残念すぎる…美人でもおばさんっぽい女性の特徴5つ

「美人なのにおばさんっぽくて残念……」と思った経験はありませんか? どんなに綺麗で若々しい人でも、ちょっとしたことで残念なおばさんに見られてしまうことがあります。今回は、アンケートを元に美人なのにおばさんっぽい女性の特徴を解説します。

美人なのにおばさんっぽい女性の特徴

肌や髪にツヤがない

肌や髪にツヤがない

「肌のツヤや髪のツヤがない状態の方。また、必要以上に若く見せようとメイクで肌のツヤを出そうとすると不自然な状態になってしまっていると逆に老けた印象を与えてしまうと思います。」(女性/40代/会社員)

「髪の毛がパサパサな人は美人でもおばさんに見えてしまいます。反対にうるおっていてツヤがある人は若い印象があります。」(女性/30代/主婦)

「白髪が出てたり髪の艶がなかったりするのを見ると、やはり歳をとっているように見えます。」(女性/50代/専業主婦)

姿勢が悪い

「職場の上司で、いつもスーツをびしっと着こなしていて赤い口紅がよく似合ういわゆる『バリキャリ』風の女性がいます。見た目は綺麗なのに、いつも姿勢が悪いし動きがもたもたしていて、容姿のイメージとのギャップに萎えます。どんなに見た目が華やかでも、残念に見えてしまいます。」(女性/40代/会社員)

大きな声で笑う

「大きな声で笑ったり笑う時に人を叩いたりしていると、品がない印象で年齢が出てしまっていると感じます。」(女性/30代/公務員)

「ガッハッハッハと大きな口で笑うお姉さん。笑わない人よりかは好きですが、あまりにも大きな声で笑っていると品が無く見えて、とても残念です。」(女性/30代/会社員)

昔のメイクをしている

昔のメイクをしている

「化粧が濃過ぎたり一昔前のファッションの時はいくら美人な人でもおばさんだなと感じてしまいます。」(女性/20代/会社員)

「メイクやファッションには流行りすたりがあると思います。顔立ちがキレイでも一昔前のメイクやコーディネートをしている人は、おばさんだなと思ってしまいます。メイクやバッグ・時計などの持ち物にバブル時代の雰囲気がある知り合いがいます。」(女性/40代/主婦)

手にシミやシワがある

「お顔は美容クリニックで課金しシワ、シミ、肌荒れ改善等をし、お肌は常に絶好調の二重のくりくりショートボブのキレイ系お姉様が同僚にいました。そんな同僚と話すたび見た目が完璧だなと思っていたある日、彼女の手を見て仰天しました。シミ・しわだらけの年齢より老けた手をしていました。どんなに見た目をきれいにしても手が老けていると若く見えず美人さんでも一気におばさんに見えてしまうのだなと思いました。」(女性/30代/フリーランス)

おばさん感を卒業したいなら

アンケートを元に美人なのにおばさんっぽい女性の特徴を解説しました。ご紹介した特徴に当てはまる女性は、一度自分の行動を見直してみた方がいいかもしれません……。

Written by KOIGAKU

見ていてイタイ…恋愛こじらせ男子の実態とは ▶

KOIGAKUの他の記事を読む