ますます綺麗になる…!「おばさんになってからモテる女性」の特徴5つ

若い頃よりも、年齢を重ねて“おばさん”になってからモテるようになった気がする……! そんな“大器晩成”タイプの女性は少なくないようです。そこで今回は、18~29歳男性に「おばさんになってからモテる女性の特徴」を徹底リサーチしてみました。

おばさんになってからモテる女性の特徴5つ

モテる女性の特徴①聞き上手

モテる女性の特徴①聞き上手

「職場にいる年上女性は10歳差。いつも目を見て話を聞いてくれるし、適度なリアクションもしてくれる。とにかく一生懸命耳を傾けてくれている感じ。だからかな? なぜか年齢を感じさせないし、話していると落ち着く」(24歳/男性/公務員)

おばさんになってからモテる女性は、聞き上手の可能性大! 男性が話をしているときに、しっかり目を見て相づちを打ったり、リアクションを取ったり。「あなたの話、真剣に聞いているよ」という姿勢を見せられると、男性は心を許して「もっと話したい」「もっと自分のことを知ってもらいたい」と恋愛スイッチが入るそうですよ。

あなたも男性から話しかけられたとき、相手のテンションに合わせた相づちを意識しながら、目を見て話を聞いてみてはいかがですか? オウム返しを上手に活用するだけでも、ぐっと評価が上がるはずですよ。

モテる女性の特徴②ポジティブ思考

「女性って年を取ると卑屈になる人が多くて面倒くさい。『もう若くないから』『おばさんだから』って言われると、『そんなことない』って否定するしかなくなるでしょ? 年齢を重ねることを楽しんでいる我が道を行くタイプのポジティブな女性の方が、ずっと魅力的だから」(27歳/男性/IT)

ある年齢を過ぎると、「私はもうおばさんだから」「若い子とは違う」と人をうらやむような発言をしがち。男性たちはこのネガティブ発言に直面すると、「面倒くさい」「こんな女性とはお付き合いしたくない」と一歩引いてしまうそうですよ。

恋愛に年齢は関係ありません。いくつになってもキラキラしている女性は、年齢相応のオシャレや時間の過ごし方を満喫しています。あなたも「この人と一緒にいたら楽しそう」と思われるくらいエネルギッシュな女性を目指してみてはいかがですか?

モテる女性の特徴③清潔感がある

「美しさに年齢は関係ない。若くても『ちょっと近づきたくないな』って思う女性もいるし、いつもいい香りがしてドキッとする女性もいる。おばさんになってからモテる女性は清潔感があるんじゃないかな」(20歳/男性/学生)

年齢を重ねても美しさをキープしている女性は、美意識が高い証拠。スキンケアはもちろん、ヘアスタイルやファッションなど、身だしなみに気を配って年齢相応のオシャレを楽しんでいるので、“女性らしい”雰囲気が漂っているのです。

素肌や髪の毛のケアを怠っている女性は要注意! 男性は年齢よりも、清潔感のある女性にそそられます。鏡の前に立って、身だしなみをチェックしてみてください。一歩引いたところから眺めてみると、改善点が浮かび上がってくるはずですよ。

モテる女性の特徴④趣味がある

「どんなに美人でも、中身が空っぽの女性とは一緒にいても楽しくない。何でもいいけど、夢中になれる趣味を持っている女性はいくつになってもイキイキとしていて魅力的だと思う」(25歳/男性/メーカー)

結婚を意識している男性ほど、女性の中身を重視する傾向があります。一人でいるとき、時間を忘れて夢中になれる趣味はありますか? スポーツや料理、映画鑑賞、読書、裁縫など、どんなことでも構いません。自分の時間を全力で楽しめる趣味を1つ見つけてみてください。

男性は何か夢中になれることを持っている女性を見ると「恋愛に依存しなそう」「一緒に〇〇を楽しめそう」と心惹かれるそう。野外フェスやボルダリングなど、自然と体を動かして二人で楽しめる趣味をスタートしてみてはいかがですか?

モテる女性の特徴⑤笑顔がステキ

モテる女性の特徴⑤笑顔がステキ

「無口で不愛想な女性より、ニコニコ笑顔の女性の方に惹かれる。『おはよう』『お疲れさま』って話しかけてもらえると、こちらも話しかけやすい」(23歳/男性/販売)

やっぱり男性は笑顔がステキな女性が好き。年齢に関係なく、いつもニコニコしている太陽のように明るい女性に心惹かれる傾向があるようです。

「おはようございます」「お疲れさまです」と挨拶をするとき、相手の目を見て微笑みかけてみてはいかがですか? フレンドリーな女性の態度に、思わずドキッとしてしまう男性は多いはず! 「あなたのことをもっと知りたい」「一緒に仕事をしていると楽しい」と心寄せてくれているかもしれませんよ。

まとめ

まとめ

自虐ネタや愚痴、噂話に花を咲かせていませんか? 「どうせ私なんて」とネガティブな女性は、男性をウンザリさせるだけ……。おばさんになってからモテる女性は、いくつになっても女性らしく、自分に自信のある人です。年齢を忘れてあなたらしくイキイキと生活してみてください。きっと理想の女性に近づいているはずです。

【取材協力】
※ 19~28歳男性

Written by mook

図々しい女は恋愛でモテる!? 男性に聞いた本音とは ▶

mookの他の記事を読む