見つけた

「20代くらいの若い時は、お化粧やら服装を気張ってしまったけど、年齢と共にナチュラルメイクで服装も素材や着心地良さや、この服好きと言う感性を大切にしつつ、自分の体型に合ったり(上手くカバーできたり)する服装を見極められるようになった今の方が、綺麗で自然体だと言われた事があります。」(女性/40代/会社員)

変に若作りをしたり流行にのろうと必死になると、逆に老けてみえてしまいマイナスな印象になってしまいます。自分に似合う髪型やファッションを知っている人が一番自然体で綺麗な人でしょう。

ポジティブになった

「文句ばかり口にしていてオチがその文句を言っている相手の悪口だったりしたのが全くそういう話をしなくなり本当に面白い話をするようになった時により綺麗になったなと思いました。」(男性/30代/会社員)

「犬を飼い始めた職場の先輩が、綺麗になったと思いました。愚痴や不安ごとが多かった先輩が、可愛らしい愛犬の話や写真を見せて生き生きとしている姿をみると元気になったように感じます。毎日朝晩と散歩をしているので運動量も増えたことも要因ではないかと思います。」(女性/30代/製造業)

いつまでも若々しく綺麗な人はやはり内面が綺麗です。いつもネガティブだったり愚痴を言ってばかりだとどうしても負のオーラがでてしまいます。あなたがポジティブでいれば、その明るさで周りにもいい影響を与えることができるでしょう。

綺麗な人の秘訣は内面にある!

「色々なことを経験していくうちに内面が変わって表情や見た目に表れた」といった声が多くありましたね。

見た目を変えるにはまずは内面を変えることが一番でしょう。今回ご紹介した特徴を参考に、自分の魅力をより増やしていってくださいね。

Written by KOIGAKU

不幸になる人の共通点4つと運を味方につける方法 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む