今から会える? は遊びのサイン!?男性の遊びと本気を見極めるポイント5つ

気になる男性との距離が近づいたとき、「もしかして私って遊び相手なのかな?」と不安に思った経験はありませんか?

男性の『遊び』と『本気』を見極めて、本命として愛されるすてきな恋を叶えましょう。万が一、遊び相手として見られていた場合におすすめの対処法も紹介します。

男性の『遊び』と『本気』を見極めるポイント

「好きな人の本命として幸せな恋がしたい!」そう望むなら、遊び目的の男性に時間を割く暇はありません。

幸せな恋を叶える第一歩として、まずは男性の『遊び』と『本気』を見極めるポイントからチェックしていきましょう!

連絡の頻度は?

連絡の頻度は?

・遊び:会いたいときだけ
・本気:ほぼ毎日

遊び目的の男性は、基本的に相手の女性に興味がありません。自分が「遊びたい」と思ったタイミングでしか相手を思い出さないため、用事がないのに連絡をすることはごく稀です。

一方、本気の男性は、何気ない日常の中で頻繁に相手のことを思い出します。「もっと話がしたい」「自分を気にかけてほしい」との想いから、毎日のように連絡をしてしまうでしょう。

お誘いの方法は?

・遊び:「今から会える?」/自分の都合だけ
・本気:前もって予定を立てる/相手の都合を優先する

遊び目的の男性は恋愛感情がない分、相手の女性にどう思われようが気にしません。相手のために時間を使うことはなく、そのときの気分で「今から会える?」「〇〇にいるから来て」と一方的に相手を誘います。

対して本気の男性は、相手の女性の都合を優先して考えます。何日も前に約束をして、デート当日を楽しみに待つでしょう。

どう褒めてくれる?

どう褒めてくれる?

・遊び:外見
・本気:中身、外見

遊び目的の男性は、愛情や信頼関係よりも刺激や快楽を求めます。「その瞬間さえ楽しめればいい」と考えているため、相手の女性の中身には興味がありません。相手の関心を得るためにお世辞は言いますが、その対象は外見に限定されがちです。

一方で本気の男性は、相手の外見・内面のすべてを特別に思っています。外見について褒めることももちろんありますが、「いつも優しいね」「頑張ってるね」など、内面についても多く言及するでしょう。

デートの内容は?

・遊び:夜にお酒の場、どちらかの自宅/お金は使わない
・本気:昼間からゆっくり/お金は惜しまない

遊びの男性は、相手の女性に費やす時間やお金を惜しみます。最小限のコストで遊びたい気持ちが強いため、デートは基本的に『夜にお酒の場』か『どちらかの自宅』となるでしょう。「今からうちにおいでよ」というお誘いは、その最たるものです。

これに対し本気の男性は、相手の女性とできるだけ長い時間を一緒に過ごそうとします。相手を喜ばせたい気持ちが強く、お金を出し惜しむこともありません。

そのため、明るい時間帯から一日たっぷりと楽しめるデートが多い傾向にあるでしょう。

あなたが弱っているときどう対応する?

あなたが弱っているときどう対応する?

・遊び:無視、うわべだけの心配
・本気:駆けつける、できる限りのサポートをしようとする

遊びの男性は、相手の女性の身の回りの出来事や気持ちに関心がありません。何かにひどく落ち込んでいたり、体調を崩したりしてもまず気付きませんし、仮に気付いたとしても「大変だね」「頑張ってね」とうわべの心配で流そうとします。

一方で本気の男性は、常に相手を観察し、役に立とうとします。相手が弱っているときはすぐに察し、自分にできることがないか考えて実行するでしょう。すぐに駆けつけたり、手を差し伸べたりといった具体的な行動が見られることになるはずです。

男性が本気の相手だけに見せるサイン

恋愛をめぐる男性の言動は、女性が考える以上に分かりやすいものです。ここでは、男性が本気の女性に見せるサインの中でも特に多く見られるものをピックアップしました。

・以前の会話の内容を覚えている
・好きな男性のタイプを聞く
・友達や家族に紹介する
・二人の将来についての話をする

本気の男性は、相手の女性について「この人のことをもっと知りたい」「ずっとこの人と一緒にいたい」との強い想いを持っています。

気になる男性の言動にこれらのサインが見られたら、相手のあなたに対する本気度はかなり高いと判断してよいでしょう。

もしも自分が遊び相手だとわかったら……?

場合によっては、相手の本気度を確認する中で、『実は遊び相手にされていた』との結論に至ってしまうかもしれません。

そんなときはどうするべきか、あなた自身の幸せのために検討したい対処法を紹介します。

対処法1:すぐに連絡を絶つ

対処法1:すぐに連絡を絶つ

人の時間は有限です。前述のとおり、遊び目的の男性に時間を割く暇などありません。

相手の中にあなたと真剣に向き合う気持ちがないと分かったのなら、その時点でキッパリと関係を絶つのがあなた自身のためでもあります。

具体的には、以下のような方法が挙げられます。

・連絡先を消す、ブロックする
・共通の知人に事情を伝え、お互いの情報が入らないようにする
・相手に会いそうな場所は避ける
・必要ならばSNSのアカウントを削除する

しばらくは気持ちが落ち込んだり、つい連絡をしたくなったりするかもしれませんが、気持ちを強く持ってどうにか乗り切りましょう。

それこそが幸せへの近道だと肝に銘じることが大切です。

対処法2:「遊びなら会えない」と伝える

中には、「相手が遊びなのは分かっているけれど、どうしても諦め切れない」という人もいるのではないでしょうか。

そんなときは、「遊びなら会えない」と思い切って伝えてみるのも一つの方法です。

相手が完全に遊びのつもりなら、あなたに本気の感情が見えた時点で「面倒だ」と距離を置くでしょう。しかし、少しでもあなたに情があるのなら、慌ててあなたを引き留めようとするはずです。

場合によっては、あなたから「会えない」と宣言されることで、あなたに対する本当の気持ちに気付くといった嬉しい展開も期待できるかもしれません。

一種の賭けにはなりますが、「どうなったとしても関係に変化を起こしたい」と考えるならおすすめの方法です。

本命の恋は自分に自信を持つことから

男性が見せる遊びの相手に対する言動と、本気の相手に対する言動には大きな違いがあります。この違いを正確に見分けることで、時間を無駄にすることなく、幸せな未来へと足を進めることができるでしょう。

とはいえ、大きな決断には、自分への信頼が必要不可欠です。

「私には愛される価値がある」「私を大切にしない男性に用はない」そう確信することであなた本来の魅力が花開き、心から大切に思い合える男性との理想の恋を叶えられるでしょう。

Written by やまだうめ

これを言っていないと遊びかも…恋愛に本気な男性の言動5選 ▶

やまだうめの他の記事を読む