男性ががっかりする… おばさんっぽい発言6選

見た目は若々しくても、ふとした一言がおばさんっぽい発言だと、恋のチャンスを逃してしまうかもしれません。男性をがっかりさせるおばさんっぽい発言とは、どのような一言なのでしょうか。

好印象に見られる発言に言い換えるコツと合わせて紹介します。

一言で老け見えする……おばさんっぽい発言とは

「よいしょぉ」

「よいしょぉ」

ものを持つ時、立ち上がる時、ドアを開けるときなど、なんらかの動作をするときに思わず「よいしょぉ」と言ってしまっていませんか?

動いたり、力を入れたときに声が出るのは、筋力が衰えている証拠。こうして声に出して気合を入れないと動けないということで、おばさんっぽいと思われてしまいます。

大声で「うそぉー!」

「うそぉー!」「そーだよねー!」など、会話の相槌をその場にそぐわない声のボリュームで言ってしまう。おばさんっぽく見える人によくあることです。

周りの迷惑を顧みず、我が道を行く……大声を出して感情を目一杯に表現する様子は、図々しい印象にもなってしまいます。

「あれ、えぇーと……あれ、あれ」

「あれ、えぇーと……あれ、あれ」

年齢を重ねると、忘れっぽくなる人が多いです。会話の途中で「あれ、あれ」と何度も「あれ」が入ると、おばさんっぽいなと思わせてしまいます。

「あれ」ばかりで全然話が進まないと、相手を退屈させてしまいます。合コンやパーティーなどでいい出会いがあっても、その先に進展しないかもしれません。

「私、おばさんだからね」

自分より年齢が年下の人と話しているとき、自分の知らないトレンドの話題になると「私おばさんだからね。わかんないわ(笑)」と、自虐する人っていますよね。

本人はその場を和ませようと言ったのかもしれませんが、周りはなんと反応していいかわからなくなり、なんともいえない気持ちにさせてしまいます。

自虐ネタは、自分は面白いと思っていても、周りはちっとも面白くありません。

「昔はこうだった」

若者たちが流行りについてワイワイ話しているときに、「昔はこうだったんだよね……」と、頼まれてもいないのに昔話をしていませんか。

何気なしに言ったその一言が、「歴史を知ってる重鎮」のようで、おばさんっぽいというよりも、お局感を醸し出します。

「そのうち分かると思うよ」

「そのうち分かると思うよ」

「そのうち分かると思う」というのは、無意識のうちに、年長者として相手にアドバイスをしているからこそ出る発言。相手に「私は年上」ということを強く印象付けてしまいます。

そして実はこの発言、「今のあなたでは到底理解できないでしょ」と相手を見下すニュアンスがあります。言われた方は、バカにされているような気がして不快でしょう。

おばさんっぽいと思わせるだけでなく、怒りを買うこともあります。

実際にいた! おばさんっぽい発言を目の当たりにした体験談

「私、すっごい臭いの」にドン引き(28歳男性/飲食店)

「ある日の合コン。暑い日だったので、誰もが汗をダラダラかいてお店に集合しました。すると、そのうちの一人の女性が『今日、暑いよね〜。私今、頭皮がすっごい臭いの』と、恥ずかしげもなく笑い、幻滅してしまいました。キレイな人だっただけに、余計にショックでした。」

何でもあけっぴろげに話す女性っていますよね。素直な性格なのかもしれませんが、この恥じらいのなさでおばさんっぽいと認定されてしまいます。

ヨイショがうるさい(笑)(31歳男性/商社営業)

ヨイショがうるさい(笑)(31歳男性/商社営業)

「僕のデスクのすぐ後ろにいる、それほど年の離れていないアラサー社員の『よいしょっと』という掛け声がうるさくて、気が散ります。物を持ち上げる時、立ち上がる時、引き出しを開ける時……とにかく、なににつけてもすぐに『よいしょ』を連発するんです。

見た目は若くてキレイなのに、この発言のせいで、すっかりおばさんにしか見えなくなりました。もったいないなぁ。」

いくら見た目に気を配っていても、おばさんっぽい発言があるだけで、印象がガラリと変わり、損してしまうんですね。

独り言が多すぎる(24歳男性/アパレル)

「30代半ばの女性の上司がいるんですけど、いつもブツブツ独り言を言ってるんですよね。『あれ、なんだったっけ?』『あ、そっかぁ』と、自問自答している様子を実況中継(笑)

独り言って、返事しなくていいんですよね? でも、ほっとくのも悪いのかなと思って気にはしているんですけど、この女性上司がいると居心地が悪いです。」

おばさんになると、独り言が多くなりやすいです。若いうちは、周りからどう見られるかが気になるし、人生経験が浅くて肝も据わっていないので、独り言を言う人はそう多くありません。

しかし、おばさんになると、いい意味で周りを気にしなくなるので、無意識のうちに、考えていることが口をついて出てしまうことが多くなるようです。

独り言が周りに変な気を遣わせることになり、迷惑をかけてしまいます。

出会いを求めるならおばさんっぽい発言に気をつけよう

おばさんっぽい発言は、せっかく若見えやアンチエイジングを頑張っていても、その努力を水の泡にしてしまいます。

男性全員が、若い女性を好きだとは限りません。しかし、外見に気を使っている女性がおばさんっぽい発言をしていると、そのギャップを目の当たりしてショックを受けてしまいます。男性を幻滅させてしまうことを覚えておきましょう。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む