完璧を求めすぎる? 些細な事でイライラする人の特徴と上手な付き合い方

あなたの周りに些細な事でイライラする人はいませんか? 家族の中にそのような人がいるというケースもあるでしょうし、学校や職場にいるケースもあるでしょう。今回は、些細な事でイライラしてしまう人の特徴やそのような人とのうまい付き合い方についてご紹介します! 周りにイライラする人がいて悩んでいるなら要チェック!

些細な事でイライラしてしまう人の特徴

イライラする原因は自分⁉ ストレスを感じやすい人の4つの特徴

はじめに、些細な事でイライラしてしまう人の特徴からみていきましょう。

キャパシティが少ない

キャパシティが少ない人は、ちょっとした事でイライラしてしまう傾向があります。誰でもイラっとしてしまうことはありますが、それを表に出さないようにするのが大人として大切なポイント。周りの人にイライラをぶつけてしまうと良い影響も与えません。

しかし、キャパシティが少ないと、それをわかっていながら些細な事でイライラしてしまうんです。

完璧主義

完璧主義な人も、些細な事でイライラしやすいです。その理由は、完璧を周りにも求めてしまうから。自分は完璧に仕事などをこなそうとしているのに、周りがいい加減な態度だったり、意識の低い行動を取ったりすると、イライラしてしまうのです。

プロとして完璧を求めるのはとてもすばらしいです。しかし、それを周りにも求めてしまうと、常にイライラすることになりかねません。

人に頼れずに自分だけでやろうとする

些細な事でイライラする人の中には、人に頼れずに自分だけでやろうとしてしまう人も少なくありません。仕事を誰かに任せたり、やる事がいっぱいある時に頼ったりできないと、疲れやストレスが知らず知らずのうちに溜まってしまうもの……

自分では意識していなくても、疲れやストレスが溜まるとついイライラしがちになってしまうものです。任せるよりも自分でやった方が早いと考えている人も、自分で全てやろうとするタイプなので、だんだんとイライラしやすくなってしまうかも。

些細な事でイライラしてしまう人の特徴には、このような点があると覚えておきましょう。

些細な事でイライラする人とのうまい付き合い方とは?

人に頼れずに自分だけでやろうとする

些細な事でイライラする人との関係を円滑に保つにはどうすればいいのか知りたいと思っている人もいるでしょう。続いては、その方法についてみていきます。

適当に受け流す

周りに些細な事でイライラする人がいたら、適当に受け流すのがおすすめです。自分が正しいと勘違いしているタイプや人の粗探しばかりするタイプは、特に受け流した方が良いでしょう。

出会ったばかりの頃はどのような人かわからないと思うので、最初は向き合うのが肝心! 相手としっかり向き合った上で、関り価値がないと思えば距離を置くようにしましょう。

そして、どうしても関わらなければいけない時だけ関わるようにし、普段は適当に受け流してみてください。

同じようにイライラしないようにする

相手がイライラしていると、どうしても自分まで気分が揺れ動いてしまうものです。相手が理不尽な事ばかり言っていれば、怒りたくなる気持ちもよくわかります。

しかし、そこでイライラしてしまうと相手と同じレベルに下がってしまうことに…… それではあなたも些細な事でイライラする人と同じように周りから見られてしまいます。とても不本意なので、同じようにイライラしないことは鉄則だと言えるでしょう。

相手を受け入れる

些細な事でイライラする人は、これまでの環境のせいでそのようになっている可能性が高いです。ストレスが大きい生活や育った環境などの影響を受けている場合、すぐに変わるのは難しいもの。

もちろん周りから良いイメージを持たれるようになるには、変わる必要があります。しかし簡単な事ではないので、周りにそのような人がいるなら受け入れるようにしてみてください。どうしても受け入れられないなら、適度な距離感を保って付き合うのがおすすめです。

相手がイライラするポイントを探る

些細な事でイライラする人は、ちょっとしたスイッチでイライラが増していきます。相手のイライラスイッチを押さないようにするためには、イライラするポイントを探ってみましょう。

上から目線な態度に過敏に反応する人、自分が思っているように動いてくれないと我慢できなくなる人など、いろいろなタイプがあります。あなたの周りにいるのがどのようなタイプかわかっていれば、イライラするポイントを見つけやすくなりますよ。

受け入れるのは難しいと感じるかもしれませんが、仕事上はそれが必要な場面も多々あります。そのため、ここで紹介したうまい付き合い方を実践するのが人間関係を円滑にするためにも効果的です。

おわりに

相手がイライラするポイントを探る

些細な事でイライラする人は、周りを見渡してみると意外といるかもしれません。仕事でそのような人と付き合わなければいけなくなったとき、不安に感じてしまいますよね。

そんな時は、今回紹介した些細な事でイライラする人とのうまい付き合い方を参考にしながら良好な人間関係を築けるように実践してみてください。

最初はどこにイライラスイッチがあるかわからないと思いますが、徐々にわかってくるはずです。

Written by 早紀

つい嫉妬してしまう…他人の幸せを素直に喜べない原因4つ ▶

早紀の他の記事を読む