男性が女性からもらって困るプレゼント5選と嬉しいプレゼント3選

好きな男性や彼氏の誕生日に、何をあげようか考える時間はワクワクするもの。

特別な日だからこそ、相手に喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。

しかし、渡すものによっては相手をガッカリさせてしまう可能性があります。

そこで今回は、男性が女性からもらって困るプレゼントを5つ紹介します。

男性が女性からもらって困るプレゼント5選

香水

香水男性が女性からもらって困るプレゼント1つ目は香水です。

人それぞれ自分に合った香りがあります。

女性が思っているよりも、男性は身につける香りに気を遣う傾向が強いです。

そのため、選んだ香水が男性の好みや日常のスタイルに合わない場合が考えられます。

さらに、香りは記憶と深く結びついているため、過去の経験や特定の人物を連想させてしまうことも。

このことから、香水はプレゼントとしては難易度が高いと言えます。

もらっても使いづらい、または使う機会がない可能性が高いでしょう。

洋服

洋服も男性が女性からもらって困るプレゼントの1つです。

体型やサイズ、洋服の好みは人それぞれ異なります。女性が良いと感じるデザインが、男性にとっては自分のスタイルに合わないことも。

さらに、洋服は季節やシーンによって選び分けるものです。もらった洋服が普段の生活や仕事の中でどれくらい着られるのかという点も重要になります。そして、普段から特定のブランドや素材を選んでいる男性にとって、新しい洋服は取り入れづらいことも。

洋服を選ぶ際は、男性の好みやサイズをしっかり確認するか、一緒に選びに行くのがベストです。

ダイエットや美容商品

ダイエットや美容商品相手の健康のためにと、ダイエットや美容商品をプレゼントしたことがある女性もいるのではないでしょうか。

しかし、これも男性が困るプレゼントの1つ。

なぜなら「俺は太っているのかな」「肌が汚いと思われてるのかも」と不安を感じてしまうからです。

また、使い方が分からなかったり、体に合わなかったりなど、他にも困る点があります。

相手が美容に興味を持っている、あるいはダイエットを考えている場合は良いかもしれません。

そうでなければ、他の選択を検討した方が良いでしょう。

高価なブランド品

ブランド品は特別な日の贈り物としてよく選ばれますが、中には困ってしまう男性もいるようです。たとえば、高級な財布をもらったものの、普段使いに向かず、なかなか出番がないなど。

また「自分も同じくらいの価格のものを贈らないといけない」とプレッシャーを感じ、予算で悩むことも少なくありません。ブランド品は喜ばれることも多いですが、男性の気持ちや生活スタイルを考慮したうえで選ぶことが大事です。

苦手な食べ物

苦手な食べ物

食べ物は一般的に喜ばれるプレゼントと考えられがちですが、実は注意が必要です。

まず、人はそれぞれ好き嫌いがあります。納豆や激辛食品のように好みが分かれる食べ物はとくに慎重に選ぶべきです。

さらに、健康上の理由やアレルギーで特定の食材を食べられない人もいます。

それを知らないで贈ってしまうと、受け取った相手は困ってしまうでしょう。食べ物をプレゼントとして贈る場合は、相手が何を好きで、何を苦手としているのかを事前に知ることが大切です。

男性が女性からもらって喜ぶプレゼント3選

趣味や興味に合ったもの

趣味や興味は人それぞれ異なりますが、共通しているのはそれが日常の中でのリフレッシュや情熱の源になることです。音楽好きであれば、高品質なヘッドフォンや好きなアーティストのライブチケットは喜ばれるでしょう。

読書好きには、最新のベストセラーやブックカバー、ブックライトなどが考えられます。お酒が好きな人には、おつまみセットやちょっと高級なワインなどがおすすめです。

相手の趣味や興味を理解し、さらに楽しむためのアイテムを選んであげましょう。

相手が大好きな食べ物や飲み物

相手が大好きな食べ物や飲み物

男性が普段から好んでいる食べ物や飲み物に関するものは、喜びを感じられるプレゼントです。たとえば、高品質なコーヒー豆やお酒、お気に入りのお菓子など。

また、特別な日を楽しむための贅沢なディナーも喜ばれるでしょう。

大切なのは、相手の好みに合ったものを心を込めて選ぶことです。これにより、相手はあなたの気配りを感じ、深い愛情を受け取れるでしょう。

日常使いしやすいもの

日常使いしやすいものも男性が喜ぶプレゼントの1つ。

たとえば、以下のようなプレゼントがおすすめです。

・仕事で使えるペンやノート
・タンブラー
・眼鏡ケース
・マッサージ器

これらの日常使いしやすいアイテムは、毎日の生活をより快適にします。

日常の中で頻繁に使用するものを選ぶことで、プレゼントが相手の生活に溶け込み、あなたの気配りが日々伝わるでしょう。

相手が喜ぶプレゼントを贈ろう

今回は、男性が女性からもらって困るプレゼントを5つ紹介しました。相手のためを思って選んだプレゼントが、かえって困らせてしまうこともあります。

プレゼントを選ぶ際は、相手の好みを事前に確認しておくと安心です。心のこもったプレゼントは絆を深め、特別な思い出として残るでしょう。

Written by danon

絶対に言ってはいけない…男性が言われたくないNGセリフ5つ ▶

danonの他の記事を読む