自分より可愛い人を見ると劣等感を覚える女性の特徴と対処法

自分より遥かに可愛い人を見て「あの子可愛い、ああなりたいな」と思うか「あぁ、世の中って本当に平等じゃないな」と落ち込むなど感想は様々。前者はポジティブな意見、後者はとてもネガティブな考えといったところでしょう。

容姿が整っている人を羨み、劣等感を覚える女性は多いのですが卑屈になれば非モテ街道まっしぐら。素敵な異性と巡り合えない理由は、もしかすると後ろ向きな姿勢が原因かもしれません。

超絶劣等感! 自分より可愛い人を見ると落ち込む女性の特徴

超絶劣等感! 自分より可愛い人を見ると落ち込む女性の特徴

自分より可愛い人を見ると劣等感を抱く女性は、なぜ羨ましいor妬ましいと思って気持ちが沈むのでしょうか。きっと可愛い子を見ていると癒されるタイプ、美意識が上がるタイプからするとあまり理解ができないものだと思います。

劣等感が強い人々は周りの目を気にしがちで自分に自信がないか、ちょっとだけプライドが高いのだそう。まずは多くの人に見られる特徴を確認し、当てはまるようなら要注意です!

ネガティブ

可愛い人を見て落ち込む人は基本的に考え方がネガティブ。どんな物事に関しても後ろ向きに捉えやすく、ほかの問題でも劣等感を抱きがちです一度沈んでしまうと再浮上できず、そのままどんどん自己肯定感が下がるのもよくある話。割り切って考えるのが苦手なタイプとも言えますから、一度気分が落ちるとなかなか抜け出せません。

常に他人と自分を比べてしまう

周りの目や意見ばかりを気にし、他人と自分を常に比べてしまう人も劣等感を覚えやすいです。元のネガティブさが災いしており、自分にしかない良さを発見できていないのも落ち込む原因の一つと言えましょう。

周囲にいる人間ばかりが目に入るのは自分に自信がない証拠。「私なんて」という考えが根底にあるのが堂々とできない理由なのです。

少しは自分が可愛いと思っている

大きな自信はないけれど少しだけ自分は可愛いかも?と思っている人は、本当に美しい女性を見た時に心が打ち砕かれます。「あ、やっぱり自分は可愛くないんだ」と現実を知り、その結果が劣等感へと繋がってしまうのです。

辛口な意見ですがちょっとでも自分を可愛いと思う人はプライドが高い傾向が強いので少しの自信をへし折られる→気分が落ち込む→劣等感へ……ということでしょう。

ちなみにプライドの高さと自信は別問題。中には自信がないからこそプライドが育ってしまうケースも見られます。

劣等感を抱く女性がモテない理由

劣等感を抱く女性がモテない理由

可愛い人を見て劣等感を抱くような卑屈な女性は、誰から見ても魅力的に映らないのでモテません! それにネガティブな考えを持っていると陰鬱が滲み出るので、言動に現れます。

時折垣間見える卑屈さ、トゲトゲしさを察した相手は去っていくでしょう。ネガティブな人と話していても心が暗くなるだけで、楽しくないからです。また「私なんて……」と思いがちだと素直に他人を認められず、言葉に表せぬ独特の面倒くささがあるので気づけば人が遠ざかり、非モテになってしまいます。

NOT劣等感! 自分に自信を持てる愛されモテ女になるためには

劣等感を抱く女性がモテない理由

劣等感を抱いても何も始まらず、周りから人がいなくなる一方です。まずいいことはありませんから自分に自信を持ち、物事を前向きに捉える努力をしましょう。「あの子は私より可愛いから」と悲しい気持ちを抱くよりも、堂々過ごせる毎日を送りたいと思いませんか?

そのためには卑屈さを失くし、非モテ女子から卒業することがカギ。後ろ向きな考えをポジティブな方向へ変換できるようになれば、愛されモテ女へと変われるかもしれません!

他人を視界に入れすぎないこと

可愛い人を見て落ち込むということは、他人を視界に入れすぎなのです。劣等感を覚えない人たちは前向きに捉えているか、そもそも“そこまで気にしていない”から。

他人を気にしすぎると常に誰かの顔色を伺うクセがつきやすいので気を付けたいところ。自分以外の人間ばかりに気を向けていると損をしますよ。自己中になれ! という話ではありませんが、少しは己に集中する方法を身につけましょう。

精一杯の自分磨きをすること

他人を羨みつつも何もしない人が多いので、まずは自分磨きから始めてください。精一杯の努力をすると自分に自信が持てるため、今よりかは周りが気にならなくなるはずです。

自分磨きと聞くとつい外見の方ばかり考えてしまいますが、内面を成長させることにも注目してみて。ポジティブに物事を捉える、他人を妬まないというのも心を磨くのに必要な要素ですよ。

他人と比べるのではなくあくまで「参考」にすること

他者と自分を比較すると気分が落ち込むため、あくまで参考程度に捉えましょう。「あの人は可愛いのに私は……」ではなく「あの人のこういうところが可愛いから、私も〇〇を取り入れてみよう」といったイメージ。

羨んでばかりでは気持ちも卑屈になる一方ですがお手本のような形で他人に目を向けると自然と前向きな発想になれるのでぜひ試してみて!

劣等感を抱いても何も始まらない! 可愛い人を見て落ち込む自分から卒業しよう

劣等感を抱いても何も始まらない! 可愛い人を見て落ち込む自分から卒業しよう

残念ですが劣等感から生まれるのはネガティブな感情ばかり。マイナスはマイナスをもたらすのでいいことはまるでありません自分を否定しても何も始まらないので、今すぐ後ろ向きでウジウジする自分から卒業しましょう。

ポジティブな人はパワーが大きいので、キラキラしたオーラが出るようになります。この“キラキラ”は自分を可愛く、魅力的に見せる最大の武器ですから、モテ女を目指すなら内側から溢れる美しさをゲットすべきです。

他人を羨む機会が減ったらあなたが成長したという証拠。多くの人から愛されるために努力は必要不可欠ですからね。

Written by たかなし亜妖

男をダメにしてしまう…さげまん女の特徴7つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む