男をダメにする「さげまん女性」の特徴5つとあげまんになる方法

「付き合ってから私への扱いが雑になってきた」

「彼が言いたい放題・やりたい放題で疲れる」

などと、今の彼に対して悩みを抱えていませんか? もしかしたらそれは、あなたの普段の接し方や行動に原因があるのかもしれません。そこで今回は、付き合った男性をダメ男にする「さげまん女性」の特徴を5つご紹介します。

付き合った男性がダメ男になる「さげまん女性」の5つの特徴

世話を焼きすぎる

世話を焼きすぎる

さげまん女性の特徴1つ目は、世話を焼きすぎることです。たとえば、彼の家に遊びに行く度に掃除をしたり、溜まったお皿を洗ったりなど。もちろん大好きな彼のためへの行為は、決して悪いことではありません。しかし、世話を焼きすぎると、”自分のことすら何もできないダメ男”になってしまう可能性があります。

また、彼にとってまるで母親のような存在になり、雑に扱われるようになることも。行きすぎた気遣いや親切心は、彼をダメ男にする大きな原因になります。

文句やダメ出しが多い

「〇〇もできないなんて全然ダメじゃん」

「男なんだからもっとちゃんとしなよ」

などと、彼に文句やダメ出しばかりしていませんか? 実はこれも、相手をダメ男にする原因の1つです。なぜなら、自尊心が傷つき、どんどん自信を失ってしまう可能性があるから。自信を失った男性はネガティブ思考になり、チャレンジ精神や向上心を失ってしまいます。

一度失った自信を取り戻すことは簡単ではないので、文句やダメ出しはほどほどにしましょう。

相手の行いを全て許してしまう

広い心で相手を受け入れる優しさはとても大切です。しかし、相手の行いを全て許してしまう女性は、付き合った男性をダメ男にしてしまう可能性が。

このタイプは自分の言いたいことが言えず、我慢してしまう人が多い傾向があります。そのため、嫌だとは思いつつも、相手の嘘や裏切り行為を許してしまいがちです。

何でも許してしまうと、

「何をしても怒らない」

「どうせ俺から離れていかないから何をしても良い」

などと思われ、平等な関係でいられなくなる可能性があります。

束縛が激しく依存しがち

大好きだからこそヤキモチを妬いたり、何をしているか気になったりしますよね。しかし、あまりにも激しい束縛や依存はNG。束縛が激しく依存しがちな女性は、些細なことで不安になりやすいです。

それだけでなく、事あるごとに浮気を疑ったり、行動を制限したりすることも。そんな態度や行動が続くと、相手はとてつもなく疲れてしまいます。

また、束縛や依存によって、友人と疎遠になったり、会社の集まりに参加できなくなったりする可能性も。不安や嫉妬は自然な感情と言えますが、相手を信じることも大切ですよ。

すぐにお金を貸す

すぐにお金を貸すのも、さげまん女性の特徴の1つです。

「給料日前で金欠だからお金を貸してほしい」

「大きな買い物をしてお金が無いからデート代を払って欲しい」

とお願いされた場合、相手のためにと思い、お金を出してしまうかもしれません。しかし、頻繁に要求に応じていると、相手はお金を出してくれることに甘えるようになります。お金を持っていても出さなくなる可能性もあるため、貸しすぎ・出しすぎには要注意です。

あげまん女性になる3つの方法

言いたいことはハッキリ伝える

言いたいことはハッキリ伝える

あげまん女性になる方法1つ目は、言いたいことをハッキリ伝えることです。相手に流されたり、本音を我慢したりするばかりでは、良い関係は築けません。そして何より、自分自身が苦しくなり、不満やストレスが溜まる一方です。

嫌なことや傷ついたこと、不安に思ったことなどはしっかり言葉にして伝えましょう。

依存しない

あげまん女性になるためには、依存しないことです。真のあげまん女性は、自分で自分のことを幸せにできます。恋愛に依存したり、相手に執着したりすることはありません。あくまでも恋愛は生活の一部と捉え、仕事や趣味、友人との時間も充実させましょう。

適度に相手を褒める

過度な文句やダメ出しは、付き合った男性をダメ男にします。批判や否定ばかりではなく、適度に相手を褒めることも大切です。

また、感謝の気持ちも忘れないでください。相手がやってくれたことに対しては「ありがとう」と素直に伝え、感謝の意志を示しましょう。ポジティブな言葉は、二人の関係をより良いものにします。相手の長所は積極的に褒め、日頃から喜びや感謝の気持ちを表現することが不可欠です。

脱ダメ男製造機! 今日からあげまん女性を目指そう

脱ダメ男製造機! 今日からあげまん女性を目指そう

今回は、付き合った男性をダメ男にする「さげまん女性」の特徴を5つご紹介しました。女性の何気ない言動で、男性はあっという間にダメ男化してしまいます。これをきっかけに、相手への接し方や行動を見直してみてください。そして、あげまん女性を目指していきましょう !

Written by danon

当てはまったらヤバイ…非モテ女子に共通する特徴4つ ▶

danonの他の記事を読む