元カノの存在が気になるときに自分を保つ方法3つ

付き合っている最中、元カノの存在に気を取られて恋に集中できなかったことはありませんか。

「元カノと浮気しているのではないか」
「元カノと自分を比較されていたらどうしよう」
「なんで元カノと未だに仲がいいの?」

心を無にしてもなぜか視界に入ってしまう元カノ。本来ならば自分に直接関係のない第三者が気になってしまう理由は、実は彼自身に問題があったのです。

元カノの存在が気になってしまう理由ナンバーワンは……

元カノの存在が気になってしまう理由ナンバーワンは……恋人が変わるたびに元カノの存在が毎回気になる人は完全に性格の問題ですが、そうでない場合は彼氏が原因となっているケースが大半です。

・彼氏が元カノと友達だから不安
・元カノと連絡を取り合っているから不安
・元カノと彼氏の職場が同じなど、常に近くにいるから不安

元カノとよくない別れ方をしていたり、関係性が破綻していたり、遠方に住んでいれば少しは安心できるのですが、円満破局かつ仲が親密だと心配になるのも無理はありません。

また、不安を与えるパートナーの多くが「しなくてもいいのに元カノの話をする」と少々配慮に欠けていることも。

女性が一人で不安になる事例も珍しくはない話ですが、大抵は彼氏側になんらかの問題があると言えます。

元カノの存在が気になるときはこう自分を保つべし

元カノの存在が気になって仕方がない時間ほど、もったいないものはありません。

もし不安で押しつぶされそうな時は、これから紹介する以下の3つを実践してみましょう!

今すぐに考えやマインドを改めるのは難しいですが、何事も訓練が必要。

考え込んでマイナスな感情に襲われなくなれば、あなたが立派に成長できた証ですよ。

「今付き合っているのは私だから!」と自信を持つ

元カノのSNSを探り当てて過去を漁り、容姿やスペックを比較する女性の多いこと、多いこと……。

わざわざ彼氏に元カノとの話を聞いて自爆する人さえいますが、第三者にとらわれたところでいいことはまるで起きません。

今付き合っているのはあなたであり、元カノはあくまで“元”。

彼のもとから離れた存在を気にして何が生まれるのでしょうか?

クヨクヨと考えるのではなく、「選ばれたのは自分なんだ」と今の立場に自信を持ってください。

彼氏を理由なく疑わない

彼氏を理由なく疑わない元カレと友達に戻る女性がいるように、元カノと円満に別れてから友達になる男性も多いのです。

一度付き合った人と別れる=永遠の決別タイプには理解できないかもしれませんが、彼が元カノと良好な友人関係を築いているのなら信じましょう。

明らかに動向がおかしくないのに浮気を疑うのは絶対にダメ、これではただの“重いオンナ”ですよ。

いつも「なんで元カノと会うの?」「浮気してるんじゃないの?」なんて言われれば、彼氏も嫌になってしまうはず。

疑いが災いして破局へ繋がるパターンも少なくはないので気を付けましょう!

彼から元カノの話が出ても気にせず流す

彼氏から元カノの話が出ても、気にせず流すくらいの強さを持つと◎。

話に付き合ってあげるのではなく、話題を掘り下げないようにサラッとかわすのです。

ただ元カノネタはあまり耳にしたいものではないですよね。

よく話題に出るようなら不快な旨をはっきり伝え、やめてもらうべきでしょう。

そもそも今カノの前で元カノの話を頻繁に出すメンズは、人間性に難アリか未練タラタラな状態なのかも。

何度言ってもやめないようならお別れを考えてもいいと思います。

元カノと親密すぎる彼氏とは潔く関係を終わらせるのも手

元カノと親密すぎる彼氏とは潔く関係を終わらせるのも手元カノを気にしすぎても何も始まりませんが、彼女が不安を抱えなければならないほど元カノの存在をチラつかせるパートナーってどうなのでしょうか。

あくまで“元”なのですから、毎日のように連絡を取り合うのは不自然ですし、二人でしょっちゅう遊びに行くのならほぼ確実に“クロ”。

例え純粋な友達だったとしても、上記のような行動が繰り返されると信じ続けるのが難しいですよね。

気を遣える男性なら今カノを心配させないような行動を取るのが普通ですから。

あまりに元カノと親密すぎる彼氏は浮気や略奪愛の対象となる可能性が高いですし、信頼度にも欠けます。

付き合っている最中に何度も不安になる、彼を信じられないようなら潔く関係を終わらせた方が無難。

配慮に欠けるパートナーは別の部分でも彼女を不安にさせる要素を持ち込みやすいですからね。

精神衛生上良くない恋はスパッと諦めて、本当にあなたを大切にしてくれる男性を探しましょう。

元カノを気にしても仕方がない! 今カノであることに自信を持とう

元カノを気にする女性が多いのですが、視界に入れるだけ損。

彼氏にちょっかいを出すような相手なら対処をしなければなりませんが、特に害がない限りは気に留めない方が心を平穏に保てます。

元カノは彼の元から旅立った人。今、彼氏の目の前にいるパートナーはあなたなんですよ!

その場にいない人間のことばかり考えて気持ちが暗くなるのは本当にもったいないこと。

自分も彼氏も信じて、幸せをたっぷり感じながら素敵な関係を築いてくださいね♡

Written by たかなし亜妖

経験者が語る! DV男とDV女の特徴と出会った時の対処法 ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む