「孤独を感じる…」友達がいない時の寂しさの克服方法4つ

一人行動が平気な方も、ふとした瞬間、寂しい気持ちを抱くこともあるかもしれません。落ち込んだ時は、どのような方法で気持ちを立て直すことができるのでしょうか。今回は、友達がいなくて寂しいと感じる瞬間と克服方法について紹介します。最近、孤独を感じることがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

友達がいなくて寂しいと感じる瞬間とは? 

まず初めに、友達がいなくて寂しいと感じる瞬間4つについて紹介します。

休日に一人でいる

休日に一人でいる

休日に一人でいる時に、寂しいと感じることがあります。ゆっくり過ごせるものの、ふと孤独を感じることがあります。

一人暮らしの方は特に、そう思うことがあるかもしれません。一人でいると、さまざまなことを考えやすく、一度ネガティブな気分になると気持ちを切り替えられない方もいます。

友達が多い人と関わった時

交友関係が広い人と関わった時も、友達がいなくて寂しいと感じることがあります。無意識のうちに相手と自分を比較して、このままで良いのか不安になります。

「自分ももっと頑張らないと」と張り合う気持ちを抱くこともあるでしょう。数だけの友達を作ろうとすることもあるかもしれません。

特に、自分の意思がない方は、相手にモロに影響を受けることがあるので注意してください。

友達をテーマにした作品に触れた時

友達をテーマにした作品に触れた時

映画やドラマ、小説などを読んだ時、友達をテーマにした作品であるほど、寂しさを感じることがあります。フィクションであっても、ふと現実と照らし合わせて考えます。

共感できない話の展開であるほど、戸惑いを覚えやすいです。作品のテーマから「友達はたくさんいた方が良い!」というメッセージ性を感じた時、虚しくなります。

そのような作品はハッピーエンドが多いので、自分が間違っているのではないかと疎外感を覚えることもあります。

「寂しいね」と人から言われた時

知人から友達がいないことを指摘された時も、寂しさを感じやすいです。悪意ある一言をストレートに伝えられると、心が痛みます。

その人なりの考え方でも、世の中の大多数の意見であると思い込みやすいです。「休日に一人でいることが多いの? 大丈夫?」と純粋に心配された時も、いたたまれない気持ちになります。

一人でいるのが好きな方も、このままで良いのか、思い悩んでしまうことがあるでしょう。

友達がいない寂しさの克服方法を紹介

友達がいなくて寂しいと感じる瞬間はわかりましたが、どのような克服方法があるのでしょうか。ここからは、克服方法を紹介します。自分に合う方法を試してみてください。

趣味を持つ

趣味を持つ

友達がいない寂しさの克服方法は、趣味を持つことです。一つもハマっていることがないと、自分の軸がないことから、他人の意見が気になりやすいです。

あなたがこれをしていると楽しいと感じるものは何ですか? 人によっては、絵を描くこと、音楽を聴くこと、料理をすることなど、さまざまな趣味が挙げられます。

気になることは、思い悩むより試しに始めてみてください。楽しいと感じられるものは、自分の趣味になる素質があります。

何かに没頭する

友達がいない寂しさの克服方法に、何かに没頭する方法があります。課題や家事など、何かのめり込むものがあるほど雑念が消えます。

最初はうまく没頭できないかもしれませんが、1分でも何かに手をつけてみるのがおすすめです。時間が経つほど、集中して取り組んでいることに気が付きます。

暇な時間を作らないように、寂しい気持ちになった時こそ何かに没頭しましょう。

新しいことを始めてみる

新しいことを始めてみるのも、友達がいない寂しさの克服方法です。毎日同じ生活を送っていると、変わり映えせず、人によっては退屈と感じます。習い事を始めたり、気になる集まりに顔を出したりすると、友達がいない寂しさを埋められることがあります。

無理に友達を作ろうとすると疲れやすいので、気軽な気持ちで人と関わるようにしてください。寂しい気持ちがある時こそ、何かの原動力に役立てていきましょう。

SNSを活用する

SNSを活用する

友達がいない寂しさの克服方法はSNSを活用することです。世界中の人と繋がれるツールを利用すると、自分と同じ境遇の人を見つけられることがあります。

一人でいても平気な人を見つけると、心強さを感じます。思いつきもしなかった価値観に触れられることもあるでしょう。

SNSの相手は気楽に話せるという方も多いのではないでしょうか。友達がいない寂しさこそ、自分に合った人との関わりで解消することができます。

おわりに

今回は、友達がいなくて寂しいと感じる瞬間と克服方法について紹介しました。

友達がいない寂しさの克服方法は、趣味を見つけたり、何かに没頭したりすることです。また、新しいことを始めたり、SNSを活用したりする方法もおすすめです。

一人でいるのが平気な方も、何かの影響を受けて、ふと寂しくなることがあります。そのままでいると落ち込むことがあるので、自分に合った対処法を実践してみてください。

Written by 森野有

人間関係には整理が必要! 実は縁を切ってもいい人の特徴7つ ▶

森野有の他の記事を読む