恋愛に向いていない女性の特徴6つ! 好きにならない方がいい理由とは

恋愛に向いていない女性が一定数いるのはご存知でしょうか。そのような女性を好きになっても、なかなかうまくいかず苦労する可能性があります。また、仮に付き合うことができても、関係を長く続けることは難しい場合が多いです。

今回は恋愛に向いていない女性の特徴をまとめました。好きになる前に当てはまる項目がないか、一度確認しましょう。

恋愛に向いていない女性の特徴

熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすい

出会った当初はたくさんやり取りをし、いい雰囲気だった女性。しかし、思い当たる節がまるでないのに突然連絡が減ったり、会えなくなったりした場合、その女性は熱しやすく冷めやすいタイプの可能性が高いです。

熱しやすく冷めやすい女性は初めは積極的なのに対し、ある時を境に急に態度が変わることがあります。始めはいいなと思っていてもその気持ちが長続きしなかったり、気になることが一つでもあったらすぐに気持ちが離れてしまったりするようです。

この気持ちの変化は本人にも予測できないことが多く、急な気持ちの変化に男性もまたついていけず戸惑ってしまいます。恋愛は一時の感情ではなく、継続した感情が必要になるため、熱しやすく冷めやすい女性は恋愛に向いていないと言えるのです。

ただし、男性から見ると思い当たる節がなくても、実は女性をとても嫌な気持ちにさせてしまったがゆえに気持ちが離れてしまうこともあります。その場合、一概に熱しやすく冷めやすい女性とは言えないこともあるので注意しましょう。

恋愛以外に熱中しているものがある

先まで予定が埋まっている、ドタキャンが多いなどに当てはまる女性は注意が必要です。恋愛以外に熱中しているものがあり、あなたとの時間を優先していない可能性があります。

熱中しているもので多いのが、仕事と趣味です。もちろん仕事や趣味を優先することが悪いわけではありません。男性の中にはお互いに自立した関係が望ましいと考える人もいるでしょう。

しかし、熱中の度合いとタイミングによっては関係が進展せずに苦労する可能性があります。たとえば1〜2日連絡が取れないのは許容範囲ですが、数週間返信が遅れるのなら、その恋はなかなか進展しません。

また、付き合ってからであれば熱中してもいいかもしれませんが、付き合う前から熱中するものがある場合、そもそも関係構築がうまくできず、付き合うまでに至らない可能性が高くなります。

「彼女がほしい」「結婚したい」という気持ちが強い男性は、熱中しているものがある女性には注意しましょう。

一人時間を大切にしすぎている

一人時間を大切にしすぎている

「毎日一緒にいるのは苦痛」「一人を楽しむ時間が絶対にほしい」と考えている女性は、一人時間を大切にしすぎているがゆえに、恋愛に向いていない可能性があります。

一人時間を楽しみ、大切にできる女性はとても魅力的です。しかし、その時間をあまりに大切にしすぎていると、仮に付き合うことになっても男性が入り込む時間がほとんどない可能性もあります。

また一人時間を大切にしすぎている女性は、そもそも充実した毎日を送っていることが多いです。現状に満足しているため、恋愛に前向きではないこともあります。そのような女性と恋愛するのはとても大変で労力も必要です。好きになったら苦労することも多いので、気をつけましょう。

家族や友達と仲がよすぎる

実家暮らしで家族といつも一緒にいる、何歳になっても一緒に飲んだり、遊んだりする友達がたくさんいる、という女性は恋愛に向いていないです。もし気になる女性がこのようなタイプであれば、注意する必要があります。

女性が婚活を始めるきっかけで多いのが、親族から結婚を急かされる、周りの友達が結婚する、の2つです。逆に家族仲がよく結婚について聞かれることがない場合や、まだまだ一緒に遊べる友達がいる場合、婚活をしようとは思わなくなります。

また、現状一緒に過ごす人が多数いると、寂しさを感じる機会も少ないです。その結果、婚活をすることもなく、恋人も無理に作りたいと思わなくなります。恋愛にも積極的ではないことが多いため、先に進むかどうかよく見極めることが大切です。

理想が高い

理想が高い

相手に求める年収が高かったり、年齢の許容範囲が狭かったりする場合、理想が高い女性の可能性があります。男性側が好きになっても振り向いてもらえることは少ないため、注意しましょう。

もちろん、男性のスペックがその女性にマッチしていれば、付き合える可能性もあります。しかし、理想が高い女性は「もっと他にもいい人がいるかも」と考えがちです。付き合う前に尻込みしてしまったり、理想がどんどん高くなったりすることも多いため、恋も進展しづらくなります。

相手に求める条件が厳しい女性は、付き合うまでのハードルも高いことが多いので注意しましょう。

こだわりが強い

相手の考えを尊重できなかったり、独自のルールがあったりする女性は、こだわりが強いため恋愛には向いていないです。気になる女性が「自分の考えが当たり前だと思っている」「無意識に独自のルールを強要している」と感じている場合は注意しましょう。

こだわりが強い女性でも、その女性の考えやルールを受け入れられる男性であれば、付き合うことはできるでしょう。しかし、あまりにも自分の考えを貫き通す気持ちが強い女性の場合、付き合っていると負担に感じる可能性が高いです。

付き合う前に女性とこの先ずっとうまくやっていけそうかどうかも考えましょう。

Written by yuuki

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

yuukiの他の記事を読む