迷惑すぎる…! 図々しい人のエピソード7選とうまく付き合っていくコツ

一緒にいると、「あれ、なんか私……利用されてない?」と不審に思ってしまうことってありませんか? マウントを取られたり、損得勘定で判断されたり……。そんな図々しい人にマークされてしまうと、人間関係が面倒くさくなってしまうかも。

そこで今回は、図々しい人の特徴をエピソードを交えながら紹介! 振り回されず上手く付き合っていくコツもまとめたので、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

図々しい人の特徴・エピソード

まずは、図々しい人が持つ特徴を7つ紹介します。エピソードを交えているので、似たような経験がないかチェックしていきましょう。

人のモノを欲しがる・真似する

人のモノを欲しがる・真似する

「会社の同僚は、いつも食事に出かけると『一口ちょうだい』といって箸をつけてきます。気に入ると一口どころじゃないときも。いろんな人に平気で同じことをしているので、『図々しいな』といつも思います」(女性/20代/会社員)

図々しい人は、人のモノが良く見えてしまう「隣の芝生は青く見える」タイプが多いです。「一口ちょうだい」「それ欲しい」などが口癖で、悪びれなく人のモノを欲しがったり、真似したりする特徴があります。

やってもらって当たり前だと思っている

「一緒に遊んでいても、自分から行動せず、やってもらって当たり前だと思っている友達がいます。せめてお店までのルートや、行き先の定休日情報くらいは自分で調べてほしいなと思いますね」(女性/30代/会社員)

何ごとも人にやってもらって当たり前だと思っているのも、図々しい人の大きな特徴。基本的に自分から動くことはなく、他人が行動するのを待っている人が多いです。

人の手柄を自分のモノにしようとする

「会社の上司は、後輩がなにかで成績を残すと『俺がアドバイスした』などと言って自分の手柄のように自慢してきます。人の頑張りを横取りしようとする態度は、見ていて腹が立ちます」(男性/20代/会社員)

図々しい人は、人の手柄を自分のものだと勘違いしがち。少し関わっているだけで、自分が成功へと導いたと思ってしまうようです。上司にそんな人がいると、人間関係も面倒臭くなりそうですね……。

プライドが高く自分が特別だと思っている

プライドが高く自分が特別だと思っている

「承認欲求が強く、自分は特別だと思っている友人。学生時代から一緒ですが、いいとこどりだけしていつも目立とうとしてきます。周りの人に助けられることに気付いてほしい」(20代/女性/フリーランス)

プライドが高く、人とは違うと思っている勘違いさんは図々しい人が多いです。優位に立とうとするあまり、いいとこ取りをして目立とうとします。

デリカシーがない

「あるママ友は、平気で収入や家の値段を聞いてくるデリカシーのない女性。自分と比較したマウント発言も多く、なるべく関わらないようにしています。」(30代/女性/主婦)

図々しい人は、あまり聞いてほしくない経済面やデリケートな話もずかずかと聞いてしまう人が多いよう。デリカシーのない発言で、時には場の空気を凍らせてしまうこともしばしばです。

恩着せがましい

「同僚に一度仕事を助けてもらったことがあるのですが、何年もそのことを引き合いにしてさまざまなお願いをされます。いくら何でも恩着せがましい」(20代/男性/会社員)

図々しい人に借りを作るのは禁物。「前〇〇してあげたじゃん!」などと言って、面倒なことを要求してくることも。たった一度でも助けてもらうと恩着せがましくいつまでも言い続ける可能性があるので要注意です。

自己中心的思考

自己中心的思考

「私の友達は、どんなときでも話の中心にいたい自己中心的タイプ。他の子が話しているときでも割り込んできて、図々しいなと思います」(20代/女性/学生)

図々しい人の最大の特徴は、とにかく自己中心的な思考回路。承認欲求が強く、自分が常に輪の中心でいたいと思う人が多いです。そのため、人が話していても割り込んだり、自分の話にすり替えたりする行動に出がち。中には、輪の中心になれないと拗ねてしまう人もいるようです……。

図々しい人と上手く付き合うコツ

もちろん図々しい人とは関わらないことがベターですが、そういうわけにもいかない人もいますよね。次は、図々しい人と上手く付き合うコツを徹底解説していきます。

お願いを聞き入れすぎない

図々しい人は、いつもお願いを聞いてくれる相手にはどんどんヒートアップしていきます。「迎えに来て」「代わりにやってほしい」など、気が付いたら“足”に使われてしまうことも。

上手く付き合っていくなら、程よく断ることも重要! 頼み事をされたとき、「それは私の都合もあるからできない」「なぜしなきゃいけないの?」とはっきり断れると、あまりお願いされにくくなります。

自分のことをあまり話さないようにする

自分のことをあまり話さないようにする

図々しい人と、あまりプライベートな話をするのはNG。根掘り葉掘り聞いて深入りしようとしてくることがあるからです。特に気を付けたいのが金銭面! 収入や余裕のある生活がバレてしまうと、奢って欲しいなどと要求されやすくなってしまうので要注意です。

また、人のモノが欲しくなってしまう人が多いため、恋人を紹介するのも避けた方が良さそう。必要以上に仲良くされたり、浮気に発展したりするケースもあるようです。

グループ付き合いを徹底する

図々しい人とうまく付き合うために一番重要なのは、深入りしすぎないこと! 二人だけの輪を作ってしまうと、どうしても関係が密になりやすくなってしまいます。

あまり関わりたくないという人は、適度な距離感が取れるよう四人以上のグループ付き合いを心がけましょう。たとえ二人でのお出かけに誘われてもやんわり断っていれば、あまり頼りにされず、ちょどいい関係を築くことができますよ!

図々しい人とは適度な距離感で付き合おう!

今回は、図々しい人の特徴と上手く付き合っていくコツをまとめましたが、いかがでしたか?

図々しい人が身近にいる方は、とにかく適度な距離感を作っていくことが必要不可欠! あまり深入りしすぎず、顔を合わせたら挨拶する距離感がちょうどいいでしょう。

Written by sumire

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

sumireの他の記事を読む