好みのタイプを聞く男性の心理と切り返し方4つ

男性に好みのタイプを質問されたら、「これってどういう意味なんだろう?」と考えてしまう女性は多いんじゃないでしょうか? 今回は、好みのタイプを聞いてくる男性の心理や、好みのタイプを聞かれたときの上手な切り返し方について紹介していきます。いざ質問されたときに、好印象を与えられるような答えを用意しておきましょう!

好みのタイプを聞く男性の心理

女性の気持ちを知りたい

女性の気持ちを知りたい

女性に好みのタイプを質問することで、自分が恋愛対象に当てはまるのかを確認しています。脈ありの行動なので、気になっている人や、好みの男性に質問されたら喜びましょう。

好みのタイプを質問してきた男性に興味がなければ、本当のタイプを答えてもOKです。しかし、気になる相手や、気になる男性の友達が聞いてきた場合は、彼に当てはまる答えを返すと効果的です。

あまりに好みのタイプがかけ離れていると、相手がフェードアウトしてしまう可能性があるので、そこは考えながら回答するようにしましょうね。

自分が当てはまっているか確認するため

あなたが好みのタイプを答えたときに、「俺のことじゃん」と当てはまっているアピールをしてくる男性は、あなたに好意がある証拠です。

最近の男性は脈があると確信できないと、なかなかアプローチをしてきません。なので、当てはまっているアピールをされたら、彼に当てはまるようなタイプを付け加えて答えてあげましょう。自分から誘わなくても、相手が積極的にアプローチをしてくれる可能性が高くなります。

会話のネタ

好みのタイプを聞かれたから、彼は私に興味があるのかも♡と喜んでいたのも束の間、ただ会話のネタとして好みのタイプを聞く男性もいます。あなたが彼氏が欲しいと知っている相手なら、誰か紹介できる人はいないかな? 何かアドバイスできることはないかな? など、色々考えて好みのタイプを聞いている場合があります。

心に余裕がある人は、「なんで好みのタイプを聞いたの?」と聞き返してみましょう。相手はドキッとして、あなたを意識し始めるかもしれません。

参考程度に聞いている

恋愛話が好きな男性の場合、女性はどんな男性を好むのか? 参考程度に聞いているパターンもあります。モテる人や女性の友達が多い人は、さらっと好みのタイプを質問してくるので、逆にあなたの方が意識し始めてしまうかもしれません。

相手がただの思わせぶりな態度をとっていないか、しっかり見極めましょう! 好みのタイプを聞かれたから脈ありだ! と思ったら危険です。このタイプの男性は、ドツボにはまるとネガティブな恋愛をしてしまう可能性があるので注意しましょう!

好みのタイプを聞かれたときの上手な切り返し方

好きになった人がタイプ

好きになった人がタイプ

好みのタイプを聞かれたときに、「好きになった人がタイプ」と答えておくと、「俺にも可能性があるな」と思わせることができます。色んな男性と接してみて沢山の中から相手を選びたい人は、このセリフを言ってみましょう。

また、男性はあなたがどんな人が好きかわからないので、好きになったもらおうと一層努力をしてきます。男性が努力を示してきたら、私に興味があるんだなと思って間違いなしです。

優しい人

好みのタイプは「優しい人」と答えておくと、あなたにより優しく接してくれるでしょう。相手とかけ離れたタイプを言うと、俺じゃ無理だなと離れていってしまう可能性があるので、無難な切り返し方を用意しておくといいでしょう。

ただ相手に全く興味がないのなら、好みのタイプを優しい人と答えてしまうと、どんどんアプローチされる可能性があるので、相手と全く逆のタイプを答えた方がいいかもしれません。

家族を大切にする人

婚活をしている人が好みのタイプを聞かれたら、「家族を大切にする人」というワードを組み込んでおきましょう。あなたとの未来を想像しやすくなりますし、家庭的で優しい感じがするなと、好感を与えることができます。

それに実際に結婚することになれば、相手はあなたの家族をとっても大事にしてくれるはずです。

相手に当てはまることを言う

相手に好みのタイプを聞かれたときの一番の切り返し方は、「相手に当てはまることを言うこと」です。男性は「あれ? 俺のことじゃん」とあなたを意識し始めます。脈ありな場合は、どんどんあなたにアプローチをしてくるでしょう。

「さわやかな人」などと好きなタイプを遠回しに言うと、男性は俺じゃないかもと思ってしまうので、ピンポイントの特徴を伝えられると彼をドキッとさせられますよ。

まとめ

まとめ

女性の場合は、気になる相手じゃないと好みのタイプなんて聞きませんよね? だから、好みのタイプを質問してきたってことは脈ありかな? と思ってしまいがちですが、男性は思わせぶりな生き物。

ただなんとなく、好みのタイプを聞いてくる人もいます。気になる人に好みのタイプを聞かれた場合は、慎重になって回答してみましょう! 意図して答えることで、彼女になるチャンスが広がっていきます。

Written by ココロン

効果抜群!? 男性がされて特に嬉しいアプローチ10個 ▶

ココロンの他の記事を読む