ダメ女だけどモテる秘訣とは?特徴とモテないだめ女と比較してみた

「だめ女だから恋愛なんて無理かも…」と悩んでいる方はいませんか? しかし、だめ女だからといって、恋愛に悲観的になる必要はありません! なぜなら、意外にもだめ女は男性からモテる特徴を持ち合わせているからです。

そこで今回は、だめ女の特徴や、モテるだめ女とモテないだめ女の違いについて解説していきます。だめ女でも恋愛を諦めたくないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

だめ女に共通する特徴

だめ女に共通する特徴

まずは、だめ女に共通する主な特徴からみていきましょう。

だらしない

だめ女に最も多い共通点は、家事や整理整頓が苦手でだらしないことです。掃除はめったにせず、洗っていない洗濯物が溜まっていたり、シンクに使ったままの食器が溢れていたりしてもあまり気になりません。身の回りのことにだらしないタイプのだめ女は、行動を起こすまでに人よりも時間がかかりがちです。

感情の起伏が激しい

だめ女はメンタルが弱いため感情の起伏が激しく、それまで楽しそうにしていたかと思えば、急にちょっとしたことで落ち込んだり、ヒステリックになったりします。常に自分が大事にされていることを実感していたいタイプなので、周囲は彼女の機嫌に振り回されやすいです。

ネガティブ

いつまでも過去のことを引きずったり、物事がうまくいかないとすぐに他人のせいにしたりするなど、ネガティブな性格もだめ女に多い特徴です。今の環境から抜け出したいとは思いつつも行動に移せず、そんな自分がますます嫌いになるという負のループに陥ってしまうことも少なくありません。

モテるだめ女には品がある!

ネガティブ

だめ女は一見男ウケが悪そうですが、実はモテる部分もあります! 自分では何とかしたいと思っている部分でも、男性から見るとまた違った捉え方があるようです。

甘え上手

男性は基本的に女性から頼られたい生き物であり、女性に甘えられると自分は頼られていると勘違いしてしまいます。寂しがり屋で依存体質のだめ女は、男性に甘えるのが上手。

自分に甘えてくるだめ女に対して、男性は「この子に頼りにされている」と気になるようになり、恋愛に発展するケースも多くあります。頼りにされることに喜びを感じる男性と、甘え上手なだめ女との相性は非常に良いと言えるでしょう。

隙が多い

仕事もプライベートも完璧な女性よりも、少し抜けているところがあったり天然だったりする女性の方が好きという男性は多いです。だめ女は時間や約束事にルーズな特徴もありますが、そこが周りの男性からは「ちょっと抜けていて可愛い」と思われることも!

特にプライドの高い男性にとっては、隙がある女性を選ぶ傾向にあります。

好きな人に尽くす

好きになった男性に対しては、とことん尽くすというのもだめ女によく見られる特徴です。
男性も、自分を一途に好きでいてくれることに悪い気はしないものです。気が多い人よりも、一途で浮気の心配がない人の方がモテるのは男女共通!

しかし、嫌われたくないあまり過剰なサポートをし過ぎると、相手がだめ男になる可能性もあるので注意が必要です。

モテないだめ女には品がない!

好きな人に尽くす

モテるだめ女がいる一方で、あまりにも品のないだめ女は男性から敬遠されてしまいます。次の特徴に当てはまる方は、改善策を考えた方が良いでしょう。

誰にでも甘える

甘え上手なだめ女はモテるとご紹介しましたが、男性はあくまでも自分にだけ甘えてほしいと考えています。そのため、甘え上手すぎて誰かれ構わず甘えていると、反対に引かれてしまうことも……。

また、友人の彼氏や夫など、甘える相手や甘え方を間違えると、思わぬトラブルに発展することもあるので注意が必要です。

彼氏のスマホを勝手に見る

どうしても彼氏のスマホを見ずにはいられない、という方もいるでしょう。しかし、それは「あなたを信用していない」と言っているようなものです! いくら恋人だからといっても、スマホを勝手に見られていると知れば、ほとんどの人は嫌な気分になります。

また、人を信用できないのは、自分にもやましい部分があるからなのでは? という疑念を抱かれてしまうかもしれません。仮に、スマホから浮気の証拠を見つけたからといって相手を問い詰めても、逆にプライベートを勝手に覗いたことを責められる可能性があります。

身だしなみに気を遣わない

近所のコンビニくらいならすっぴんに部屋着でも平気な女性はいますが、さすがに穴の空いたジャージや毛玉だらけのスウェットでは、男性にドン引きされても仕方ありません。

清潔感は、多くの男性が女性に求める重要なポイントの一つです。外見磨きを疎かにしていては、恋愛のチャンスも寄ってこないでしょう。

おわりに

身だしなみに気を遣わない

自分ではだめな部分だと思っていても、男性からすると魅力的に見えるということも多いです。実際に、甘え上手だったり隙が多かったり、男性に尽くしたりするタイプのだめ女はモテる傾向にあります。

しかし、あまりに品がないだめ女では、男性からドン引きされてしまいます。「自分はだめ女である」という自覚があるなら、身だしなみを整える、整理整頓を心掛けるなど、できるところから変えていきましょう。

Written by 早紀

普通の女性とどう違う? 男性から溺愛される女性の特徴5つ ▶

早紀の他の記事を読む