こういう女性が一番モテる。男性が女性に「良き理解者」だと感じる瞬間5つ

最後に選ばれる女性にはどんな特徴があるかご存じですか? 恋人と結婚したいと考えているなら、彼の“良き理解者”になる必要があります。今回は、男性が女性に対して良き理解者と感じる瞬間や特徴を徹底解説。良き理解者になる方法についても触れているので、今後の関係性を築く上での参考にしてみてください。

男性が女性に「良き理解者」と感じる瞬間とは?

男性が女性に「良き理解者」と感じる瞬間とは?

男性は付き合っている恋人や気になる女性に対して、ふと「俺の理解者だな」と感じる瞬間が訪れるのだそう。最後に選ばれる女性はどんな特徴を持っているのか、具体例を交えてご紹介します。

自分の意見に共感してくれる

「基本的にどんなことでも受け入れてくれる彼女は、良き理解者だなと感じる。些細なことでも『わかる!』と共感してくれることが多いので、根本的に合うと思います。」(20代/会社員)

何気ないことでも共感する部分が多ければ多いほど、人間は価値観や考え方が合っていると感じるもの。自分の意見を尊重してくれると、「良き理解者だな」と思う男性は多いようです。

過干渉されず自由がある

「友達と飲みすぎて朝帰りしてしまった日、特に怒ることもなく二日酔いの心配をしてくれたとき、信頼してくれてるんだなと思いました。」(30代/男性)

束縛や嫉妬の激しい女性は嫌われるもの……。良き理解者として選ばれたいなら、男性に対して適度に自由な時間を作ってあげることも大切なんです。心配になることもありますが、過干渉せずお互いの時間を尊重しましょう。

短所を受け入れてくれる

「家でだらしなさ過ぎて一度大喧嘩に。呆れられると思ったけれど、結局お互い妥協できるところまで話し合い寄り添ってくれた。」(20代/フリーランス)

付き合いが長くなってくると、相手の嫌な部分が見えてくるもの。短所に気付いたとき、見捨てず受け入れて折り合いをつけてくれる女性に男性は良き理解者と感じるという声が多くありました。

 

弱音や本音を見せやすい

「外では愚痴を言わないように気を付けている分、家では弱音を吐きたい日も多いです。そんなとき何も言わず最後まで聞いてくれる妻にはいつも感謝しています。」(30代/会社員)

男性だって時には弱音を見せたい日もあるはず。良き理解者と思われる女性は、そんな本音だって寄り添って聞くことができます。本音を吐ける関係って素敵ですよね……♡

いつも自分の味方

「転職を考えていたとき、一度も否定せず『やりたいことやった方がいいよ』と背中を押してくれた。喧嘩も多いけれど、どんなときでも味方でいてくれる彼女は良き理解者だと思います。」(20代/男性)

良き理解者だと感じる瞬間として一番声が多かったのが「いつも自分の味方でいてくれる」こと。特に人生の岐路になるような転機で背中を押してくれると、男性に結婚したいと思わせることができるようです。

最後に選ばれる「良き理解者」になる3つの方法

最後に選ばれる「良き理解者」になる3つの方法

では、良き理解者になるためにはどんなことに気を付けておくといいのでしょうか? 最後に選ばれる女性になる3つの方法をご紹介します。

本音を言い合える関係性を作る

まず良き理解者になるためには、本音を言い合える関係になることが大切。相手の顔色ばかりを伺っていては、気持ちに寄り添うことはできません。相手の本音を聞きたいなら、まずは自分の気持ちを打ち明けるようにしましょう。思っていることやあまり知られたくない弱音などを伝えることで、男性側も心を開いてくれるかも。

喧嘩も含めて本音で話し合えるようになると、お互いに良き理解者と仕手関係を深めることができますよ!

頭ごなしに否定しない

人間だれしも、自分の意見を真っ向から否定されると嫌な気分になるもの。特にいつも一緒に過ごしている恋人から認めてもらえないと、今後の将来について考え直すきっかけにもなりかねません。

好きな男性の良き理解者になりたいなら、相手の意見を受け入れることが大切。頭ごなしに否定するのではなく、自分と違う部分にも寄り添えるようになると人生のパートナーとして男性側も意識してくれるはずです。

自分自身も余裕を持つ

良き理解者になるには、相手の意見だけでなく時にはわがままを受け入れてあげることも必要。そのためには、自分自身にも余裕を持つことが大切です。

金銭面や時間、人間関係などにストレスは抱えていませんか? もし解消できない悩みがあるなら、プライベートの時間を楽しむのもGOOD。自分自身の趣味や友達との時間を大切にすることで、寛大に相手を受け入れられるようになります。

最後に選ばれるには女性だって包容力が必要!

最後に選ばれるには女性だって包容力が必要!

今回は、男性が女性に対して良き理解者だと感じる瞬間をご紹介しましたがいかがでしたか? 特徴を押さえておくことで、男性から安心できる存在として“本命の相手”認定されるようになるかもしれません♡

また、良き理解者になる方法もしっかりと熟知しておくことが大切! 最後に選ばれる女性は包容力がある人ばかり。自分の心にも余裕をもって、相手を包み込んであげられる優しさと柔軟性を身につけましょう。

Written by sumire

もう手放せない…!「相性がいい」と男性が感じる女性の特徴12選 ▶

sumireの他の記事を読む