彼女にペアリングを贈るメリットは? 選ぶ時のポイントやおすすめのブランドを紹介

ペアリングは二人の絆をつなぎ、互いを身近に感じさせてくれる幸せなお守りです。

愛着あるペアリングは、結婚指輪として使用するカップルも少なくありません。この記事では、二人だけの思いが詰まったペアリングの選び方についてご紹介していきます。

彼女にペアリングを贈る3つのメリット

ペアリングとは、恋人同士がお揃いで身に着ける指輪のことをいいます。指輪は日常的に身に着けやすく、プレゼントとしても人気の高いアイテムです。

二人の絆を象徴し、離れていてもお互いを身近に感じさせてくれるペアリングですが、どのようなメリットがあるのかをみてみましょう。

1:思い出に残る

1:思い出に残る

ペアリングは特別なプレゼントとして、記念日やホワイトデーのお返し、クリスマスプレゼントなどの節目に選ばれることが多いアイテムです。慎重に選び購入した時のことや、初めて着けた時の喜びは、月日が経っても色あせることなく、思い出に刻まれることでしょう。

2:結婚など将来を意識するようになる

結婚指輪とは異なりますが、節目となるタイミングでプレゼントに選ばれることから、結婚を意識する女性は少なくありません。お揃いの指輪は夫婦というイメージが強く、二人の絆をつなぐ愛の証として、結婚のきっかけに繋がることでしょう。

プレゼントを機に、結婚について話す機会が増えるでしょう。

3:恋人との距離感が縮まる

お揃いのものを持ったり、身に着けたりする行為の心理は「安心感を得たい」という気持ちの表れです。女性はもともとお揃いを好む傾向にありますが、男性にも同じように「仲良くしたい」という心理が働くといわれています。

このことからペアリングには、互いにお揃いの指輪をはめることで安心感が生まれ、二人の距離が縮まり、絆が深まる効果があるといえます。

彼女に贈るペアリングを選ぶ時の5つのポイント

メリットについてご紹介しましたが、ではどのように選べばよいのでしょう。

購入する際必要な5つのポイントを紹介します。ペアリングをプレゼントした際、彼女から嫌がられたり、つけなくなったりすることなく、よりいいものにするための参考に活用してください。

1:アレルギーも考慮して素材を選ぶ

はじめに、押さえておきたい重要なポイントがアレルギーです。アレルギーとは、通常は体に大きな害を与えない物質に対し、過剰な免疫反応が起こることをいいます。

軽度な症状としては、かゆみや赤み・発疹などですが、重症になると発熱やだるさを感じることがあります。また、汗によって引き起こされることもあるので、注意が必要です。

出典:アレルギーの症状…粘膜や皮膚の腫れや、かゆみ、咳くしゃみなどが続く場合は|日本橋内科・アレルギー科クリニック

2:シンプルなデザインのものを選ぶ

2:シンプルなデザインのものを選ぶ

つぎにデザインですが、指輪にはシンプル系、エレガント系、キュート系などさまざまなテイストがあります。

なかでも飽きのこないシンプル系のデザインは人気が高く、多くの女性に支持されています。服装やシーンなどのTPOを気にすることなく着用でき、毎日着けられるデザインだからこそ選ばれているようです。デザインに迷ったら、シンプル系を選ぶことをおすすめします。

3:サイズはきちんと合うものを選ぶ

ペアリングを買う際に重要なのが、指輪のサイズです。いざ彼女に渡した時、入らなかったり、ブカブカという状況にならないためにも、サイズを把握しておきましょう。

方法としては、店頭で計測してもらうことが一番ですが、サプライズにしたい場合は、彼女の友達に聞いてもらうことも有効です。また、紙や糸・メジャーなどでも測ることができます。保証期間内であればサイズ直しが無料でできるケースもあるので、購入時に尋ねてみてください。

4:彼女の好みを把握して選ぶ

彼女の好みを把握しておくと購入時に役立ちます。普段彼女がどんなアクセサリーを身に着けているかをリサーチし、デザイン選びの参考にしましょう。デート中にアクセサリーが売られているお店に立ち寄り、どのようなデザインを選ぶのか観察してみるのもおすすめです。

好みを把握することで、購入の時、どちらがいいか迷った際に、店員の方がアドバイスしやすくなります。

5:刻印の有無も考えて選ぶ

お店によっては、リングの内側に刻印を入れてもらえるサービスがあります。記念日やイニシャルだけでなく、短いメッセージなども刻印することが可能です。

指輪の種類や刻印の文字数に制限があるので、あらかじめ確認し、内容を決めておくことでスムーズに購入することができます。

二人だけのメッセージを刻むことで、より絆が深まることでしょう。

彼女に贈るペアリングでおすすめのブランド8選

一口にペアリングといっても、安いものから刻印可能なものまで、さまざまなブランドが数多く存在します。

大切なプレゼントなので、ブランド選びはとても重要です。複数のブランドと比較することで、失敗するリスクを減らせます。今回は有名なジュエリーブランドを厳選し、8つ紹介していきます。

1:SAMANTHA SILVA(サマンサシルヴァ)

SAMANTHA SILVA(サマンサシルヴァ)は、バッグブランドとして有名な、サマンサタバサのジュエリーブランドのひとつです。

2万円前後と求めやすい価格とシンプルなデザインが幅広い世代の女性に支持されています。シルバー素材のジュエリーが多く、ハートのシルエットやリボンをあしらった可愛らしいペアリングが魅力です。

2:Tiffany(ティファニー)

Tiffany(ティファニー)は、品質最高峰の高級ジュエリーブランドです。鮮やかなブルーボックスに包まれた指輪に憧れる女性は少なくありません。

ティファニーらしいラグジュアリー溢れるアイテムから、日常使いに最適な幅の細い指輪もあります。素材により値段は変動しますが、10万円~20万円で購入できるものが多く、年齢問わずティファニーファンの女性を虜にしています。

3:THE KISS

THE KISSは、年間約21万組のカップルに選ばれる人気のペアジュエリーブランドです。シンプルでスタイリッシュなペアリングが多く、400種以上取り揃えています。

クリスマス限定デザインやコラボ商品が多いのが特徴で、ディズニー好きや20代女性に好まれています。1万円~2万円前後で購入でき、オンラインショップでは、刻印サービスを無料で受けることができます。

4:4℃(ヨンドシー)

ブライダルジュエリーとしても有名な4℃(ヨンドシー)は、普段使いできるエレガンス感があり、幅広い年代から支持されているジュエリーブランドです。

独自開発の変形、変色が起こりにくいシルバーやプラチナが採用されているので、末永く使えるのがポイントです。指を長く見せてくれるデザインや、重ね着けできるアイテムもあり、3万円~4万円台で購入できます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)がシェアした投稿

5:Justin Davis(ジャスティンデイビス)

高いデザイン性から多くの芸能人に愛されるJustin Davis(ジャスティンデイビス)は、ロックなシルバーアクセサリーブランドです。

定番のクラウンとローズを交互に配置したデザインや、ハンドカフ(手錠)をモチーフにしたデザインなど、個性的なアイテムが豊富です。2万円~3万円台のアイテムが多く、仕上げ加工や石を変更することで、オリジナルのペアリングが作れます。

サイズ直しの対応はしていないので、しっかりサイズの確認をしましょう。

6:Cartier(カルティエ)

ヨーロッパ各地の王室御用達のCartier(カルティエ)は、日本でも結婚指輪や時計の人気が高いブランドです。

世界的に有名なLOVEコレクションをはじめ、「愛・忠誠・友情」の意味を持つ3連リングのトリニティや、1本の釘をモチーフにしたジュストアンクルなど、カルティエ独自のエレガントなデザインが人気です。13万円以上のするゴールド素材のアイテムを、多数取り揃えています。

7:GUCCI(グッチ)

イタリアのファッションブランド、GUCCI(グッチ)のジュエリーは、シンプルでカジュアルなデザインから華やかなシーンで使えるフォーマルまで、すべての装いに合うジュエリーです。

素材により価格の幅が広く、2万円台~数十万円するものもあります。ペアリングとして購入する際は、同一デザインからお互いのサイズを選びましょう。オンラインストアでは、ギフト梱包とイニシャル刻印サービスを無料で受けることができます。

8:STAR JEWELRY(スタージュエリー)

横浜で誕生したSTAR JEWELRY(スタージュエリー)は、20代~30代を中心に星をモチーフにしたデザインが人気で、願いが叶うといわれる三日月をかたどったデザインは、プレゼントにぴったりです。

約2mmの細い幅と重ね着けできる指輪もあり、二人の積み重ねた思いを指輪という形で残してみるのもおすすめです。シルバー素材の他に、純度の高いハードプラチナを採用したアイテムもあり、約1万円台~3万円台と購入しやすい値段設定となっています。

彼女にペアリングを贈る時に注意すべきこと

彼女のイメージに合うブランドやデザインを見つけることができれば、いざ購入という流れになります。

しかし、ここでも贈る際に注意すべきポイントがあります。肝心な予算と渡すタイミングです。どのように予算とタイミングを決めたらよいのかについて解説していきます。

予算の上限を決める

ペアリングを購入する時に、大切なのが予算です。年代や学生、社会人などで相場に違いがあり、10代の学生の方は、2万円未満のリーズナブルなものがよく選ばれており、20代から30代の社会人の方は、2万円~4万円を目安に選ぶのがおすすめです。

あくまでも目安ですので、自分のお財布と相談し、予算の上限を決めましょう。また、高過ぎるものを無理して購入すると、彼女に重いと思われたり、なくした場合に険悪なムードに陥る可能性がありますので注意が必要です。

サプライズをする場合

サプライズをする場合

誰でも、彼女に内緒で購入したペアリングを渡す場合には、どのような形で渡すのか迷ってしまうものです。サプライズを検討している場合、大がかりな演出は必要なく、渡す場所とタイミングが大切になります。

ホワイトデーやクリスマスにレストランでディナーを食べた後や、観覧車の一番上など、デート終盤に二人きりの空間で渡すと成功しやすくなります。夕焼けの海岸や夜景、水族館などムードがあり、落ち着いた雰囲気の場所で渡すのもおすすめです。

彼女に喜んでもらえるペアリングを贈ろう!

ペアリングはお互いを近くに感じ、二人の心をつなぎます。また、特別な日に贈ることで、愛がより深いものとなります。

購入から渡すタイミングまで考えれば思ったより大変かもしれません。しかし、いざ行動を起こすと、愛する人の最高の笑顔が咲き誇ることでしょう。

Written by KOIGAKU

彼氏・彼女を飽きさせない6つのテクニック ▶

KOIGAKUの他の記事を読む