恋愛の名言集。片思いをしているあなたに送る、恋愛の名言20選

片思いをしている人にとって、大好きな人に告白するということはとても勇気のいる行動ですよね。片思いをしているあなたの行動を勇気づける為に、本記事では恋愛に関する名言を集めてみました。

片思いをしている人に響く名言から、想いが伝えられた後の名言まで幅広く紹介します。様々な名言を紹介しますが、載せられているメッセージは同じはずです。恋するあなたを勇気づける数々の名言が、あなたの心に響きますように!

 

恋愛の名言集①片思い編

◎待っていてはだめだ。完璧な好機など永遠に来ない。「ナポレオン・ヒル」
――待つだけじゃチャンスは来ないってことですね。時には自分から行動する勇気も必要。

◎戸惑えば戸惑うほど、それは愛しているということなの。「アリス・ウォーカー」
――片思い中のモヤモヤした気持ちは、それだけ相手のことを好きな証拠。

◎完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。傷つくことを恐れず、当たって砕けろ。「美輪明宏」
――砕けてしまうのは避けたいですが、傷つくことを恐れて行動しないのは勿体ないですよ。

恋愛の名言集①片思い編

恋愛の名言集②両思い編

◎愛とは相手に変わることを要求せず、 相手をありのままに受け入れることだ。「ディエゴ・ファブリ」
――付き合うことで初めて気がつくこともあります。それを受け入れてあげるのも大事なこと。

◎愛するとは、自分の幸せを相手の幸せに重ねることである。「ゴットフリート・ライプニッツ」
――好き同士、同じ時間の中で同じ幸せを感じていたいですね。

◎恋人同士の喧嘩は、恋の更新である。「テレンティウス」
――恋人との喧嘩は一度や二度は必ず起こります。でも仲直りしたあとは更に愛し合うことができます。

恋愛の名言集②両思い編

恋愛の名言集③失恋編

◎恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。「ウディ・アレン」
――あなたはどっちがいいですか?

◎全ての出来事には意味があるわ。生きていくこととは、その意味を理解すること。「スザンヌ・サマーズ」
――失恋したことにも意味は必ずあります。そのお陰でもっと素敵な人に出会えるかもしれません。

◎始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。「T・S・エリオット」
――失恋したから終わりじゃないです。失恋したから次の恋が始まるんです。

恋愛の名言集③失恋編

恋愛の名言集④結婚編

◎悪い夫を手に入れる女性は、たいがい結婚を急ぎ過ぎた人です。よい夫を得られるなら、いくら結婚が遅れても、遅すぎることはありません。「デフォー」
――好きだからって、相手の本質をちゃんと見てないと結婚は失敗するかも。

◎大抵の男は、結婚相手とは思わない女といちゃつき、男といちゃつかない女と結婚する。「アメリカの格言」
――「軽い女」か「重い女」を男は見ているということ。

◎人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。「マーガレット・ミード」
――誰かが自分の帰りを待ってくれているのって良いですよね。

お気に入りの名言は書き写したり、音読してみよう

片思いをしている時は、心を勇気づけてくれる名言に救われますよね。しかしどんなに胸に響いた言葉でも、ちょっとした不安を感じるとその言葉が抜け落ちてしまうこともあります。

心に響く名言をいつまでも残しておくには、気に入った名言をノートや手帳に書き写してみましょう。手元に勇気付けられる言葉があることで少しでも不安に感じた時はそれをすぐに見れるし、その言葉を音読すれば不安を追い払うこともできます。

<まとめ>恋愛の名言集で勇気づけられたら、早速行動を!

恋愛の名言は片思いをしている時の苦しさから両思いになった後の喜びまで、幅広く表現されています。

でも心に響く名言に勇気づけられたら、あなた自身が行動することの方が重要です。名言集に勇気づけられたら、早速行動を起こしてみましょう!

Written by Cleva

恋したくなる! どっぷり浸かれる恋愛ソング2023★最新曲から名曲まで12選 ▶

Clevaの他の記事を読む