真面目で面白みに欠ける男が結婚向きな理由3つ

恋人にするなら不真面目な男性よりも、真面目クンがいいに決まっています。けれども真面目“すぎる”とおカタい感じがするほか、あまり面白みがないので彼らのようなタイプを嫌う人もいるでしょう。でも交際と結婚は全く別物ですから、一生涯のパートナーとして選ぶなら安定している超真面目男子一択です。

真面目すぎる男性にはどんないいところがあるのでしょうか? 後半では真面目と言えど、やめた方がいいパターンもご紹介します。

真面目で面白みに欠ける男が実は結婚向きなワケ

真面目で面白みに欠ける男が実は結婚向きなワケ

真面目はとてもいいことですが面白みに欠けるため、付き合うのはちょっと…… と遠ざけたがる女性は多いと思います。付き合っている時はドキドキやトキメキがほしいですからね。淡々としている相手はつまらないと感じるかもしれません。

しかし、生涯を共にするのならジェットコースターのような刺激よりも安定が優先! だからこそ真面目すぎる男性は非常に結婚向きと言えるので、その理由を詳しくご紹介します。

超真面目男子結婚向きなワケ①浮ついていないから

真面目すぎる男性は地に足がついています。家庭に入ったら夜遊びをせずに真っすぐ帰る、ハメを外さないなど、女性が安心できる行動をスマートに取るのです

ノリが軽く親しみやすい男性に魅力を覚える人は多いものの、彼らはふわふわとしていますからね。浮ついた相手に大きな信頼と期待を寄せるのは危険であるため、あまり結婚向きではないでしょう。

超真面目男子結婚向きなワケ②女性に誘惑される心配がない

遊び人とは程遠い超真面目男子。夜遊びをしないだけではなく、もともとモテないメンズも多いので、他の女性に狙われる心配がまず少ないですこれだけで女性は余計な不安を抱えずに済むでしょう。

仮に誘惑されたとしても真面目で誠実ならキッパリと断れるもの。不真面目クンとは違い「ちょっとくらいいいか」と思わないため、よそ見をせずにいられるのです。

超真面目男子結婚向きなワケ③きちんと話し合いができる

不真面目男子と付き合ったことがある女性はよーく分かるかと思いますが、誠実でない人って話し合いができないんです! こっちが掛け合っても、相手はそっぽを向いて話をそらすか逆ギレ。こんなタイプとゴールインすれば結婚生活でイライラが募る一方です。

超真面目男子は都合が悪くなったら逃げるような行動を取らないので、きちんとした話し合いが可能。彼らもまた正面から向き合うことを望むため、女性側が不誠実な対応をすればきっと不満が溜まるでしょうね。

真面目でもパートナーに選ばない方がいい男の見極め方

真面目でもパートナーに選ばない方がいい男の見極め方

しかし! 真面目でもパートナーに選ばない方がいい残念系メンズも少なからずいます。一見誠実そうに思えても真面目さが仇になっており、真っすぐそうに見えて実は……! なんてことも大いにありますから相手をよく見極めてから仲を深めましょう。

冗談が通じるか!?通じないのならパートナーには不向き

いくら真面目といえど、肩の力を抜いて喋れないような人と同じ空間にいるのはつらいですよね。お互いの心が近づくに「冗談を言えるか」は必要不可欠。全く冗談が通じず、おちゃらけるとド正論で返してくるような男性はやめましょう。ノリの違う相手と長時間過ごしているとだんだん苦痛さが増していきます。

この先何十年も堅い状態でいることを想像するだけでゲンナリするはず。ふざけ合えるから相性がいいとも限りませんが、くだけた会話ができないのならパートナーに選ぶのは絶対に避けて。

真面目と頭が堅いは違う! 自分の意見を曲げられない人はダメ

真面目男子といえど、なかには自分の意見を一切曲げられない頑固者がいます。真面目と頭が堅いは全く違いますから、普段接している時に頑固がすぎないかをチェックしましょう。

  • 何か意見を言った時に遮って自己主張をしてくる
  • 学歴自慢など何かしらとマウントを取りがち
  • 「オレすごいだろ」感が出ている
  • 揉めた時謝らず、昔の話を蒸し返してくる
  • 自分の話が多い

これらに一つでも当てはまるようなら石頭なだけでなく「モラ男」の可能性も高いのでパートナーに選ぶと地獄を見るかもしれません。気を付けてください!

友人知人が少ないのは「真面目」ではなく……

友人、知人が少ない男性は浮気の心配がないと言われています。確かに誘惑が少なければよそ見の機会もないので、コミュニティが狭いのは女性にとっての安心材料かもしれません。

でも知り合いが少ないから真面目なのか?と聞かれると非常に微妙なところ。誠実なのではなくコミュニケーションスキルに欠けるか、あるいは人間性に難がある可能性もゼロではないでしょう。

気になる相手がいるのなら相手の交友関係を必ずチェックしてください。あまりに交友関係が薄い男性は何らかの問題を抱えていることも多いので、恋愛をした時にほかのトラブルが起きがちに。

性格のクセが強くないか、常に否定的など、話していて妙な違和感を覚えないかが見極めのカギ。少しでも心に引っかかる点があれば、そこが彼の“やばい部分”かもしれませんよ。

真面目すぎる男性は結婚向き!「真面目」の意味を履き違えずにパートナー探しをしよう

真面目すぎる男性は結婚向き!「真面目」の意味を履き違えずにパートナー探しをしよう

基本的に超真面目男子は結婚向きですから、いい恋愛をしたい、幸せな結婚をしたいのなら安心できるパートナーを探しましょう。少しノリが軽く、ルックスのいい男性を好む女性は多いですが恋愛と結婚は別問題ですからね。トキメキだけで全てを決めると後悔する恐れがありますから、誠実な相手に目を向けてみて。

ただし「真面目」の意味だけは履き違えないこと! 真面目と頑固は違いますよ。「この人となら大丈夫そうかな」と、心から感じる男性と共に歩めると素晴らしい人生を送ることができると思います。

Written by たかなし亜妖

恋の火遊びは仕方ない!? 彼氏が大事でも、たまに遊びたくなる女性の心理5つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む