彼女が疲れてる時はどう接する? おすすめの対応のしかたやNGな対応を解説

彼女が疲れている時に、どのような接し方をすれば良いのかわからずに困る彼氏がいます。

そのような場合は、正しい接し方をしないと逆効果となってしまう可能性があります。疲れている彼女への正しい接し方を事前に把握しておきましょう。

彼女が疲れている時はどう接したら正解?

彼女が疲れていて辛そうにしていると、彼氏は心配になってしまいます。しかし、彼女に声をかけると、機嫌の悪さから怒られてしまう場合もあります。そのため、疲れている彼女にどのような接し方をすれば良いのかわからず、困ってしまう彼氏もいます。

彼女が疲れている時に正しい接し方ができるよう、彼氏はどのような接し方をすれば良いのか知っておきましょう。

女性が疲れている時にされて嬉しい行動7選

彼女が疲れている時に、望んでいないことをしてしまうと、逆効果となってしまう場合があります。そのため、彼女が疲れている時にして欲しいことを彼氏は把握しておく必要があります。

人や疲れている理由などによって、疲れている時にして欲しいことは変わりますが、女性が疲れている時にされて嬉しい行動には、いくつかの定番があるので知っておきましょう。

1:料理や洗濯など家事をしてくれる

1:料理や洗濯など家事をしてくれる

疲れていると、料理や洗濯など何をするにもやる気が起こらない場合があります。その面倒な料理や洗濯などを疲れている時に彼氏がやってくれれば、彼女は非常に助かります。

疲れていることを理解して、やって欲しいことを何も言わなくても先に済ませてくれたことに、彼女は嬉しく思うでしょう。

2:好きなスイーツを買ってきてくれる

疲れた時には、好きな物を食べて癒されるというストレス発散方法をする人もいます。そのため、疲れている時に好きなスイーツを食べたいと思う女性もいます。

そのスイーツを彼氏が買って来てくれると、彼女は自分が疲れていたことや、甘い物を食べたかったことなどを理解してくれていたと嬉しく思ってくれるでしょう。

また、彼女が食べたがっていたスイーツや、彼女が好きなスイーツを用意すれば、自分の興味や好みを彼氏が理解してくれていると思って、さらに嬉しく思ってもらえるでしょう。

3:話を聞いてくれる

疲れている時には、その疲れの原因について愚痴を言いたくなる場合もあります。しかし、愚痴は聞いていてあまり気分の良いものではありません。その愚痴をしっかりと彼氏が聞いてくれると、彼女は嬉しく思ってくれます。

また、愚痴を吐き出すことで、気分も少し楽になる場合もあり、疲労感や機嫌が少し解消される場合もあります。

4:抱きしめて落ち着かせてくれる

疲れた時に彼氏に頼ることがうまくできないという女性もいます。そのような人は、彼氏に愚痴を話すことや、わがままを言って甘えるなどのことができず、辛い気持ちを溜め込んでしまう場合があります。

そのようなタイプの女性は無理に疲れている原因を聞かれたくないと思っている場合もあります。彼氏がそのことを理解して、何も言わずそばにいてくれると、彼女は負担を感じることがなく、また、安心感を得て気持ちを落ち着かせることもできます。

自分のことを理解したうえで、適切で優しい対処をしてくれることに彼女は嬉しさを感じます。

5:ちょっとしたサプライズ

疲れている時には気分が落ち込んでしまう場合も多いです。その気分を切り替えるために、普段は行かないお店で食事をする、プレゼントを用意するなどのちょっとしたサプライズは効果的です。

記念日やイベントでもない日であれば、彼女が油断していることもあり、サプライズは成功しやすいでしょう。また、彼氏が疲れていることをわかってくれていたことに嬉しさを感じてもらうことができます。

6:マッサージをしてくれる

 

単純に、彼女が疲れを感じている理由が体の疲労という場合もあります。そのような場合は、マッサージをして、体をほぐしてあげると彼女は喜ぶでしょう。また、彼氏の方が疲れていることもあるのに、マッサージをしてくれることに優しさを感じてもらえる場合もあります。

7:ゆっくりできる場所へ連れて行ってくれる

7:ゆっくりできる場所へ連れて行ってくれる

疲れている時に騒がしい場所へ出かけると、さらに疲れてしまう場合があります。そのため、彼女が疲れている場合は心身を休められるように、温泉旅行や個室のある飲食店など、ゆっくりと落ち着いたデートをするようにしましょう。

彼女は自分の体調に合わせて、デート先を選んでもらえていることを嬉しく思うでしょう。

彼女が疲れている時におすすめの対応のしかた5選

彼女が疲れている時には、彼女が求めている正しい接し方をする必要があります。もし、正しい接し方ができていなければ逆効果となってしまい、彼女に怒られてしまう場合や、彼女がさらに不機嫌になってしまう場合があります。

そのようなことを避けるために、彼氏は疲れている彼女に対して、どのような対応をすれば良いのか把握しておきましょう。

1:彼女の話を黙って聞いてあげる

疲れている時には愚痴をこぼしてしまうこともあります。その愚痴は聞いていてあまり気分の良いものではありませんが、もし嫌な顔をしながら彼女の愚痴を聞いていると、彼女は自分のことを理解してくれていないと思ってさらに不機嫌になってしまいます。

また、愚痴を話す時には、意見を求めているのではなく、愚痴を吐き出すことが目的の場合も多いです。そのため、彼女が疲れて愚痴を言いだした場合には、彼氏は黙って聞き役に徹してあげるようにしましょう。

2:疲れをとるグッズをプレゼントする

彼女の疲れの原因が単純に体の疲労という場合もあります。そのような場合は彼女にマッサージをしてあげると良いでしょう。しかし、マッサージは一緒にいる時にしかできません。

そのため、ちょっとしたサプライズも兼ねて、マッサージグッズやアロマグッズのような疲れがとるような物をプレゼントしても良いでしょう。

3:旅行などリフレッシュできる場所へ連れて行く

3:旅行などリフレッシュできる場所へ連れて行く

疲れをとるには、しっかりと体を休め、気分転換をして、心身をリフレッシュさせることが重要です。

そのため、彼女が疲れている時のデートでは、温泉旅行や個室のある飲食店、落ち着いたカフェなどを行き先に選びましょう。

4:彼女を褒めてあげる

疲れている彼女は、その疲れの原因を解決しようと努力している場合もあります。彼氏はその努力を褒めてあげるようにしましょう。

ただし、彼女の努力を表面的に褒めるだけでは、取り繕ったような言葉となり、逆効果となってしまう可能性があるので注意が必要です。

彼女を褒める時は、しっかりと努力の意味や意図を理解して、彼女の考えに共感した言葉を伝えるようにしましょう。

5:マッサージしてリラックスさせてあげる

彼女の疲れの原因が単純に体の疲労という場合もあります。そのため、マッサージをして疲れをとってあげましょう。

また、マッサージをすることで彼女がリラックスして、気持ちも落ち着くことがあります。

彼女が疲れている時にしてはいけない対応6選

疲れている彼女には、してはいけない接し方もあります。

もし、してはいけない接し方をしてしまうと、彼女に怒られてしまう場合があります。場合によっては、衝突して喧嘩に発展してしまう可能性もあります。

そのようなことにならないように、彼女が疲れている時にしてはいけない対応についても把握しておきましょう。

1:自分も疲れていることを言う

彼女が疲れたと彼氏に言う場合は、彼氏に疲れをとってもらうことが目的ではない場合もあります。

そのため、彼氏が「自分も疲れている」と、彼女を突き放すようなことを言ってしまうと、彼女は自分のことを理解されていないと感じてしまいます。

自分の気持ちを理解してもらえないことで、彼氏への気持ちが冷めてしまう場合もあるので注意しましょう。

2:しつこく連絡する

2:しつこく連絡する

彼女が疲れているからと思って連絡頻度を上げて、彼女に声かけをする彼氏がいます。彼女の性格によっては嬉しく思う場合もありますが、疲れている時にはそっとしておいて欲しいと思う人もいます。

そのため、彼女の気持ちを考えずにしつこく連絡することは逆効果となってしまう恐れがあるので注意しましょう。

3:疲れていることにすら気付かない

もし、彼女が疲れていることにすら気が付かないようなことがあれば、彼女は彼氏が自分に対して興味がないと感じてしまいます。そのような場合は二人の関係性が悪くなってしまう可能性があります。

また、彼女が疲れていることに気が付きながら、対応が面倒で気が付いていないふりをしていると思われてしまう可能性もあります。これらのような印象与えないためにも、彼女が疲れている様子は見逃さないようにしましょう。

4:放置しすぎる

疲れている彼女にしつこく連絡をすると、逆効果となる可能性があります。しかし、あまりに連絡をせず、放置状態となってしまうと、自分は興味を持たれていない、対応を面倒に思われているなどと勘違いをされてしまう可能性があります。

そのため、疲れている彼女と接する際には、適度な距離感を見極めて連絡頻度を考える必要もあります。

5:彼女に家事を任せきりになる

疲れている時には家事が大きな負担に感じる場合があります。そのため、疲れている彼女に家事を任せきりにすると、彼女がさらに疲れを感じてしまいます。

また、普段から彼女に家事を任せっきりにしているような場合は、日頃の不満が爆発してしまう可能性もあります。そのようなことにならないためにも、彼氏は日頃から家事を手伝うようにしておきましょう。

6:彼女を否定するようなことを言う

6:彼女を否定するようなことを言う

彼女が疲れて愚痴をこぼした場合、彼氏は聞き役に徹してあげるようにしましょう。もし、彼女の愚痴に対して、否定的な意見を言うことや、求めていないアドバイスなどをしてしまうと、彼女は自分のことを理解してもらえていないと思ってしまいます。

そのため、彼女が愚痴をこぼす目的を理解したうえでの対応をしてあげましょう。

疲れている彼女へのプレゼントでおすすめの物7選

疲れている彼女には、軽いサプライズも兼ねて、疲れをとるグッズをプレゼントしてあげましょう。しかし、そのプレゼントの内容で悩んでしまう彼氏もいます。そのような場合は、いくつかおすすめのプレゼントがあるため、まずはその中から検討してみても良いでしょう。

1:入浴剤

疲れた体をお風呂で癒すという人は多いです。そのため、お風呂での癒し効果をさらに高められるように、入浴剤をプレゼントしましょう。

また、入浴剤を選ぶ際には、少し高級な物やブランドの物など、日常使いには難しくて、自分ではあまり買わない物がお勧めです。普段から彼女が使っている物では、あまり喜んでもらえない可能性があるので注意しましょう。

2:ハーブティー

2:ハーブティー

ハーブにはリラックス効果が得られるものがあるため、ハーブティーも疲れている彼女へのプレゼントに適しています。

ハーブティーを選ぶ際には、睡眠の質を落とさないようにノンカフェインの物を選びましょう。また、高級すぎる物や、本格的な道具が必要になるような物は避けましょう。彼女が普段は紅茶を飲まない人であれば、保管方法や飲み方がわからず困ってしまう可能性があります。

そのため、紅茶をプレゼントする場合には、手軽に飲める物を選ぶことも重要になります。

3:スタミナがつく食べ物

体が疲れている場合には体力をつける必要があります。そのため、焼肉や鉄板焼き、うなぎなどのスタミナ料理を食べに行きましょう。

また、これらが食べられるお店でも、普段はなかなか行かない高級店を選んでみても良いでしょう。良いお店を選ぶことで、軽いサプライズにもなります。

ただし、彼女が重たい料理が苦手という場合もあるため、スタミナ料理をプレゼントする前に、彼女の好みは事前に把握しておく必要があります。

4:アロマ・お香

アロマやお香もリラックス効果がある定番アイテムのため、疲れている彼女のプレゼントに適しています。彼女の好みに合わせて香りを選び、ディフューザーも一緒にプレゼントしましょう。

自分ではなかなか買わないグレードの物や、加湿機能が付いた物などを選ぶと喜んでもらえるでしょう。ただし、ディフューザーをプレゼントする場合には、彼女の好みに合わせたデザインの物を選ぶ必要があります。

5:アイマスク

仕事でパソコンを使う人や、スマホをよく使う人は、目の疲労から疲れを感じている場合もあります。そのため、目の疲れを癒すアイマスクをプレゼントしても良いでしょう。

アイマスクにも目の周りを温める物や使い捨ての物など、いろいろな種類があるため、彼女に合った物を選んであげましょう。

6:抱き枕

疲れをとるためには、質の高い睡眠も重要になります。そのため、睡眠の質が上がるように、抱き枕をプレゼントしても良いでしょう。

抱き枕には、形や大きさ、触り心地やデザインなど、いろいろな種類があるため、彼女に合った物を選んであげましょう。ただし、デート先で渡してしまうと持って帰ることが大変なので、プレゼントする際には、彼女の部屋まで届けてあげましょう。

7:スイーツ

7:スイーツ

疲れたときに、好きなスイーツを食べるというのは定番のストレス発散法です。そのため、彼女が好きなスイーツや、食べたいと言っていたスイーツなどをプレゼントしましょう。

スイーツをプレゼントした場合、甘い物を食べて喜んでもらえることもありますが、彼氏が自分の好みを理解してくれていたことに喜びを感じる彼女もいます。

疲れている彼女を癒してあげよう!

疲れている彼女の様子を見て、何かしてあげたいと思う彼氏は多くいるでしょう。しかし、何をしてあげれば良いかわからなくて悩んでしまう彼氏もいます。もし、彼女のことをよく理解しないまま行動してしまうと、逆効果となってしまう可能性があります。

そのため、疲れている彼女を癒してあげるには、彼女の求めていることを理解して、正しい接し方をしてあげる必要があります。その正しい接し方を把握し、彼女を癒してあげられるようになりましょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む