男性が「最後に選ぶ」女性の特徴3つ|決め手の理由は?

自分の恋人の「最後の女性になりたい」と考える女性は多いのではないでしょうか。

付き合うだけの彼女ではなく、人生のパートナーとして一緒に歩みたいと思える最後の女性。そんな相手として選ばれるのは一体どんな人物なのか。

特に婚活中の方は、恋人や気になる男性の「最後の女性になること」が目標になってきますよね。今回は、男性が最後に選ぶ女性の特徴や決め手をご紹介します。

男性が最後の女性を選ぶ決め手とは?

居心地がいい

居心地がいいまず始めに、男性が最後の女性を選ぶ決め手についてご紹介します。

一つ目は「居心地がいい」こと。恋愛においては、ドキドキやときめきが欠かせませんが、最後の女性=結婚相手となると、長い時間をともに過ごすため居心地のよさが重要になってきます。

あまり無理することなく一緒にいれる、心がほっとする、安心感がある。そんな心の安定をもたらしてくれる女性とは、これから先の人生をともにしたいと男性は考えることでしょう。

居心地がいい相手に対しては、一緒に穏やかに暮らしていけるイメージが描きやすいのです。

困ったときに力になりたいと思える

男性が最後の女性を選ぶ決め手の二つ目は「困ったときに力になりたいと思える」ことです。

恋人には自分のいいところだけを見てもらいたいと誰もが思うものですが、人生は楽しいことだけでなく、大変なこともありますよね。ときには自分の弱いところを見せてしまうこともあると思います。

そんな大変な時期、困ったときに「相手の力になりたい」と思ったことが、結婚の決め手になったという男性もいます。恋人に対して「この人を支えたい、守りたい、力になりたい」そんな思いが、結婚を決断させることもあるのです。

弱いところも見せられる

弱いところも見せられる男性は、あまり自分のことを話さず、つらいことも隠してしまいがち。時代が変化してきたとはいえ「弱いところを見せちゃいけない、かっこ悪い」と自分に対して思ってしまっていることも多いのです。

そんな男性が、恋人に対して「この人になら自分の弱いところも見せられる」と思ったとき、結婚を決意することがあります。「かっこ悪いところもまるごと愛してくれている」と感じられると、人生のパートナーとして一緒に生きていくことをイメージしやすいのです。

私の知人男性にも、とても自分のタイプの女性との結婚を考えていた人がいましたが、どうしても「かっこつけた自分」を見せてしまい、本当の自分が見せられずに気疲れを起こしていました。彼は、その後違う女性と結婚し、ありのままの自分で過ごせる日々を楽しんでいます。

長い結婚生活において、無理なくいられる関係性であることは、とても大切です。今、恋人や気になる男性とまだ表面的な関係である場合、より深いところを見せ合える相手かどうかが、キーポイントになってくるでしょう。

男性が最後に選ぶ女性の特徴

心から応援してくれる

続いて、男性が最後に選ぶ女性の特徴について解説していきます。

一つ目は「心から応援してくれること」。

自分の生き方ややりたいことなどを、頭ごなしに否定することなく心から応援してくれる女性を、男性は最後の女性として選びたいと考えます。お互いに応援し合える関係性を築ける女性であれば、より結婚が現実的なものになるでしょう。

特に、婚活からの結婚となると、条件で相手を見てしまうことが多いため、「収入が少しでも減るなら、転職はしないでほしい」など、相手の気持ちより条件が変わることが気になってしまうこともあります。

本当の意味で自分のことを尊重してくれているのか、応援してくれているのか。年収が高く、女性から人気がある男性ほど、そういったことを考えてしまうこともあるのです。

自分らしくいさせてくれる

自分らしくいさせてくれる男性としてこうあるべき、彼氏としてこうあるべきなどの固定観念で相手を縛るのではなく、その人らしさを大切にする考えの女性は、最後の女性として選ばれる傾向があります。

男性は、固定観念を押しつけらるとどんどん自分の本音が出せなくなっていきます。そこから、一緒にいること自体がつらくなるケースに発展してしまうのです。

自分の生き方を理解し、尊重し、好きでいてくれている。そんなふうに感じられる女性とは、長い人生をともにしたいと考えるもの。男性だから、年収が高いから、大手勤めだからなど、条件や女性側の主観で相手を見てしまっていないか、常に気をつけるようにしましょう。

一緒にいると前向きになれる

一緒にいて、ネガティブな気持ちになることが多い女性とは、長い人生をともに過ごすイメージが描きづらいものです。逆に、一緒にいると前向きになれたり、活力が湧いたりする女性であれば、安心して人生のパートナーに選ぶことができるでしょう。

また、どちらか一方だけでなく、お互いにとって「一緒にいると前向きになれる存在」でいられると、よりよいパートナーシップを築くことができます。

どんなに嫌なことがあっても、つらいことがあっても、家に帰ってパートナーに会えば心が安らぎ、前を向くことができる。そんなふうに思える女性とは、自然と結婚したいと思えるようになっていくのです。

お互いにとっての居心地のよい存在を目指していこう

今回は、男性が最後の女性を選ぶ決め手とその特徴について解説しました。

最後の女性として選ばれるためには、男性にとって居心地のよい存在になることが大切です。また、相手らしさを理解し、まるごと愛していく。そんな包容力も必要です。

お互いの個性を尊重し合い、居心地のよい存在であり続けることができれば、大切な相手の人生のパートナーとして歩む未来も見えてくるでしょう。

Written by ゆきみ百花

当てはまったら脈ありかも♡ 男性が気になる人にとる行動5つ ▶

ゆきみ百花の他の記事を読む