心理学からアプローチ!? 復縁を叶える効果的な方法3選

好きだったのに、突然の別れから心が辛くて悲しい思いをしたことはありませんか? 別れの理由を改善して再度気持ちを伝えたいと思っても、「相手に断られたらどうしよう」「もう好きな人がいると言われたら……」とネガティブな気持ちに陥ってしまうものです。

そんなモヤモヤした気持ちを抱えている方に向けて、元カレに復縁したいと思わせる方法をご紹介します! あなたに気持ちを戻すための方法もご紹介しているので、復縁を希望する女性はこの記事を参考にしてみてくださいね。

復縁に効果抜群!? 心理学から学んでみよう

「彼氏できた?」元彼が復縁を求めているサイン6つ

元カレと復縁したいと考えた時、どのような方法が効果的かご存知ですか? ここで取り入れたいのが心理学です。女性の場合、自分の気持ちを話すと理解してもらえるのに、男性には理解してもらえないことってありませんか?

男性と女性では、考え方などが違うため、わからない気持ちがあっても不思議でないのです。そこで、理にかなった心理学を取り入れることでより男性に響きやすい方法になります。

バンドワゴン効果で再注目

近くのお店に行列ができていたとき、どのように感じますか? きっと、誰もが「人気がある」「美味しいから行列ができている」と思うことでしょう。この気持ちが、バンドワゴン効果です。女性自身が男性から注目を集めたり、人気になったりすることで元カレから「あれ?」と思われる可能性大!

また、ダイエットなどで見た目を変えるのもおすすめ。男性ウケを意識した服装などを取り入れて話題になるようにしてみましょう。

ゲインロス効果

ゲインロス効果は、イメージの幅を大きくしてギャップで好きにさせることを言います。見た目は怖そうな人がとても心が綺麗で優しかった場合、ギャップの大きさで好きになってしまうことってありますよね。

その心理効果を使って元カレの心を惹きつけてみましょう! 別れた時にわがままだと言われていた場合、その反対にとても忠実で真面目な部分を見せることができれば、ゲインロス効果を利用できます。また、今までのイメージとは正反対にすることもゲインロス効果としてバッチリですよ。

ダブルバインド効果

ダブルバインド効果は、相反する行動をとって相手を振り回すことです。例えば好きな素振りを見せたと思いきや、いきなりそっけない態度を取るなどして、相手の気持ちを揺さぶります。

男性は相反する行動を取られたことで、あなたのことが気になるようになります。その気持ちから意識されるようになれば大成功です。ただし、しっかり男性を持ち上げてから落とすのが効果的ということを覚えておきましょう。

復縁を目指す前に! 自分磨きで魅力をアップさせる方法

ダブルバインド効果

復縁も期待できる心理学を紹介してきましたが、その前に元カレに再度好意を持ってもらえるよう自分磨きも始めましょう! ここでは、自分磨きで魅力をアップさせるための方法をご紹介します。

外見より内面磨きから

失恋のショックから外見を変えて気分を変えるのも良いでしょう。しかし、何よりも内面を意識していないとまだ元通りになってしまう可能性があるからです。そのため、内面磨きを意識して行うのがおすすめ。

最初は自分の欠点が何かを知り、そして自分のことを好きになれるように意識してみてください。内面を磨いていくと、小さな自信が積み重なって大きな美しさになっていきます。人間力アップのためにも、自分のことを一度見直してみてくださいね。

別れの原因を知ること

自分磨きで気を付けたいのは、別れの原因と向き合うことです。辛いかもしれませんが、別れの原因を改善しなければまた復縁できても同じことを繰り返してしまうのです。

別れの原因がだらしなさなら清潔感を意識する、他人の悪口や思ったことをすぐ口にしてしまうならコミュニケーションを学ぶなど、別れの原因と改善を意識して取り組んでいきましょう。

新しいことを始める

別れたことを辛いと感じるのは当たり前です。そして、別れを悔いていても明るくなることはできません。そこで、意識したいのが新しいことにチャレンジする気持ちです。

とても心が元気にならない、前を向くことができないなどの気持ちになると思いますが、新しいことを始めると以前よりも視野が広がって大きく成長できる可能性が高くなります。知識を広げるために読書をしたり、体を動かしたり、夢中になれることを探してみてください。

他人との交流を増やしてみる

別れの辛さから、他人との交流なんてする気がないと思うことでしょう。しかし、復縁をするには他人との交流がきっかけになることも……。

新しい彼氏探しという意味ではなく、コミュニケーション能力を高めたり、異性や友人などの心理を学んだりする意味でも大切です。元カレへの依存心を和らげるためだったり、気分転換になったりしますよ。

 

おわりに

他人との交流を増やしてみる

今回は、心理学の効果も含めて、復縁できる方法をご紹介してきました。心理学による効果を用いることで、ただ単に復縁を望むだけでなく、自分自身の成長にもつながります。心と見た目を磨いて、元カレから復縁したいと言われるような女性になりましょう!

Written by 早紀

年下の立場を利用して…年上女性との出会い方とのアプローチ方法 ▶

早紀の他の記事を読む