不潔な男性に共通する特徴と考え方

20代後半から30代に差し掛かると、「そろそろ結婚相手を探さなきゃ」と、婚活を始める人が多いと思います。

しかし、実際に婚活を始めてみるとなかなかうまくいかず、なにがダメなのか分からない、そんな悩みをひとりで抱えてはいませんか。

どんなイケメン男性でも、会話が面白くても、お目当ての女性と次に発展しない場合があります。その原因はもしかすると、あなたは女性から「不潔」と感じられ、「恋愛対象外」というレッテルが貼られているのかもしれません。

女性から「不潔」と思われたくない男性に向けて、今回は不潔な男性に共通する特徴と考え方をご紹介します。

不潔になりやすい男性の考え方

不潔になりやすい男性の考え方

不潔になりやすい男性の多くは、清潔感に対する考え方が間違っている可能性があります。まずは、不潔な男性に共通する間違った考え方をご紹介します。

お風呂に入っているから大丈夫

毎日お風呂に入っているのに、体臭が気になる男性っていますよね。

お風呂に入れば体臭予防は大丈夫、という訳ではありません。

体温が高く汗をかきやすい人は、寝ているうちに汗をかいて「ワキガの臭い」が発生している可能性があります。

靴を履きっぱなしで歩き回っていると「足の臭い」が発生しているかもしれません。

たとえ毎日お風呂に入っていたとしても、体臭の原因となるポイントに合わせた対策を打っているかどうかが大事です。

体臭は自分で大丈夫だと思っていても臭っている場合があるので、思い切って友人に自分の体臭は大丈夫かどうか、聞いてみることをオススメします。

スキンケアに興味がない

「肌が汚い」という時点で、恋愛対象外と思われている可能性があります。

スキンケアを大事にしている肌のきれいな男性は、女性からの人気が高いです。肌がきれいというだけで、顔面偏差値以上に好感を持たれる可能性もあります。

スキンケアの話をすると、これまでまったく興味がなかった男性にとっては、なにから始めたらいいか分からないですよね。

難しいことはやらなくても、洗顔後の化粧水とクリームを使った保湿から始めれば大丈夫です。

まずはスキンケアを実践し、翌日の自分の肌の違いに気づき、興味を持つことから始めましょう。

食べたいものを食べている

お酒を飲むならやっぱり「餃子」と「ビール」の組み合わせが最高です。

お腹一杯ご飯を食べるなら、ニンニクアブラマシマシの「二郎系ラーメン」が食べたいですよね。

そうやって食べたいものを食べている男性は、「口臭」に原因があり、不潔と思われている可能性が高いです。

餃子やラーメンを食べると、ニンニクが原因で次の日まで口の中に臭いは残っています。

女性と会う大事な予定を控えているなら前日から、食べたいものではなく、口臭の原因にならないものを食べるようにしましょう。

不潔と感じる男性の特徴

不潔と感じる男性の特徴

ここからは、具体的にどんな男性が不潔と感じられるのか、不潔な男性に共通する特徴をご紹介します。

ヒゲ・鼻毛

男性からすると、ヒゲが似合う男性はかっこいいと感じますよね。

しかし、女性からするとヒゲは「汚い」と感じる人もいます。賛否両論あるなら、いっそのことヒゲを生やさないほうが無難です。

ヒゲを剃っている男性のなかでも、「剃り残し」に気づいていない場合があります。

ほっぺから1本だけヒゲが生えている人、自分ではこのくらい大丈夫と思っていても、相手は気づいています。

ヒゲを剃っていても、「鼻毛」が出ている人も見かけますね。

どんなにイケメンでも、鼻毛が1本飛び出ているだけで恋愛対象外になってしまうので、毎日鏡を見てチェックするようにしましょう。

肌荒れ

肌が乾燥しやすい冬の時期、肌や唇がカサカサになっているのに、放置してしまってはいないでしょうか。

油ものばっかり食べてニキビができたとき、自分で潰してさらに肌荒れを悪化させてはいませんか。

肌荒れがひどい男性は、不潔と感じられてしまいます。スキンケアで改善できる問題なので、日々の洗顔後の保湿にこだわりましょう。

口臭・体臭

口臭や体臭などの「臭い」も、女性からすると一発アウトです。

女性はあなたの前で笑顔を振りまいていても、あなたとお別れしたあとに「くっさ」とつぶやき、あなたのLINEをブロックしているかもしれません。

女性と会う予定があるならニンニク料理を避けたり、食後には必ず歯磨きをする習慣を付け、口臭予防を徹底しましょう。

体臭に関しては、臭いが発生しやすいポイントに対して、部分的に対策を打つ必要があります。

「ワキガ」の場合は制汗剤で事前対策を行い、汗をかいたら汗拭きシートですぐにふき取るようにしましょう。

「足の臭い」の場合は毎日フットソープで足を洗い、足専用の制汗剤を使うことも効果的です。

靴を脱ぐ場面があるなら、替えの靴下の準備までしていると安心ですね。

靴も1日履いたら汗を吸って湿っています。同じ靴を2日以上連続で履かず、1日置いて乾かすようにしましょう。

「服の臭い」の場合は、服を洗濯したあと生乾きのまま放置しないようにすることが大事です。

当日着る服が無かったからといって、洗濯したばかりの生乾きの服を着る行為は絶対にやめましょう。

爪の手入れ

男性としては見逃しがちなポイントとして、代表的なのが「爪」です。女性に「初めて出会った男性のどこを見るか」と聞くと、「爪」と答える人が多くいます。

爪が伸びている男性は、「恋愛経験が少ない」「雑な人」と思われてしまうそうです。

爪を切っていないどころか、伸びた爪に黒いゴミが溜まっているなんて人は、誰が見ても汚いですよね。定期的に爪を切るようにしましょう。

服・靴の汚れ

これまでの項目で「どれも該当しないから大丈夫だ」と思っているそこのあなた、靴のケアはどうでしょうか。

女性が男性を見るポイントで、「靴」を見るという声もよく耳にします。

せっかくの白いスニーカーが、使い古して汚れてはいませんか。革靴が磨かれていなかったり、靴のかかとがすり減ってはいないでしょうか。

靴だけではなく、服の「シワ」や「黄ばみ」はNGです。シワになりやすい服は、切る前にアイロンがけをするようにしましょう。

男性が思っている以上に、女性はあなたの身だしなみをチェックしているので、細部までこだわることが大事です。

清潔さは日ごろの意識が大切

清潔さは日ごろの意識が大切

男性ならではの「自分は大丈夫」という考え方が原因で、女性から不潔と思われがちです。これまで上げたパターンの中で、ひとつでも当てはまった人は、今日から改善しましょう。

不潔な男性を卒業し、自分に自信を持った状態で女性にアピールしてみるのはいかがでしょうか。

失敗続きだった婚活が、少しでもうまくいくことを願っています。

Written by 三浦まさひろ

実はかまってちゃん?男性の前で態度が変わる女性の心理とは ▶

三浦まさひろの他の記事を読む