相手が自分を嫌っている時に見せる5つのサイン

今まで誰かに「嫌われている」と感じたことはありませんか? ただの思い込みならいいのですが、本当に嫌われているととても面倒なことになりかねません。

出来れば誰にも嫌われずにいたいものです。今回は相手が自分を嫌っている時に見せるサインを解説します。普段「嫌われているかも……」と感じる事がある人はチェックしてみてください。

相手が自分を嫌っている時に見せる5つのサイン

連絡が減る

連絡が減る

相手からの連絡が減ってきたと感じる時は、嫌われているサインの場合があります。もちろん、忙しい時期など状況によっては連絡が減ることもありますが、忙しそうではないのに連絡が減る時は相手があなたへの興味が減ったり何かをキッカケに嫌っている可能性があります。

物理的に距離を取られる

相手があなたに対して物理的な距離を取る行動も、嫌われているサインの場合があります。隣に座らなくなった、近づいた時に距離を撮られたなど、普段と違う行動が目に付く場合は注意が必要です。

話題が一方的になる

会話は通常相手とのキャッチボールで成り立ちます。しかし、相手があなたのことを嫌っている場合、話題は一方的になりがちです。特に、相手からの質問が減っていたら嫌っているサインの可能性があります。

SNSでの反応が減る

SNSは現代のコミュニケーション手段として重要なツール。もし相手があなたの投稿に「いいね!」をしなくなった、コメントも減ったなど、SNSでの反応が減る場合、それも嫌われている可能性が高いです。

目を合わせない

相手があなたと目を合わせようとしない、または目を逸らす瞬間が多くなった場合、それは何らかの理由であなたを避けている可能性があります。目は心の窓とも言われるので、嫌っている気持ちが目に表れることがあります。

嫌われていると感じた時の対処法

話し合いをする

話し合いをする

何よりも大事なのは直接話し合うことです。疑いが始まると、気になることがどんどん膨らんでいきます。相手に嫌われていると感じたことを伝え、真意を聞くことが大切です。

自分自身を見つめ直す

相手があなたを嫌っている時は、あなたに何か問題がある場合があります。嫌われていると感じた時は、まずは自分自身を見つめ直す時間を設けましょう。自分の行動や発言が誰かに迷惑をかけていないか、傷つけていないかしっかりと振り返る事が大切です。

相手との距離を適切に保つ

嫌われた原因が分からなかったり改善が難しい場合は、しばらく相手との距離を適切に保つことも一つの方法です。急に距離を詰めすぎると、さらに相手を遠ざけてしまう可能性があります。時間をかけて、少しずつ関係性を修復することが重要です。

プロフェッショナルな対応を心掛ける

特に職場での人間関係であれば、嫌われていると感じてもプロフェッショナルな対応を心掛けることが求められます。感情を押し殺してまで無理に接する必要はありませんが、最低限のコミュニケーションはしっかりと取り、仕事を円滑に進められるように努力することが大切です。

ポジティブに考える

嫌われたと感じると自信を失いがちですが、どんな人でも好き嫌いはあるものと考えて、ポジティブに考えることも大切です。あまり落ち込みすぎずに前向きに考えるようにしましょう。

嫌われていると感じても

相手が自分を嫌っている時に見せるサインを解説しました。心当たりがある人は一度自分の行動を見直してみるのも良いでしょう。ただし、自信がなくなるくらいに考えすぎるのもよくありません。あまり気にしすぎないようにしましょう。

Written by KOIGAKU

当てはまったら脈ありかも♡ 男性が気になる人にとる行動5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む