女恋愛詐欺師の特徴5つと手口も解説!騙される前に未然に防げ!

気になる女性と一緒に過ごす時間は幸せですよね。彼女とのお付き合いや将来の結婚相手としても真剣に考えているでしょう。ですが稀に、その感情を利用して、詐欺をしている人も多く存在します。

今回は、恋愛詐欺師と呼ばれている人たちの手口や動機、どのように見極めていくべきかについてご紹介します。

恋愛詐欺師とは

恋愛詐欺師とは

恋愛詐欺師は、「真剣に恋愛をしたい!」という思いにつけこみ、騙そうとする人たちです。

結婚する直前に女性が逃走して、詐欺師だったことに気が付くパターンが多く、「結婚詐欺師」とも言われています。

女性恋愛詐欺師の手口

女性恋愛詐欺師の手口

では一体どんな手口が多いのか、ご紹介します。

過去の悲しいエピソードを話す

「過去、元カレに裏切られたことがある」「家族との関係が良くない」といった暗い過去を話し、同情を引き出すテクニックです。

男性は本能的に守っていきたいと感じるので、彼女の求める行動に答えてあげようという心理になります。

あなたの欲求を利用してくる

改めて、女性恋愛詐欺師は恋愛感情を利用して騙そうとしてきます。

「愛されたい」「信頼されたい」といった感情に対し誠実に対応してくれます。男性からするととても嬉しい行動なので、非常に気づきにくい手口です。

心の距離を詰めるのが早い

出会ったばかりの段階で、すぐに親密な関係を築いてくる行動は、詐欺師の典型的な手口です。初デートで将来の話や、家族や友人に紹介したいと提案をしてくることがあります。

男心をくすぐってくる

「あなたは素敵な人」「こんなに愛されたことない」といった、男性のプライドをくすぐってくる言葉を使ってきます。彼女にとって特別な存在であると錯覚させてくるので注意が必要です。

女性の恋愛詐欺師たちはこういった言葉を上手に使うことで、男性の警戒心を解くとともに、自分のペースに引き込んでいきます。

SNSで理想の自分を演出する

女性の恋愛詐欺師は、SNSを自分を良く見せるためのツールとして利用します。日常のなにげない楽しい瞬間や、高級レストランでの食事、思い出の旅行などの写真をアップすることで、理想的な女性の姿を演出しているのです。

突然お金の要求をしてくる

急な病気や怪我、家賃の支払いなどでお金が必要になってしまったと言ってきます。

「この時点で気づくはず」と思う男性も多いかもしれません。ですが、彼女との信頼関係がすでに築かれている段階での要求なので、疑問を感じずに貸してしまいます。

女恋愛詐欺師の特徴

感情を表に出さない

感情を表に出さない

人とかかわる中で相手に感情を伝えることは、大切な自己表現の一部です。しかし女性の恋愛詐欺師は、自分の感情を隠すことが得意です。常に冷静な態度で男性の感情や反応を見極め、その弱点を見つけ出す必要があるからです。そして、男性の期待や感情を操ることで、状況を自分の有利なように進めていきます。

プライベートな質問を避ける

出会ったら、自己紹介や生い立ちについて話をしますよね。しかし、恋愛詐欺師は自分の過去や生い立ちについての質問を避ける傾向があります。

騙すことが目的のため、自身の身バレ防止のためにプライベートな情報を極力話さないような会話になりがちです。

出会ってすぐに距離を詰める

通常の恋愛は、時間をかけて関係を築いていきます。しかし、女性の詐欺師は出会ったばかりの段階から急に関係を深めようとします。短期間での結婚を提案したり、将来について共通の夢を語ることで、男性の警戒心を解き、信頼を得ようとします。

ハイブランド品や経験に頼る

女性の恋愛詐欺師は、男性の気持ちを刺激するために、ハイブランド品や2人だけの特別な時間をプレゼントすることがあります。

素敵な恋愛をするために

素敵な恋愛をするために

恋愛感情を利用して騙す方法は、昔から使われてきた詐欺の手口です。「自分がそんな目に逢うはずがない」と思っている人ほど、詐欺に遭いやすいと言われています。

どんなに魅力的な人でも、何か違和感を感じたらその人が本当に信頼できるのか疑問を持つことが大切です。冷静になるタイミングを一度作ることをおすすめします。

Written by KOIGAKU

恋愛に向いていない女性の特徴6つ! 好きにならない方がいい理由とは ▶

KOIGAKUの他の記事を読む