マウント女性の特徴3つとマウントされた時の対処法

嫌われる女性No.1といえば「マウント女」。自分と相手を比較して勝手に優劣をつけ、自分の勝っている部分や持ち物を自慢のようにひけらかしてくる女性のことを指します。身近にいるとトラブルの元になりやすく、さまざまな被害に遭った人も多いのではないでしょうか? 今回は、そんなマウント女性から受けたあるあるエピソードや対処法を徹底解説します。

マウント女性の特徴

人によって態度が変わる

人によって態度が変わる

マウント女性は、初対面から自分と相手の立ち位置や実力を比較し、自分の立場や成果より上か下かを勝手に見定めていることが多いです。自分より上だと感じた人には、とことん丁寧に接するため時には気の利く人だと褒められることもあるでしょう。

一方で、自分より下と判断した人には、見下した発言や踏み台にするような行動で相手を不快な気持ちにさせます。

承認欲求が強い

承認欲求が強いのも、マウント女性の大きな特徴の1つ。基本的に周囲に認められたいという気持ちが人一倍強いため、自慢話や自己アピールを必要以上にしてしまうのです。

女子会や合コンで、自分ではない誰かが話題の中心になると妬んでしまうことも……。常に自分が一番でなければいけないという謎の強い思いから、自分の話にすり替えたり機嫌が悪くなったりしてしまうことがあります。

プライドが高い

競争意識が強くプライドが高いからこそ、マウントを取りたがるもの。他人のすごいことやお祝い事を聞くと、勝手に自分と比べて悔しくなってしまうのです。負けず嫌いな性格を前向きな原動力に活かせればいいのですが、残念ながらマウント女性はその逆……。

周囲を蔑み引きずり降ろして、自分の方が優位であることをアピールするような発言をつい口に出してしまいます。

マウント女性のあるあるエピソード

若さだけでマウンティング

若さだけでマウンティング

「ヘアカラーを明るくして会社に行き、異性の同僚に『似合うね!』と褒められ照れていると、近くにいた後輩に『○○さんの年齢にしては結構派手ですよね』と半笑いされた。(28歳/女性/事務)

「カラオケで皆盛り上がる曲を入れようとしたら、3つ下の後輩から『もうそれ時代遅れですよ~』と笑われた。」(32歳/女性/営業)

男性関係のマウンティング

「合コンで隣の男性と良い感じに。盛り上がっていると、そばにいた友達が『この子、純粋そうに見えて意外と経験値豊富なんだよ~』と謎のカミングアウトをしてきた。」(26歳/女性/教育関連)

「ある女子会で、最近私にできた彼氏の話題で持ち切りに。祝福ムードの中で、『顔だけっぽくて心配』『絶対浮気しそう』など、イケメンだから裏があるとずっと言ってくる友人にイラッとした。」(27歳/女性/事務)

「ある友達から結婚報告を受けたとき、別の友人が陰で『なんであの子があんないい人と結婚できるかわからない』『私の方が可愛くない?』と真顔で言っていて怖かった。」(28歳/女性/営業)

結婚・出産マウンティング

「結婚した途端主婦アピールがすごい私の友人。義両親との付き合い方や家事の大変さなど、聞いてもいないのに独身の私たちにいつもアドバイスしてきて会うのが面倒になった。」(29歳/女性/IT関連)

「そもそもSNSで妊娠しました報告がマウンティング。子供の成長とかどうでもいい。」(28歳/女性/フリーランス)

マウント女性に遭遇したときの3つの対処法

できるだけ近づかない

できるだけ近づかない

マウント女性に遭遇したら、できる限り近づかないことが一番大切! 近づくと自分より劣っている部分を粗探しされ、これ見よがしにマウンティングされる危険性があります。

仲の良い友人の輪や会社の同僚など、関わりを持たざるを得ない場合は、必要以上に深い関係にならないことと、一緒に合コンへ行かないことを徹底しましょう。

とりあえずヨイショして聞き流す

マウント女性の多くは、承認欲求が強くみんなの憧れの的になりたいと思っています。たとえ面倒くさいと思っても、自分話が始まったらとりあえずヨイショしておきましょう。「すごいね」「さすが」と適当に相槌を打っておけば、満足してくれるはずです。

また、自分を蔑むような発言をされたときも真に受けないのが吉! 基本的に「はいはい」と聞き流しておけば、余計な労力を使わなくなります。

マウントを取られないよう成果を出す

どうしてもマウントを取られたくない人は、マウント女性自身に「この人は私よりすごいんだ」と思わせるほどの成果を出す必要があります。

外見や仕事、恋愛などマウンティングしやすいものはさまざま。どれか1つでいいので周囲から「さすがだね」と褒められる実績を残していると、マウント女性は、むやみに近づいてこなくなります。

マウント女性とは絶妙な距離感が必要不可欠!

マウント女性とは絶妙な距離感が必要不可欠!

今回は、マウント女性の特徴やあるあるエピソードなどをご紹介しましたが、共有できるものも多かったのではないでしょうか?

さまざまな対処法も解説しましたが、むやみに争おうとすると、自分もマウント女性に成り下がってしまうので要注意! マウント女性とはできる限り関わらないことを徹底しましょう。深入りせず適当な距離感で話を受け流す気持ちを忘れないでください。

Written by sumire

痛い女性の特徴9つ! 残念な女を卒業する方法とは ▶

sumireの他の記事を読む