年上の魅力で「年下女性」からモテる方法5つ

2019年6月、南海キャンディーズの山里亮太さんと蒼井優さんが9歳という歳の差でご結婚され、世間を賑わせました。

最近では、ハライチの岩井勇気さんと奥森皐月さんが18歳差で結婚され、話題になりましたよね。

芸能界だけで見ても、年上男性と年下女性の夫婦がたくさんいます。

女性は年上の男性に対して、いったいどんな魅力を感じているのでしょうか。

そして、どうやったら年下女性からモテるのでしょうか。

これから婚活を始める20代後半から30代の男性に向けて、今回は年上男性の魅力とモテる年上男性になる方法についてご紹介します。

年上男性の魅力とは

年上男性の魅力とは

女性は年上男性のどんなところに魅力を感じるのか、女性の意見を調査して分かったことを5つのポイントに分けてご紹介します。

包容力がある

まず最初に「包容力がある」ことが年上男性の魅力です。

女性は父親のような人を理想とする人が多くいます。

男性は年上の女性に対してはお姉さんのように感じてしまい、甘えてしまうところがありますよね。

それに比べて年下の女性に対しては、「守ってあげたい」という気持ちが強く芽生えると思います。

女性は年上で包容力がある男性に対して、「一緒にいるだけで落ち着く」「安心する」という魅力を感じるそうです。

経済力がある

年上男性と年下男性との圧倒的な違いは、「経済力がある」ことだと思います。

年下に比べて年上男性の方が社会人歴も長く、キャリアアップし収入が高い人が多いでしょう。

女性の方が年上だと、デート代を全額支払うことは少ないと思いますが、男性の方が年上だと、デート代を全額支払うことがほとんどだと思います。

経済的にも支えてくれる男性は頼りになり、男性としての魅力に繋がるでしょう。

結婚に対する意識が高い

20代後半から30代以降の男性であれば、結婚を考えている人がほとんどですよね。

女性はただ恋愛をするだけじゃなく、結婚も考えられる人と恋愛したいと思う人が多いです。

「恋愛はしたいけど、結婚はまだ早い」と考えている年下男性よりも、「結婚も視野に入れている」と考えている年上男性の方が、恋愛をする上で将来性があり魅力的だと思います。

知識や人生経験が豊富

年上の方と話をすると、自分より知識や人生経験が豊富で、話をするだけでも勉強になることが多いですよね。

恋愛や結婚においても、年下女性がパートナーだと、自分が知っていて女性が知らないことがあれば教えてあげることができます。

ご飯を食べに行くときも、年下の女性よりか美味しいお店情報を知っているはずです。

女性が行ったことが無いような素敵なお店に連れて行ってあげると、女性から魅力的と思われるでしょう。

尊敬できる

年上男性は経験が豊富であり、会社でも上の立場にいる方がほとんどで、年下女性からすると「尊敬できる」ところがあります。

自分より人生の先輩である年上男性は頼りがいがあるでしょう。

パートナーであり人生の先輩として尊敬できるところも、年上男性の魅力のひとつだと思います。

モテる年上男性になるための5つのポイント

モテる年上男性になるための5つのポイント

年上男性の魅力をご紹介しましたが、果たして「年上男性=モテる」のでしょうか。

年上男性だからと言って、全員がモテる訳ではないと思います。

年上という魅力を活かし、年下女性から好まれる自分になる必要があります。

ここからは、年下女性からモテるために大事にしたいポイントについてご紹介します。

若々しさを保つ

歳を重ねると、男性は「ただのおじさん」になる人と、「年齢の割に若く見える人」の2パターンに分かれます。

年下女性にモテたいのであれば、あなたをパートナーとして選びたくなるような、若々しさを保つ必要があります。

例えば「私の彼氏は39歳」と言うと「えっ」て思われるかもしれませんが、「私の彼氏は田中圭」と言うと、例え39歳だろうと田中圭さんの見た目の若々しさの方が際立ち、周りから羨ましいと思われるでしょう。

若々しさをキープしているからと言って若者のような服装を着るのではなく、年相応のおしゃれをすることも大事です。

大人の余裕を持つ

例え年上男性だとしても、ずっと実家暮らしで親のすねをかじっている人生経験が少ない男性は女性から嫌がられます。

年下女性からモテたいのであれば、何があっても動じない大人の余裕を持つことが大事です。

仕事でもプライベートでも様々なことにチャレンジしたくさん経験を積んで、大人の余裕を持つ男性になることを目指しましょう。

年齢関係なく一人の女性として接する

年上だからといって、女性を年下扱いする男性は嫌われます。

例え自分のほうが年上でも、年齢関係なく一人の女性として敬意を払って接することで、年下の女性から好印象を抱かれるでしょう。

日頃から年齢関係なく、誰からでも学ぶ姿勢を大事にしておくことをオススメします。

聞き上手になる

年上男性だからといって、自分の話ばかりする男性は女性から好かれません。

女性は基本的に「話を聞いて欲しい人」がほとんどです。

年上男性は自分の方が人生経験が多いため、年下女性の話を聞きながらも「知っていること」や「教えてあげたいこと」がたくさん浮かぶと思います。

自分が話したい気持ちをグッと堪えて話を聞くことに徹してみると、女性から好印象を持たれるようになるでしょう。

経済力を持つ

最後になりますが、やはり男性は経済力があることが大事だと思います。

例え年上なのに若々しくて大人の余裕があり、年齢差を感じさせず聞き上手だったとしても、経済力が無い男性は恋愛対象外です。

私が知っている経営者の方で、デートで女性にお金を出させたことが無いという人がいます。

その経営者の人が女性にお金を出させない理由は、「女性は普段から美容にお金を使い、化粧をして来ているから、デートに来るまでに充分お金を掛けている」とおっしゃっていました。

男性は、女性にお金を出させなくても問題ないくらいの経済力を持ちましょう。

年下女性からモテる魅力を身に付けよう

年下女性からモテる魅力を身に付けよう

例え若い時にモテた経験がなくても、年齢を重ね「年上の男性」という魅力を兼ね備えたあなたには、これからモテ期が来るかもしれません。

今から自分を変える努力をし、年下女性からモテまくる男性になることを目指しましょう。

Written by 三浦誠大

清潔感が大切! 陰キャでモテる男の特徴4つ ▶

三浦誠大の他の記事を読む