「復縁したい」気持ちを捨てる方法3選! 恋愛を引きずる人の特徴も解説

大好きだった恋人にフラれてしまうと、この世の終わりかと思うくらい悲しい気持ちになりますよね。できることなら、復縁してもう一度楽しかったころに戻りたいと誰しも思うでしょう。

しかし、幸せになるためには復縁願望を断ち切ることだって大切! 今回は、過去の恋愛を引きずってしまう人の特徴と復縁したい気持ちを捨てる方法を紹介します。

過去の恋愛を引きずる人の特徴

付き合っている男性に依存しやすい

付き合っている男性に依存しやすい

付き合うとすぐに彼氏優先になってしまう女性は、別れた後も引きずる場合が多いです。彼中心に依存しきっていると、別れた途端誰に頼っていいのかわからなくなり、「彼と復縁したい」「彼がいないと辛い」という気持ちが強くなるからです。

また、彼氏に依存するタイプは、付き合っている期間周りの友達との関係を疎かにしがち。別れて気が付いたときには、そばにいてくれる友達がおらず、孤独を感じて過去の恋愛に囚われやすくなります。

悩みを友達や家族に打ち明けられない

普段悩んでいることを友達や家族に打ち明けられない人も、過去の恋愛を引きずる傾向に。失恋は、辛い気持ちをひたすら一人で抱え込もうともがけばもがくほど、どんどん立ち直れなくなってしまいます。

ネガティブな感情を友達に知られたくないと思う人も多いでしょう。しかし、失恋なんて誰しも経験するもの! 辛い気持ちをぶつければ、友達や家族はきっと共感して前向きになれる言葉をくれるはずです。

趣味や仕事など没頭できるものがない

趣味や仕事など没頭できるものがない

恋人以外に何か没頭できるものはありますか? 恋人に依存するタイプと似ていますが、特に好きなものがない人は、別れた後時間を持て余してしまい復縁願望が強く生まれやすいです。

付き合っているときから、恋人を優先してしまうのはNG。趣味や仕事など自分の時間も大切にしておくことで、別れた後も元カレのことを思い出す時間が少なくて済みます。趣味がない人は、友達や家族との時間を定期的に持っておくのも◎。

いいことばかりを思い出してしまう

恋人とは何か問題があるから別れるはず。しかし、実際に関係が解消されると、嫌だったことは忘れてなぜかいいことばかりを思い出して「復縁した方が幸せになれるのでは?」と引きずるようになりがちです。

一度思い出が美化されてしまうと、新しい恋愛にも進みづらくなります。良い人に出会えたとしても、元カレと勝手に比較してしまい、いつまでも過去の恋愛にしがみつくのです。

キレイに別れることも大切。しかし、ときには「だから別れたんだ」と嫌だったことも思い出して気持ちを整理することも必要ですよ。

元カレのSNSチェックが習慣になっている

元カレのSNSチェックが習慣になっている

SNSが普及している昨今。わざわざ恋人のスマホを直接見なくても、彼の行動や人間関係をSNSを通して把握することができます。

そのため、元カレのSNSチェックが習慣になっている女性が急増中。別れた後もやめられずいつまでも引きずってしまうのです。

見たくなくても見えてしまうため、気付かないうちに元カレに縛られている可能性も。気になるかもしれませんが、別れたら彼との繋がりは断つのがマストです。

思い出のモノ・写真を捨てられない

過去の恋愛を引きずる女性は、思い出のモノや写真を捨てられない特徴を持っています。記念日やデートなど美化された思い出と気持ちがこもってしまうため、つい捨てられず手元に置き続けます。

価値のあるアクセサリーや電化製品なら、捨てずにそのまま使い続ける人もいるでしょう。しかし、忘れられない相手からもらったものなら、いくら価値があっても手放すのが吉。

写真に関しては、いくら盛れていたとしても全て削除して思い出と一緒にお別れしましょう。

「復縁したい」気持ちを捨てる方法

暇な時間を極力失くす

「復縁したい」と強く思っている時期は、とにかく一人でぼーっと過ごす時間を極力なくしましょう。趣味や仕事などに没頭したり、友達と過ごす時間を増やしたりすれば、必然的に元カレのことを考える時間が減ります。

一人で考える時間が多いと、つい過去の恋愛をどんどん美化するように。一方、没頭できるものが見つかれば、ストレス発散にもなって気が付くと復縁願望がなくなっているかもしれません。

異性と話す機会を増やす

異性と話す機会を増やす

失恋から立ち直るには、新しい恋が一番♡ なかなか前に進めない気分でも、異性のいるコミュニティには積極的に顔を出しておきましょう。

恋人を作ろうと無理に意気込まなくてOK! 異性の友達や知り合いを増やすことで気分転換にもなります。恋愛対象となる異性に出会って「他にもいい人ってたくさんいるな」と前向きになることが大切です。

時間の流れに身を任せる

復縁したい気持ちを捨てる方法をいくつか紹介しましたが、結局は時間の流れに身を任せることが一番大切。

「もうこれ以上良い人には出会えない」と最初は引きずっていても、時間が経てば自然と思い出す頻度は減り、新しい恋愛に進みたいと思うようになるものです。

ただし、一人で耐えてばかりいてはどんどん過去の恋愛に執着するように……。新しいことにチャレンジしたり、出会いの場に足を運んだりなど、自分自身も前向きになれる行動を心がけましょう。

元カレに執着するのはNG! 新しい恋を見つけよう

過去の恋愛を引きずる人の特徴と、復縁したい気持ちを捨てる方法を紹介しましたが参考になりましたか?

基本的に一度終わった恋愛を修復するのは不可能。たとえ復縁したとしても、同じ過ちを繰り返してしまう可能性が高いです。

別れた瞬間は悲しいかもしれませんが、元カレには執着せず「もっといい人に出会える!」と前向きな気持ちを持って自分の時間を大切にしていきましょう。

Written by sumire

「彼と復縁したい…」お別れ理由別の復縁成功エピソード4つ ▶

sumireの他の記事を読む