恋愛経験が少ない男性と付き合うデメリット5つ

恋愛経験が少ない男性ってどう思いますか? 「好き!」という女性もいれば、「ちょっと……」という人もいるでしょう。当記事では、恋愛経験が少ない男性の特徴をまとめつつ、彼らとお付き合いする上での大変さ、デメリットに絞ってお伝えしています。気になる彼と照らし合わせて、チェックしてみてくださいね。

恋愛経験が少ない男性の特徴

恋愛経験が少ない男性の特徴

まずここでは、恋愛経験が少ない男性の特徴を紹介します。

女性の扱いに慣れていない

これまでに女性とほとんど付き合ったことがない、それどころか、女性と話したり遊んだりした経験もわずかな男性は、当然ながら女性の扱いに慣れていません。

例えば女性が喜ぶような飲食店やデートスポットなどはもちろん知りませんし、女性と2人きりになっても気の利いた会話ができません。話そうとしても緊張してしまい、無口になるか逆に早口になるか…… と挙動不審コースまっしぐらの男性も少なくありません。

恋愛に対して奥手でピュア

好きな人ができても、経験がないゆえの自信のなさから、自分から女性に対してアプローチすることが難しいです。できたとして、せいぜいちらちらと視線で追う程度。目が合えば恥ずかしくてわざとらしく逸らしたりするので、女性からは「嫌われている……?」と逆の印象を持たれてしまうこともあります。

実体験が伴わないため、恋愛や女性に対してピュアな憧れを持っていることも少なくありません。そこが可愛いといえば可愛いです。

気が利かない言動がある

女性の体や気持ちについてあまりよく知らないので、しばしば気の利かない言動が見られます。例えば女性が髪型を変えた場合、ある程度女心に理解のある男性なら「似合うね」「かわいい」などとお世辞であっても褒めてくれるでしょう。

しかし恋愛経験が少ない男性の場合は、そうはいきません。仮に髪型を変えたことに気づいたとしても「切ったんだ」とひと言口にする程度。「いいね」と付け加えればそれだけでいい話なのに、そういったプラスアルファがなかなかできません。

自分の世界を持っている

趣味に没頭してきたため、恋愛経験が少ない男性も多いです。彼らは確固たる自分の世界を持っているので、恋愛なんて不要だと思っている節もあります。こういう男性に惚れると、女性は大変ですね。

服装に頓着しない

これは個人差がありますが、恋愛経験が豊富な男性に比べると、服装に無頓着な場合が多いでしょう。

恋愛経験が少ない男性と付き合うデメリット

恋愛経験が少ない男性の特徴

ここでは、恋愛経験が少ない男性と付き合うデメリットを紹介します。

デートでのエスコートは望めない

なんといっても女性と一緒に過ごすことに慣れていないので、デートの際にスマートなエスコートは望めません。リードしてほしい、引っ張ってほしいという願望は、恋愛経験が少ない男性相手には叶わないと思った方がいいでしょう。

あまり構ってくれない

趣味に没頭していたなどで、これまであまり恋愛に重きを置いてこなかった故に恋愛経験が少ない場合は、仮に女性と付き合うことになってもそれまでの生活スタイルはそうそう変わらないことが多いです。

こういった男性の場合、彼女と過ごす時間よりも自分のために使う時間を大切にしがち。彼女としては、「構ってくれない」という不安につながりやすくなります。

甘い雰囲気を味わえない

恋愛慣れしていない男性は、女性と甘い雰囲気になることにも慣れていません。そしてそういった気配があっても、照れが先に立って、その空気に溶け込むこともできません。つまり恋人同士になっても、なかなか甘い雰囲気を味わうことができないのです。

ちょっとしたことで幻滅される可能性

恋愛経験が少ない男性は、恋愛や女性のリアルを目の当たりにしてきていません。そのため恋愛や女性を神格化し、憧れの対象としがちです。そのためちょっとしたことで幻滅され、心が離れてしまう可能性が高いです。

愛が重たくなる可能性あり

恋愛経験が少ない男性は一途に想ってくれる、浮気をするリスクが低いとも言われます。それはメリットである反面、行き過ぎると「愛が重い」というデメリットにもつながります。自分が想うのと同じように、彼女にも愛してほしいという闇落ちルートに入ってしまうと、手がつけられなくなる可能性もあります。

まとめ

まとめ

今回は恋愛経験が少ない男性の、デメリットにフォーカスしてお伝えしました。経験が少ない分、一つの事例を恋愛のすべてだと思い込んでしまう場合があります。それをこじらせると、なかなか難しい恋愛になってしまう、ということですね。

とはいえ、恋愛経験が少ない男性にも良いところはあります。女性がリードすることで恋愛の主導権を握れたり、元カノなど他の女性の影を気にしなくてよかったりするところなどは、おすすめのポイントです。

要は、何を男性に求めるか、ということですね。恋愛経験豊富な男性にピュアな反応を求めるのが間違っているように、逆もしかり。相手に合わせた舵取りをして、恋愛を楽しみましょう。

Written by 七尾なお

女性だけじゃない!実は男性にも多い「メンヘラ男」の特徴6つ ▶

七尾なおの他の記事を読む