自分に自信がないのは克服できる?自信を持って恋愛を楽しむ方法とは

「恋愛はしたいけど自分に自信が持てない……」「恋人がほしいけど自分なんかには無理……」こんな風に、自信のなさから恋愛に消極的な人は意外と多いものです。

外見に自信がなかったり、過去の恋愛がトラウマになっていたりすると、次の恋愛がしたくてもなかなか踏み出せないことでしょう。では、どうしたら自分に自信がない人でも恋愛を楽しめるようになるのでしょうか? 今回はその方法についてご紹介します。

自信を持って恋愛を楽しむにはどうしたらいい?

自信を持って恋愛を楽しむにはどうしたらいい?

なぜ恋愛をしたくても「自分に自信がない」のでしょうか? 外見に自信がないからでしょうか? それとも過去の恋愛でのトラウマでしょうか?

まずは、その理由を自分でしっかりと把握することが大切です。理由が分かれば、対策を講じる事で自分に自信が持てるようになり、恋愛を楽しめるようになるかもしれません。

では自信を取り戻す王道の方法をご紹介しましょう。

外見を磨く

とにかく自分に自信がないという場合、まずは外見を磨くことから始めてみましょう。

誰しもコンプレックスを抱えているものですが、そのコンプレックスゆえに恋愛できないのであれば、克服するしかありません。

顔の気になるパーツを化粧でカバーしてみたり、意識して姿勢を直してみたり、またはプチ整形したりなど、方法はさまざまです。

また、外見よりも内面を重視してくれる相手と恋愛するのもおすすめです。

見た目目的で近寄ってくる相手は内面を見ていない傾向にあります。そういう人とは長く続かないことが多いため、あらかじめ性格重視で付き合えそうな相手と恋愛をした方がよいでしょう。

内面を磨く

シンプルに自身の内面を磨くのもおすすめです。

勉学に励んだり仕事のスキルを身に付けたり、生活や心が豊かになるための習い事をしたりしてみてください。内面を磨くことで、少しずつ自信が持てるようになります。

自分に自信がない人でも恋愛を楽しめるようになるには

過去は過去と割り切る

過去は過去と割り切る

過去の恋愛に嫌な思い出があるという場合。それは過去のことです。

これから恋愛しようとしている相手は、過去のその人ではありません。「過去のことはもう終わったこと」「この人はこの人」と、新しい恋愛とその相手に対して前を向いてみてください。

また、過去の恋人に似たタイプの相手は極力選ばないようにしましょう。そうすることでも対策することができます。

否定的にならずにまずはトライしてみる

「あの人素敵だな」「ちょっと気になる」と思ったら、否定的にならずまずはトライしてみるのも一つの手です。

「でも」「だって」と言い訳ばかりしていてはいつまでも次の恋愛に踏み出せません。恋愛を楽しみたいと思っているのであれば、まずは挑戦することが大切です。

ほんの少し勇気を出してみれば、案外良い方向へ事が進むかもしれません。

友人や知人と出会いの場に行く

もし、どんな対策を試しても自信を持てないという場合は、恋愛に積極的な友人や知人の力を借りてみてください。

知り合いしかいないグループで気軽に集まったり、参加しやすそうな合コンに行ってみるなど、いろいろな方法があります。自分に自信がなかったり異性と話すのが苦手だったりしても、友人や知人が一緒であれば参加しやすくなるでしょう。

他人と比較しない

他人と比較しない

自分に自信がない人の多くは、つい他人と比較してしまう傾向があります。

「あの人は仕事もできて友達も多い」「あの人は美形だからモテる」いつも誰かを見てそんな風に思っていないでしょうか?

しかし、他人と比較する必要などありません。人は皆、唯一無二の存在です。「自分は自分」と割り切って生活してみてください。

そうすることで周りの目を必要以上に意識せず、他人と比較しすぎずに過ごすことができるようになります。

おわりに

自分に自信がないと、楽しく恋愛がしたくてもなかなかできないものです。

なぜ自分に自信が持てないのか、その理由がわかれば、この先どうすればいいのかが自然に見つかります。自分に自信が持てるようになれば、きっと恋愛がしやすくなりますよ。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む