友達ができないのも納得…周りから距離を置かれてしまう人の特徴5つ

最初の印象は悪くなかったのに、段々と距離を置きたくなる相手に出会った経験はありませんか。また、いつも関係が深まる前に友人が離れていき、気づけば独りになってしまうタイプも一定数いるでしょう。

周りから距離を置かれるのには必ず理由があります。人間関係がうまくいかない場合は、もしかすると以下の5項目に当てはまる言動を繰り返しているのかもしれません。

周りから距離を置かれる人の特徴5選

周りから距離を置かれる人の特徴5選

周りから距離を置かれる人は、自分の言動を顧みていません。

大人になると面と向かって悪い部分を指摘される機会は減りますから、周囲の人々は違和感を抱けば黙って去っていくケースが大半です。相当仲が良くない限り「それはダメだよ」と注意するのは難しいでしょう。

よって原因が不透明なまま人が離れていく悲しい状態に陥りがちに。よからぬところで相手を不快な気持ちにさせていることのないよう、気を付けたいものですね。

周りから距離を置かれる人の特徴①ネガティブな話題が多い

周りから距離を置かれ「次はない」と思われてしまう人は、話していて気持ちが暗くなる内容が多め。主に誰かの悪口、愚痴、噂話などなど、明るいシーンを台無しにするような話題を平気で持ち出してしまいます。

悪口や愚痴は時にストレス発散の役割を担うため、絶対に言ってはいけないということではありません。しかし、ネガティブな話題ばかりの人とは何度も会いたくないですよね。

会話はお互いの距離を縮め、関係を深めるのに必要なもの。そこで後ろ向きな話ばかりされれば、距離を置かれるのも仕方がないでしょう。よほど悪口や噂話が好きな人間同士でない限り、高確率で相手から良くない印象を抱かれます。

周りから距離を置かれる人の特徴②他人よりも自分を優先する

何においても自分を優先する自己中な人は、当然周りから距離を置かれます。

例えば待ち合わせの時間にいつも遅刻をする人!一見ただの遅刻魔なだけに思えますが、相手を待たせるのは時間を奪っていることと同等です。その想像力がなく、自分の時間軸を最優先するからこそ毎回遅れるのでしょう。

他にも飲食店の予約や注文等で周りの意見を聞かない、自分の主張を押し通すなど挙げたらキリがありません。

周りから距離を置かれる人の特徴③主語に「私」が多い

「私の場合は」「私だったら」と会話中に主語が多い人は、俗に言う“自分語り”タイプ。誰かが話していても会話に割り込み、「私は~」と見事に話題をかっさらっていくのです。

すぐ自分の話にすり替える人は自己主張が強い傾向にあります。相手に自分のことを理解してもらうのは非常に大切なことではあるものの、あまりに圧が強いと聞いている側は疲れてしまいますよね。

先ほど②で説明した他人よりも自分優先というのは、このようなことも当てはまるのでご注意を!

周りから距離を置かれる人の特徴④人の意見を聞き入れない

他人からの意見を柔軟に聞き入れない頑固なタイプっていますよね。耳にした途端右から左へ流すか、時に反発をされれば、せっかくアドバイスをした相手は残念な気持ちになります。

繰り返されると何を言ってもムダと判断され、徐々に人が離れていくでしょう。

自分から恋愛相談を持ち掛けておきながら、友人の意見に耳を傾けず大失敗。そして同じミスを次回も起こし、また相談→周囲が呆れて疎遠に……。なんてパターンは決して珍しくありません。

貴重なアドバイスを受け入れないという行為は、ある意味相手への思いやりに欠けています。凝り固まった考えは一度捨て、常に柔軟な姿勢を取れるよう心掛けてくださいね。

周りから距離を置かれる人の特徴⑤自分を強く持っておらず、流されやすい

自己主張が強すぎるのも問題ですが、かといって本音を押し殺すのも人間関係がうまくいかない原因の一つ。

周りに合わせ過ぎると意見がないと思われ、何を考えているのか分からない=扱いづらいとジャッジされがちに!その結果、気づくと距離を置かれているのです。

自分の意見を持たず流されるタイプかつ“察してちゃん”だと、周囲に気を遣わせる可能性も。

「何でもいい」「みんなに合わせるよ」といったフレーズを頻繁に使うと、「この人は自分がないのかな?」と思われてしまいます。我慢しすぎず、思ったことは言い過ぎない程度に主張していきましょう。

周りから距離を置かれないよう、日々の言動を振り返ってみよう

周りから距離を置かれないよう、日々の言動を振り返ってみよう

距離を置かれる人には共通点があり、5項目全てに該当する場合もあるでしょう。

当てはまる数が多ければ多いほど、他人への配慮が少し欠けてしまっているということ。もしこの記事を読んでドキッ!とした場合は、日頃の行いを振り返るべきです。

人間関係をうまく紡いでいくコツは、“思いやり”。相手の立場になって考えれば己を貫き通す、誰かの話を聞かない等の行為はできないはず。

多くの人を受け入れる広い心と視野を持って、ぜひたくさんの人から愛される素敵な女性を目指してください。

Written by たかなし亜妖

仕事はできても「尊敬されない人」に共通する特徴4つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む