ほぼ間違いなく不幸になる恋愛4つ! 幸せな恋愛をするためのコツとは

友人がしていると心配になるのに、当事者になると気がつかないことも多い。それが不幸になる恋愛です。間違いなく不幸になる恋愛、気がつかないうちにあなたもしていませんか? 今回は間違いなく不幸になる恋愛と、幸せな恋愛をするために大切なことをまとめました。他人事とは思わずに、チェックしていきましょう。

間違いなく不幸になる恋愛4つ

浮気癖のある人との恋愛

浮気癖のある人との恋愛

浮気癖のある人との恋愛は、間違いなく不幸になります。あなたの相手は大丈夫でしょうか。

一度浮気をされても「あの時謝ってくれたから」「もうしないって言っているから」などの理由で許す人も一定数います。相手が反省していて、言葉だけじゃなく態度でも示してくれるのなら、二度と繰り返さないこともあるでしょう。

しかし、一度浮気した人は残念ながらまた浮気する可能性が高いです。浮気された側も「また浮気されるかも」と終始不安な気持ちを持ったり疑ってしまったりし、精神的に疲れることもあります。

浮気癖のある人との恋愛は、不幸になること間違いなしです。一度浮気をされた時、本当に許していいのか、この人はもう二度としないのか、しっかり考えることが大切になります。

依存する恋愛

自分よりも相手を優先したり、相手なしでは生きていけないと思ったり、相手が人生のすべてになってしまう恋愛は間違いなく不幸になるでしょう。

依存する恋愛をしていると相手の考えや行動がすべてになり、自分を大切にしなくなります。自分を大切にしないと、どこかで疲れがきたり、限界を感じたりしてしまうのです。また、自分が依存していると相手に求めることもどんどん増えてきます。「自分がこれだけ優先しているのに、相手は優先してくれない!」と不満が出てくることも多いです。

依存をし相手への要求が増えると、それに応えられない相手にとっては重たいだけになります。結果、振られてしまうこともあるのです。あなたの恋愛は知らず知らずのうちに依存しすぎていませんか? 一度考えてみましょう。

価値観を押しつける人との恋愛

「自分の考えが正しい」「自分のやっていることが当たり前」など、価値観を押しつける人との恋愛は幸せになれません。自分と他人は違うと思えない人と一緒にいても疲れるだけです。

たとえば、相手が「休みの日は一緒にいて当たり前」と考えている場合。あなたも同じ考えならなにも問題ありません。しかし「休みの日は自分の時間もほしい」と思うのであれば、その考えを押しつけられるととても疲れます。

あなたの相手や、あなた自身は大丈夫でしょうか。無意識に価値観を押しつけている場合もあるので、注意しましょう。

過去を引きずる恋愛

過去に付き合った人のことをずっと引きずっていませんか? 新しい恋愛をしても、引きずった気持ちを持っていては幸せにはなれないです。

付き合った人と昔の恋人を無意識に比べては「昔の恋人のほうがよかった」「あの人はこういうこともしてくれたのに」など、思っている人は注意しましょう。比べてもいいことはなにもありません。比べたところで、過去の恋愛はもう終わっているのです。

それよりも今目の前にいる相手を大切にし、新しい思い出を作っていくほうが幸せになれます。過去の恋愛を引きずるのはやめましょう。

幸せな恋愛をするためには

幸せな恋愛をするためには

「間違いなく不幸になる恋愛をもしかしたらしているかも……」と思った人は、これからご紹介する幸せな恋愛をするためのポイントを実践してください。きっとあなたも幸せな恋愛ができるはずです。

自分が本当に幸せかを考える

幸せな恋愛をするために大切なのは、まずは自分が幸せかどうかを考えることです。自分が幸せになる恋愛だったのか、改めて思い返してみましょう。

たとえば、相手に依存する恋愛をしてきた場合。「その恋愛をしている時の自分はどうだった?」「楽しかった?」などを考えましょう。逆に「疲れたと思う瞬間はどんな時だった?」もあわせて考えることがポイントです。

「疲れたと思ったのはなぜ?」「どうしたら疲れないと思う?」と、さらに気持ちの整理をしていくと「自分がどういう恋愛をすれば幸せになれるのか」が見えてきます。考えるのは大変な作業ですが、幸せに恋愛をするために取り組んでいきましょう。

自分と相手を切り離して考える

幸せな恋愛をするためには「自分と相手は別の人」という認識を持つことが大切です。価値観を押しつけてしまう人や相手に求めすぎてしまう人は、特に意識していきましょう。

自分と相手を切り離して考えるためには、いろんな人の価値観を知ることが必要です。世の中にはいろんな考えがあり、自分と違う考えもたくさんあることは当たり前だと知ることで、自分と相手を切り離して考えられるようになります。

また、いろんな考えを否定せず、一旦受け入れることも大切なポイントです。自分の思いや考えを伝えたい場合は、一旦受け入れたあとで「自分はこう思うよ」と伝えるようにしましょう。

どうせするなら幸せな恋愛を!

どうせするなら幸せな恋愛を!

辛くて悲しい恋愛よりも、楽しく幸せだと思える恋愛のほうが、よりあなたの日常も充実します。当事者になると気がつかないことも多いのが不幸になる恋愛です。

「恋愛をしてもいつも不幸になってしまう……」と感じる人は、気がつかないうちに不幸になる恋愛をしている可能性があります。一度自分の過去の恋愛を振り返ってみましょう。幸せな恋愛ができるよう、応援しています!

Written by yuuki

「居心地良すぎ…」男性が一緒に住みたくなる女性の特徴6つ ▶

yuukiの他の記事を読む