男慣れしていない女性の特徴|男慣れしていない女性のメリットデメリットとは

「男慣れしていない自分に自信が持てない……」と思っている人はいませんか?

男慣れしていないと恋愛がうまくいかないこともありますが、逆にそのピュアさが男性からモテることもあります。

今回は男慣れしていない女性の特徴5つと、男慣れしていないことのメリットデメリットをまとめました。

男慣れしていない女性の特徴5つ

目を見て話せない

目を見て話せない

男慣れしていない女性は男性と話す機会が今まで少なかったことがほとんど。

そのため、男性と話すときは緊張してしまい目を見て話せないことが多いです。視線が泳いでしまったり、全然違う方向を見て話をしたり。

相手の男性からは「自分に興味がないのかな」と思われる可能性もあります。

目を見るのが難しい人はおでこや眉間に視線を合わせると不自然になりづらいです。

また恥ずかしい気持ちが強い人は「緊張しているんです」と先に伝えておくのもおすすめ。誤解を招かずに会話ができますよ。

表情がぎこちない

目を見て話せない女性と同じく、男慣れしていない人は表情もぎこちなくなりがち。表情がぎこちないと、男性側も楽しめなかったり不安になったりします。

表情のぎこちなさに自覚のある女性は、まずは自然な笑顔ができるよう練習しましょう。

口角が上がっているか、目元だけでも笑顔なのが伝わるか、鏡を見て練習してみてくださいね。

それでも表情が硬くなってしまう女性は、相槌を打つ、リアクションをオーバーにするなどを心がけることもおすすめです。

敬語が抜けない

男慣れしている女性は敬語とタメ口を使い分け、相手との距離を縮めるのがとてもうまいです。

逆に男慣れしていない女性は、敬語とタメ口の使い分けが下手なことがほとんど。距離もなかなか縮められずに関係を発展させるのが難しいこともあります。

そんなときにおすすめなのがLINEの活用です。会話よりもLINEの文章のほうが考える時間があり、敬語とタメ口を使い分けやすくなります。

またLINEである程度タメ口を使っていると、会ったときにタメ口で会話しやすくなることも。距離を縮めたいと思う相手に試してみてくださいね。

メイクや服装が地味

男慣れしていない女性の特徴で多いのが、メイクや服装が地味なことです。

普段から男性を意識したメイクや服装をしていなければ、地味な印象になりがち。相手の男性に好印象を持ってもらうためにも、地味なメイクや服装から抜け出しましょう。

華やかなメイクでおすすめなのが、まずはリップの色を変えること。いつもより明るめの色をつけるだけでガラッと印象が変わります。

服装では首元や手首、足首を少しだけ出すことがおすすめです。メリハリが生まれ、一気に地味な印象から抜け出せますよ。

色も黒やグレー、ベージュなどベーシックカラーばかりではなく、明るい色を取り入れるのがおすすめ。

はじめはバッグや靴など、小物に明るい色を使ってみましょう。

自分から誘えない

男慣れしていない女性は男性を自分から誘うことができません。

今まで男性と話したり遊んだりした経験が少なく、自分から誘うほど自分に自信を持てないことがほとんどです。

自分から誘えないのなら、あとは相手から誘ってもらうしかありません。

男性に誘ってもらえるように自分磨きをして魅力的な女性になるか、勇気を出して自分から誘えるようになるか、どちらかをしないとなかなか男性との関係は深まらないので注意しましょう。

男慣れしていないことのメリット

ピュアで男性からモテる

ピュアで男性からモテる

男慣れしていないピュアな感じが好きという男性は意外と多いです。男慣れしていない自分を悲観せず、そのピュアさを売りにするのがおすすめ。

男慣れしている女性には出すことのできない初々しさで、気になる男性との距離をグッと近づけることができますよ。

経験を積めばモテる可能性がある

男慣れしていない女性は、逆に男性に慣れることでモテる女性になる可能性があります。すでに男慣れしている女性よりも何倍も伸びしろがあるのです。

男性と話す機会があれば積極的に参加したり、どうしたら男性と距離を縮められるのかを考え実践したりすることで、今の自分から脱することができます。

男慣れしていないことのデメリット

変な男に引っかかりやすい

変な男に引っかかりやすい

男慣れしていない女性で気をつけたいのが、変な男性に引っかかりやすいことです。

男慣れしていないがゆえに、甘い言葉に喜んだり、誘ってもらえただけで嬉しと感じたりする可能性があります。

今まで経験がないため「これは変な人かも」「危険な匂いがする」などのセンサーが働きづらいのです。

傷つく可能性がある

はじめての恋愛をしたとき、男慣れしていないと傷ついてしまうことがあります。

期待をしすぎて落ち込んだり、男性に夢中になりすぎて気持ちが不安定になったり。誰もが通る道ですが、大人になると傷が深くつきやすくなるので注意が必要です。

男慣れしていない自分に自信を持つことが大切

男慣れしていない自分に自信を持つことが大切

男慣れしていない女性の特徴をまとめましたが、いかがでしたか? もし当てはまってしまっても大丈夫。

男慣れしていない女性は男性からモテることも多く、また、恋愛に対する伸びしろも大きいのです。

ただし変な男性に引っかからないように注意は必要。不安なときは恋愛経験のある友達に相談するのがおすすめです。

また、男性に夢中になりすぎないよう、冷静な視点を持つようにしましょう。

Written by yuuki

普通女子と何が違う? あざとい女子が得意な3つのこととは ▶

yuukiの他の記事を読む