もう悩まないで!関わりたくない人と縁を切る方法とは

一生お付き合いしたいと思える「良縁」もあれば、ばっさり縁を切った方がよい「悪縁」もあるもの。あなたも「この人とは、もう付き合えない!」と感じた経験はありませんか?

「この前プロポーズされたけど、また裏切られる気がして不安」

「職場に人が嫌がるような言動を平気でする人がいて、何とかしたい」

「上手く縁を切る方法があればいいのに……」

そこで今回は、「関わりたくない人と縁を切る方法」を相手との関係性ごとに紹介します。縁を切ってもいい人には、どのような特徴があるのでしょうか。早速チェックしてみましょう。

関わりたくない人と縁を切る方法3パターン

1.【友達編】自然とフェードアウトする

1.【友達編】自然とフェードアウトする

縁を切りたい相手が友達の場合は、一緒にいない時間を少しずつ増やしてフェードアウトするのが吉。お互いに嫌な思いをすることなく、自然と縁を切ることができますよ。

ただし、どうしても顔を合わせる必要のある仕事の同僚やクラスメイトとの絶縁は不可能です。「職場や学校以外では会わない」「自分から接触しない」など、必要最低限の付き合いを心がけてみてはいかがですか?

2.【元カレ/元カノ】徹底的に連絡をシャットアウトする

別れた後も連絡を取れる環境にあると、ズルズルと関係が続いてしまいがち。元恋人との関係を断ちたければ、今すぐ連絡先を削除しましょう。

「LINEをブロック」「InstagramやTwitterなど、SNSのフォローを外す」など、相手の情報が一切入ってこないようにすれば、自然と気持ちをリセットできるはずです。

3.【親や兄弟】親族と顔を合わせない

嫌でも顔を合わせる両親や兄弟などの親族と縁を切る方法は、たった1つ。「顔を合わせないこと」です。実家暮らしの方は、1人暮らしを検討しましょう。友人や恋人との同棲やシェアハウスなど、手段はさまざまです。

縁を切ると決意したら、冠婚葬祭のイベントにも顔を出してはいけません。親類に批判されることがあるかもしれませんが、顔を合わせなければ嫌な言葉が耳に入ることもありませんよ。

縁を切ってもいい相手の特徴3つ

1.悪口やネガティブ発言が多い

1.悪口やネガティブ発言が多い

人の愚痴や不満など、否定的なことばかり口にしている人と一緒にいるとウンザリしますよね。ネガティブ発言ばかり聞かされていると、精神的に病んでくることもあります。あなたが無理をして付き合う必要はありません。

2.すぐに嘘を付く人

嘘を付いても悪気がない人は、自己都合で周りの人を振り回したり、大事なシーンで人を裏切る可能性大! たとえ謝罪の言葉があっても、内心は「騙される方が悪い」と思っていることも……。ズルズルと付き合っていても、あなたが疲れるだけですよ。 

3.時間/お金にルーズ

あなたの周りに約束の時間に遅刻ばかりしてくる人や、貸したお金をなかなか返さない人はいませんか? 時間やお金にルーズな人は、あなたをトラブルに巻き込む傾向があります。余計なストレスを溜め込む前に、縁を切ることをおすすめします。

4.一緒にいるとストレスを感じる

どんなに周囲からの評判がよくても、「価値観が合わない人」「フィーリングが合わない人」はいます。あなたも〇〇さんと同じ空間にいたら、どっと疲れた……なんて経験があるのでは?

完全に馬の合う人と出会うのは奇跡的なことですが、できる限りストレスなく過ごしたいもの。「この人とは合わないな」「一緒にいるとイライラする」ような相手とは付き合いを止めた方が平穏に過ごせるはずですよ。

まとめ

まとめ

人の成長にとって、人間関係はとっても重要ですが、無理をして辛い環境に身を置く必要はありません。「嫌だな」「ストレスを感じる」と思ったら、今回ご紹介した縁を切る方法を試してみてはいかがですか? 今までとは違った世界が見えるはずですよ。

Written by mook

周囲に嫌われる原因… 大人になれない「幼稚な人」の特徴4つ ▶

mookの他の記事を読む