モテる人は何が違う? 共通する5つの特徴とは

あなたの周りに「モテる人」はいませんか? 一見普通の見た目でもなぜか異性からモテる……その理由は一体何なのでしょうか。

今回は、モテる人に共通する特徴を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

モテる人に共通する特徴

いつも笑顔でポジティブな印象がある

いつも笑顔でポジティブな印象がある

モテる人はいつも笑顔でポジティブな印象がある人が多く、一緒にいると元気をもらえたり明るい気持ちにさせてくれます。

いつもしかめっ面で怖い印象がある人には近寄りがたいものですよね。周囲の人はモテる人のそのポジティブさに魅力を感じ、次第に惹かれていくのです。

清潔感がある

モテる理由に見た目は関係ないと言いつつも、最低限「清潔感」は大事なポイントになってきます。内面がどんなに良くても、清潔感がないと不潔な印象に見られてしまいます。

モテる人は清潔感を大切にし、周囲の人が不快に思うような見た目にならないように気を付けています。オシャレである必要はなく清潔感があるかどうかが重要です。

誰にでも平等に接する

モテる人は誰にでも平等に接するように心がけています。人によって態度を変える人は信頼を失いやすく、印象が悪く見えてしまうものです。

誰にでも平等に接する姿勢は周囲の人から信頼されやすく、親しみやすい雰囲気があります。気軽に声を掛けやすいところがモテにつながるのです。

聞き上手

モテる人は聞き上手で、話を引き出すことがとても上手です。誰だって自分の話を興味を持って聞いてくれたら嬉しく感じるものですよね。「また話したいな」と思うことが増えると、それが意識をし始めるきっかけに……。

反対に、自分の話が多い人は「自分にしか興味がなさそう……」と非モテの原因に。

人の良いところを見つけるのが上手

モテる人は人の良いところを見つけるのが上手です。さらに、その良いところを本人に伝えることも多く、周囲の人にとても好印象に映ります。

いくつになっても褒められることは嬉しいものですよね。「私のことをちゃんと見ていてくれる人がいる」と心強く感じられて信頼度もUP。モテる理由も納得です。

実際にいた!モテる人のエピソード

相手の容姿や収入を見て態度を変えない姿に……

相手の容姿や収入を見て態度を変えない姿に……

「私の友人に相手の容姿や収入等を見て態度を変えない内面のキレイな女性がいます。そういう女性はやっぱりモテているし、同性からも人気が高いです。見た目やお金にこだわっている女性の方が、男性から距離を置かれている気がします。」(30代/男性/不動産業/管理職)

明るく話す姿に和む……

「職場に、いつも明るく話してくれる人がいます。無言の時でも周りにプレッシャーを与えることはありません。女性が明るく楽しそうな雰囲気で佇むだけで、様々な場面において空気が和やかになるんですよね。そんな雰囲気を出せる女性はモテる強みの一つを持っていると思います。」(20代/男性/会社員)

清潔感と会話上手なところに…

「そんなにイケメンじゃないけどモテる男友達。モテる理由は清潔感と会話上手なところです。その友人と話したことがある女性は揃って『また話したい』と言うんです……。そういう私もその一人です。」(30代/女性/会社員)

モテる人になりたいなら

モテる人に共通する特徴を解説しました。自分に当てはまる特徴がある人は、すでにモテている可能性が……。モテたい!と思う人は、今回ご紹介した特徴をぜひ参考にしてみてくださいね。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む