オタクトークで盛り上がろう!今流行りのアニメの話題4選

同性・異性を問わず、「会話が続かない」「何を話せばいいのかわからない……」と悩んでしまうことはありませんか? 女性の場合、女子高に通っていたり、恋人ができた経験がなかったりすると、特に男性とのコミュニケーションが苦手な方も多いかもしれません。

趣味がアニメやゲームの女性は、オタクトークしかできないという方もいるでしょう。しかし、実はアニメをはじめとするオタクトークは会話を盛り上げるのに適していることもあります! 今回は、イマドキの会話テクニックとして知ってほしい「オタクトーク」について紹介します。

実はアニメの話は盛り上がる!

会話が苦手な方必見! アニメやゲームのオタクトークで盛り上がろう

オタクトークしかできないから男性から嫌われてしまう…… と不安に思っている方も多いでしょう。しかし、アニメを観ている人は、男女ともにたくさんいるものです。

もちろん、最初からマニアックな会話をしてしまえば、その内容に入っていけず相手が退屈に感じてしまう可能性もあります。

アニメの話題で盛り上がるコツは、アニメのタイトル・キャラクターの名前・好きなシーンなどから入ることです。最近はアニメのキャラクターのキーホルダーを付けている方も増えています。知っているキャラなら「〇〇が好きなの?」「私もよく〇〇観てるよ!」「〇〇なところがかっこいいよね」などときっかけを作ると、そこから話も盛り上がりますよ。

自分と似た趣味を持っていれば、同じアニメにハマってくれることもあるでしょう。相手がアニメの話題に興味を示したら、一緒に観るのもおすすめです。一緒に観るところまでは勇気が出ないという方は、DVDを貸してあげるのも良いでしょう。

アニメはもちろんですが、ゲーム好きの男性も多いので「普段ゲームする?」「どんなゲームが好きなの?」と会話するのもおすすめですよ。知っているものやお互いに好きなものが共通していれば、そこからどんどん話題が広がっていきます。

どんなアニメ・ゲームが好きなのか分かれば、会話も相手が好きな分野にシフトさせていけるようになります。例えば、とあるアニメが好きとわかれば、そこから好きなシーンやキャラクター・声優など、作品に触れる話の中で共通する好みがあれば、さらに会話を盛り上げることができます。

オタクトークはちょっと…… と思っている方もいるかもしれませんが、実際は盛り上がる話題の1つなのです。

流行りのアニメの話題を出そう

そこまでアニメに詳しくないという方でも、流行りのアニメなら知っているという方はたくさんいます。そこでマニアックな話題を出せば、ついていけない可能性があります。おすすめなのは、流行りのアニメの話題を出すことです。

スラムダンク

スラムダンク

男性ならほとんどの方が知っているのがスラムダンクです。不動の人気バスケットボールマンガで、2022年12月には映画化もされました。

監督・脚本は井上雄彦が務めています。スラムダンクは男女ともに人気がある作品で、マンガを持っている方も多いです。

推しの子

推しの子は、2023年4月に放送開始となったアニメです。赤坂アカと横槍メンゴが原作のタッグを組み連載しました。

週刊ヤングジャンプで連載されて以降、独特な世界観と斬新な切り口で描く芸能界を舞台としたことで話題となり、大ヒットしている作品です。アニメが放送開始されてからは、一時Twitterの世界トレンドで1位になるほど話題となっています。

ゆるキャン△

ゆるキャン△

2021年1月に第2期の放送が、2022年7月には映画化もされたゆるキャン△は、近年人気となっているアウトドア体験やキャンプを題材にしたマンガが原作となっているアニメです。

この作品では、キャンプ好きな登場人物たちのゆるい日常生活模様が描かれています。アニメでは、美しい風景や再現したくなるようなキャンプ飯、実在の道具が登場しており、キャンプ初心者にも人気となっています。

鬼滅の刃・刀鍛冶の里編

鬼滅の刃は、マンガ全23巻の累計部数が1億5,000万円を超える大ヒット作品が原作となったアニメです。2019年の初回放送から、2020年10月、2023年4月と放送が続いており、2020年と2023年には映画化もされた作品です。

男女ともに人気があるため、知っている・観たことがあるという方も多いでしょう。映画化された作品や、長く続いているアニメなどは、多くの方が知っている人気の作品でもあります。

流行りのアニメを話題に出すことで、男性からの反応も返ってきやすくなり、盛り上がる可能性も高くなるでしょう。

おわりに

アニメと言えば、以前はオタクが観るものというイメージを持つ方が多かったかもしれません。しかし、現在はそんな偏見を持つ方が少なくなり、異性とも気軽に話しやすくなっています。

有名な作品や認知度の高い作品なら知っている可能性も高いので、話題に出して盛り上がることができるでしょう。普段から異性との会話が上手くできない、会話が苦手と思っている方は、アニメトークできっかけを作ってみてくださいね!

Written by 早紀

奢り奢られ論争、あなたはどっち派?恋愛にまつわる様々な論争まとめ ▶

早紀の他の記事を読む