実は嫌われてます…性格が悪いと思われてしまう人の特徴5つ

自分では普通にしていても、人から見ると「性格悪いな……」と思われてしまうことがあります。今回は、性格が悪いと思われてしまう人の特徴を解説します。自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。

性格が悪いと思われてしまう人の特徴

悪口を言う

悪口を言う

悪口を言うのは分かりやすく「性格が悪い」と思われてしまう原因になります。特に、良い人を演じている裏で悪口を言うような人は、そのギャップでさらに性格が悪く見えてしまいます。

「誰にでも凄くいい顔をしていて、その相手がいなくなった瞬間にさっきまで言ってたことと全く違うことを言って、その場から居なくなった相手の悪口を凄く言う人は性格悪く見えます。」(女性/30代/事務)

「普段みんなの前では仲良さそうにしているのに、その仲良しの友達がいなくなった瞬間に陰口や相手を下げる言葉を吐く人を見た時性格が悪いなと思いました。」(男性/20代/医療福祉業)

口が軽い

人の秘密や誰にも言って欲しくないと言われたのにもかかわらず、周囲にばらしてしまう口の軽い人も性格が悪いと思われてしまいます。 口が軽い人と認定され、信頼されにくくなってしまうことも……。

「飲み会の席で仕事の愚痴を言った後、後日愚痴の内容が社内に広まっていたことがありました。一緒に飲んでいた人が愚痴の内容を言いふらしていたのを知って、この人性格悪いな、と感じました。秘密を守れない人は性格悪いと思います。」(男性/30代/会社員)

都合が悪くなると人のせいにする

自分にとって都合が悪いことが起こったり、仕事でミスをした時はつい自分じゃない原因をさがしてしまうものです。しかし、自分に原因があった時に人のせいにするのは周囲から見てイタイ行動……。性格が悪いと思われても仕方ありません。

「仕事のミスを平気で他人に擦り付ける人に性格の悪さを感じます。職場である人がミスした時に『あの人がわかりにくい依頼をしたから』と言い訳……。誰が見ても分かりやすい依頼だったのに、人のせいにするのは本当に性格悪いなと感じました。」(男性/40代/会社員)

店員への態度が悪い

店員への態度が悪い

店員への態度が悪い人も性格が悪いと思われがちです。自分の方が偉いと勘違いして偉そうな態度を取る姿は周囲をドン引きさせてしまいます……。

「店員に対しての態度が悪いのは性格が悪いと思います。他人に優しくできない人はそれが本性なんだなと思います。」(男性/40代/会社員)

マウントを取る

マウントを取りたがる人は周囲から距離を置きたくなるような存在です。何気なく話した内容が『マウントかよ……』と誤解されることも。

「友人が突然連絡してきて久しぶりに会ったら、彼氏ができたとのことで彼がベンツに乗っているとか、広い部屋に住んでいるとか自慢話ばかり聞かされたときは性格悪すぎと思いました。」(女性/30代/主婦)

「自分の家の資産状況や学歴などを会話の中でさりげなくひけらかしてマウントを取る行為をしてくるのは性格が悪いと思います。『このくらいは常識だよね』などの言い方で、年収や学歴をひけらかして、自分が常に一番になりたい人に性根の悪さを感じます。」(女性/40代/自由業)

知らない間に嫌われないように……

性格が悪いと思われてしまう人の特徴を解説しました。自分では無意識でも、人にとっては不快に感じる行動や発言は多くあります。

今回ご紹介した特徴に当てはまるものが多い人は、一度自分の行動を見直した方がよさそうです。

Written by KOIGAKU

一気に友達をなくすかも!?同窓会で嫌われる行動と好かれる行動 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む